クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/08/01(土) 01:06 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
しみじみと。
あああああ~

里親の皆様、連絡が遅くなって申し訳ございません。

8/1(土)発送予定の方の梱包が、ようやくさっき全部終わりました

メールも8/1(土)発送の方には全員に・・・送ったよな?よな??

慣れないことはするもんじゃないですね。しっかりせんとイカンとです。

時間が無いので、当方の唯一?のお楽しみの「仕込み」も一人しか出来んかっただす(-_-;)

ま、無事着いてくれればそれでいいんですけど♪





で、最近色々忙しくて、正直手が回ってません。ので、画像は使い回しなり。


最近はまず

080624メルキ

メルキオリティスがぼちぼち羽化開始です。気がついたら羽化→脱出している輩がいるので、油断できません。しかし、昨年は小さくても50ミリ後半だったのに、今年は平気でそれを下回るサイズが・・・

コストパフォーマンスを追及して使ってみた新しいマット、失敗です(-_-;)

ちっこいメルキは全然かっこよくねぇ~。ま、フォルスタとかもそうですけどね。




次、同じく最近の羽化個体

090604ギラファホソアカ

ギラファホソアカです。気がついたらこちらも自力脱出してきてた。やっべ~。

幸い、まだ干からびる個体は出てませんが、要注意ですね。

自力脱出、ってこたぁ間もなくブリOKなハズですけど、ブリ待機組が何組もいるからなぁ・・・

でもギラファホソアカは、♀も赤くて大好きなので、絶対累代するぞ!!




他にもあるけど、最後に

オーベル081213

オーベルチュールシカです。現在、WD♀でセットしてますが、mwtdo様より譲っていただいたブリード個体♀でのブリを。

ブリを。

ブリをしよーと思って、♀が後食旺盛になるのを待って。2週間少々待って。

ツメの力もがっしりするのを確認してペアリング開始したのに~(完全な前フリ)




WD♂が♀をDVします




このWD♂。

今セットしているWD♀に追いがけするために同居させたら、すぐにすんなり、交尾してましたからね。

WD♂が成熟してないワケが無いので、♀がまだなのかなぁ。そうなんだろうなぁ。成熟してると思ったんですけどね・・・やはりこの種は、とにかく成熟の見極めが難しい!寿命長くないくせにぃ~


ま、おいらが下手なだけですけどね。


昨年はこの成熟を見誤って、ニョロはちょぼちょぼしか採れんかったので、今年こそWD並みに産ませたい!と思ってるので、頑張らねば!









WD並みって、今セット中のWD♀、まだニョロ確認すら出来てねぇ~


・・・何とかボウズにならない程度は採りたいと思います、ハイ。がんばろ・・・

コメント:3

初めての・・・! ありゃ、意外に・・・
コメント一覧
ヨッシ〜
「仕込み」ってなあに?

オーベル、キレイですねえ。
飼育難易度高そうで見てるだけなんですが。

いよいよ明日着ですね!?
楽しみです!
URL 【 2009/08/01 23:23 】 編集
ヨッシ〜
本日無事到着致しました~!

いやあ、活きが良いですねえ。
これなら期待出来そうです。
と、「仕込み」分かりました。(笑
興味があった種なので嬉しいです!
ありがとうございました。

と、リンク頂いていきますね~。
URL 【 2009/08/02 19:40 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
無事到着しましたか!何よりです♪
ん?仕込みですか?
確か、ヨッシ~さんには仕込み入れてないように思いますが…次回は仕込みますよ(笑
URL 【 2009/08/02 21:57 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する