クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/07/24(金) 22:30 キクロ(インペラトールホソアカ)
困った!
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、23日(木)24時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・3名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・3名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・4名様
【4】その他、選択・・・3名様

おぼろげな、はかない私の記憶では、今日の24時が締め切りなりね。






さて、本日は

090724-1.jpg

札幌ドームに行ってきます♪ので、記事は時限投稿です。ま、殆どいつもそうなんですけど(汗





で、ネタも特に無いので、かきあつめ。テーマは「困った」

090724-2.jpg

まず一つめ。先週カワラ菌糸に詰めたばかりの、ローゼン君。ひ、左側はいわゆる「暴れ」でしょうかね。そうでしょうね。だって、右側と全然違うもの(右側が落ちてたりして

まーズボラな私は、当然放置です。どうか♀でありますように
ちなみに我家の法則だと、立派な♂になります




次。

090724-3.jpg

オーベルチュール、WD♀の産卵セット。まあ齧ってくれているのですけど、嬉しいんですけど、一番手をかけたV材(右端)は見向きもしてません。
フタマタのリサイクル材しか齧ってない

嬉しいやら悲しいやら・・・



みっつめー

090724-5.jpg

はて、この画像の意味するものとは。

母親が自分の子供を捕食しているところですね~

昨日も見かけましたので、2日連続で捕食してます、この♀。因みにペレメタです。

幼虫がピクリとも動かず、♀成虫は微妙に動いてますので、捕食とみてまあ間違いないでしょう。

ゼリーは入れておいたんだけどね・・・まだ気付いてないのかなぁ。

って言ってる間に割り出せ!




よっつめ~(まだある)

090724-4.jpg

ナンデスカコレハ

よーく目をこらすと、左上にひっくりかえってる乾燥した♀がおりますが・・・気のせいか可愛げの無いキノコも・・・

そう、これは4月にセットしていたインペラトールです。マットもかなりまずい感じになってましたが、辛うじて数匹のニョロを回収。

うーん、このキノコどうしてくれよう。




しかし、我家でインペラは、地味に困り者です。

ブリードは春と秋はそこそこ順調なのですが、夏と冬は採れてもチョボチョボ。ボウズに近いのも珍しくないです。

恐らく温度帯がキモなんでしょうが、15度まで落とすと幼虫や成虫でも★になる場合が多いですし、25度以上になるとこれまた幼虫が融けちゃったりしますので、温度管理できない我家では累代飼育が少々難しいです。特に幼虫は落ちるんだよな~

そして無事に成虫になると今度は、♂だけ長生きなんで、気が付くと♀が居なくて♂だらけになります。♂ばっか沢山いてもしゃあないんですがッ

インペラ

でもかっちょいいんだよな~

温度管理できる環境が益々欲しい今日この頃でした。





さあ、ペレメタ割り出すかどうしようかな・・・他にも割り出し必要なケースはあるしな・・・

コメント:4

応募締め切りまひた シカって。
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。おお!オールスターゲームいいですねえ!!ダル大丈夫でしょうか?

私はインペラ大好きです。で、昨日ペアしてるのみたら♀★。うぎゃあ
URL 【 2009/07/24 23:21 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、今、ディディのニョロが湧いてきてますけど

ありゃ、♀がDVですか…今ウチには♂しかいないんですよね~。ニョロで良ければ飛ばせますよん(^^ゞ
URL 【 2009/07/25 01:51 】 編集
おはようです
捕食対策には地中にもゼリーを入れる事です
そうすれば捕食は無くなります(嘘爆
でも幼虫のエサにとマットにゼリーを混ぜて与えてた奴がいましたよ(笑
URL 【 2009/07/25 06:37 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、おはようございます!

幼虫の餌として、ゼリーをマットへ、ですかぁ。
なんだかすぐ腐ってダメになるだけのような(^_^;)

捕食♀は叱っておきました。きっと反省して、倍の数産んでくれると思います(爆
URL 【 2009/07/25 11:04 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


