クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/07/23(木) 22:00 シカ(中国シカ)
シカって。
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、23日(木)21時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・3名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・3名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・4名様
【4】その他、選択・・・2名様

おぼろげな、はかない私の記憶では、明日の夜中が締め切りなりね。






さて、シカね、シカ。

おいらの大好きなシカ~

よっちゃんいか

あ、これはイカ。しかも白い。しかもってナンダ




産卵セット後、側面に2匹だけニョロが見えていた、

090516-2中国シカ

中国シカです。いつまで経っても2匹しか見えないので、こりゃダメかぁ。と暴いてみたら

090722-0.jpg

産卵木の、何故か側面に数匹ニョロニョロ見えました

結局、産卵木に入り込んでいる5匹前後はそのままに、とりあえず5匹ほど回収。うーん、微妙だ・・・

50個は産む、と聞いてましたが、今の所10匹+アルファ、ってとこでしょうか。少なすぎです

ま、累代は何とかなりそうですけど。

原因は、我家のマットにあるような気がします。どうも産卵木ばかりに産んで・・・数はそこまでウマナイ・・・マットに余り産んでくれません。

マットになかなか産まないわ、産卵木は1~2本しか入れないわ、ってところで産卵数が伸びないようですね。

水分多目の方がいいと思って、産卵木をびちゃびちゃに近い状態でセットして一部嫌気発酵しちゃったせいもあるなぁ、きっと~




ま、次のセットはもちっと違う形にして工夫してみます。むーん。

で、次のセット予定は

090722.jpg

羽化して10~11ヶ月にして、ようやく成熟してきた、スペキはカワノイ君です。

さすがに成熟ばっちり?同居開始してすぐ、上の写真のようにメイトガード開始です♪

週末にはセットするために!

・・・フタマタのリサイクル材をいじくりますかね。ああ面倒くせ~


コメント:14

困った! 累代、F11?
コメント一覧
イカとシカ・・・
ノーコメントで(爆
中国シカいっぱい採れるといいですね^^
家には確か♂2の♀8くらい居たかも・・・
って事は400頭って事?w
URL 【 2009/07/23 22:18 】 編集
ヨッシ〜
先日はメルキのアドバイスありがとーございました!
早速週末にもセットすべく材を漬け込みました。

中国シカってそんなに産むものなんですか?
そんなに出回ってない種なので難産種(?)と思ってました。

カワノイ君、バッチリガードしてますね。
ん?なんだかゼリーが巨大に見えますね。(ニヤリ
URL 【 2009/07/23 22:30 】 編集
SUKANK
こんばんわ。よっちゃんいか懐かしいです。「シロ」って色んな色ありましたっけ?

中国シカ10個なら私なら全然OKOKですねえ。
URL 【 2009/07/23 23:09 】 編集
わか
シカよりイカに興味が・・・
赤くないよっちゃんイカがあるんですね^^;

シカクワは可愛さとカッコ良さを兼ね備えていそうですね( ̄ー ̄)bグッ!
URL 【 2009/07/24 10:46 】 編集
たらこ唇
生エゾシカなら雨の中で見たよv-15
URL 【 2009/07/24 15:18 】 編集
パパ3
青いパッケージの「よっちゃんイカ」もあるぞ~
知ってるかい?
URL 【 2009/07/24 17:17 】 編集
ミルコ
こんばんは~。

白いよっちゃんイカは知りませんでした。

シカは1頭以上採れたことがありません・・・・。



URL 【 2009/07/24 21:59 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪
2♂8♀ですか!
♂も産むと計算すると、500匹ですね(爆
そうなると来年は…恐ろしいほどのネズミ算で増やしてください!!v-411
URL 【 2009/07/25 01:39 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪

あ、気付いてはいけない所に気付きましたね!(笑

中国シカ、出回らないのは余り人気が無いからだ、と噂で聞いたことがありやす。恐らく真実かと(汗
URL 【 2009/07/25 01:40 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪

「しろ」は私も初めて見ました。
味は普通、量が少なめ、というのが印象です。
子供の頃から好きなんですよね、これ~♪

シカは10匹で、自己累代分は十分OKなんですけど、能力の限界まで産ませたい!という欲求が…(笑
URL 【 2009/07/25 01:43 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪

お、それはシカにも興味が湧いてきた、ってことですか?(*^_^*)
シカは大型になるディディより、スペキや中国くらいのサイズのシカがお気に入りです。
バランスいいんですよ~、アゴの湾曲といい形といい…うっとりv-9
やりませんか?(w
URL 【 2009/07/25 01:45 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

あー、だから採集に刺身醤油もっていくんですね(爆

シカ肉って生で食えるのかしらんv-12
URL 【 2009/07/25 01:46 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪

それは初耳!「しろ」は具が白いから納得ですが、「青」は?まさか…

オフに持参してきて~(笑
URL 【 2009/07/25 01:48 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪

ミルコさんなら、次回はきっと沢山採れますよ!
今、ディディのニョロが湧いてきてますけど…押し付けたいなぁ…(笑
URL 【 2009/07/25 01:49 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


