クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/07/21(火) 22:30 フタマタ(メルキオリティス)
ようやく・・・と思ったら
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、21日(火)22時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・3名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・2名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・4名様
【4】その他、選択・・・1名様

なんだかそろそろ打ち止めっぽいなりね~






さ、昨年我家に異常発生していたメルキオリティスの幼虫。

この数日で、ようやく在庫の整理が出来そうです。な、長かった・・・。

1匹で120個産卵した♀もいましたから、そりゃとんでもない数が湧いてきましたから、仕方ないっちゃあ、仕方ねっす。

それでも手元に残しすぎた気もしますが、とりあえず大半がはけたので良かった良かった!






と、思ったら







090720-1.jpg

♂の羽化、第一号登場~幼虫→成虫まで10ヶ月ですので、サイズは当然ちっこく、約60ミリちゅうとこです。

メスは既に先月末に羽化してますので、8月にはブリ出来てしまいますね。

むむ、昨年並みに採ると、今年こそ引き取り手がいない!

札幌の虫友さんにはみんな配っちゃったからな~。でも採卵はしたいし、むにゃむにゃ・・・




で、今回は幼虫の数が尋常じゃなかったので、よせばいいのに、いつもの悪い癖で実験を。

090720-2.jpg

80カップでの蛹化実験!せ~いこ~う!!

♀も既に成功です。しかし、我ながら一つ疑問があります。




この実験に何の意味があるのか?



ま、いっか♪
スポンサーサイト

コメント:12

累代、F11? お助け。
コメント一覧
Kさん
80カップで蛹化の割には
時間かかったと思うような・・・
もっと早く羽化してきそうなもんですよね

うちのメルキも8月にはブリできるので
なんとか累代分ぐらいは産んで欲しいものです

それにしても120の卵を産むには相当の
産卵木がひつようだったのでは?
URL 【 2009/07/21 22:47 】 編集
SUKANK
こんばんわ。3連休に旅行している間にそろそろ里親募集終了ですかああ。まだ迷っています。。。。。

120はすごいですねえ。捌く?のに苦労しそうですね。




URL 【 2009/07/21 22:59 】 編集
ミルコ
こんばんは。

80カップの羽化に興味がありますので、秘訣を教えてください。
80じゃなくても、120、200位でも良いんですが、早く♂を羽化させなくちゃいけないものが、出てしまったもので。

温度は一緒でも、早く羽化(蛹化)してくれるのでしょうか?






URL 【 2009/07/21 23:11 】 編集
わか
それにしても、凄い数産ませたんですね^^;
たまげました~

80プリカだと、コクワみたいなのが出てくるんですね~
チビギネス行きですね^^;
URL 【 2009/07/21 23:11 】 編集
ASABE
こんばんは~
うちも飼育スペース整理のため、メルキのニョロを放出しま~す!
とりあえず、ビッダへ10頭セット×2を出品してますが・・・
孵化から半年以上も60ccプリンカップに入ってるので、サイズは絶対狙えないでしょうね(+_+)
URL 【 2009/07/21 23:40 】 編集
ヨッシ〜
おお!メル師匠!
小型羽化は羽化ズレ対策ですよね!?(ズバリ

流れ良くメルキの話題ですねえ。
ご存知の通り、ウチも今メルキペアリング中です。

で、早速質問です!
ウチのワインセラー上限が18度までしか設定出来ません。
もっとも置いてある部屋の室温が30度以上あるので
セラー内は実質20度ぐらいになってます。

さすがに灼熱の常温セットは命の危険がありますので
ワインセラー内でセットしようと思ってるんですが。
19~21度で産みますかね?
URL 【 2009/07/21 23:45 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪
そうですね、小さいカップ=早期蛹化、とは必ずしも言えないです。リスクも高いので、やはりお勧めできるものではありませんね~。
産卵木はそんなに沢山は使ってないですよ。多分4本くらいしか使ってません(^^ゞ
その代わりボロボロになりましたが(汗
ブリ、頑張ってくださいね~
URL 【 2009/07/22 20:23 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
昨日は私信有難うございました!
いつでも応募してくださいね。ってあとちょっとで〆切だすよv-411
URL 【 2009/07/22 20:25 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪
うーん、正直お勧めできません(笑
小さいカップだと、多少早く蛹化する傾向にあるのは間違いないですが、要は「餌(マット)がない」→「だから仕方ない、蛹化すっか!」ってことだと思いますので、タイミング間違えると餓死や病死するケースも出てきます。
リスクの割りにメリット少ないので、止めた方がいいですよ~。
一般的なやり方の方がずっといいと思います(滝汗
URL 【 2009/07/22 20:28 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪
我家はチビギネスばかり、作出しております。
意図して作れる場合は比較的少ないのですが(自爆
今回はコクワよりちっこいような…
URL 【 2009/07/22 20:30 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪
そうですね、我家も実は60か80で飼育してる個体がおりました。やはりそれらの個体は、小さめに羽化しそうな気がします。
まあ3齢初期で移し変えてあげればそこそこまでは伸びると思うのですけどね。
80カップ蛹化はまあ、論外デス(爆
URL 【 2009/07/22 20:31 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
羽化ズレ対策じゃないです、半分ズボラ、半分遊びです(爆
我家のメルキは比較的、ズレないで♂♀羽化しますので。何でだろ?

19~21度でも産むとは思います。2~30個くらいは多分産んでくれますよ。
けどやはり、もうちっと高い方がいいかもしれませんね。
我家の環境=常温では、春と秋に沢山(平均40~50個位)産んでくれます。夏はやや少なめ(平均20~30個位)、冬はかなり少なめ(10~20個位)。って感じですv-411
まあ我家の環境がいいのか悪いのかは定かじゃないですけど、120個産ませたのも秋口ですね~
がむばつてくだはい!!
URL 【 2009/07/22 20:37 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。