クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/07/16(木) 20:30 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
マンディブラリス。
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、16日(木)20時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・2名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・1名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・2名様
【4】その他、選択・・・0名様

となっちょります。多分、この後は余り増えない気がする今日この頃です。当たる人より外れる人の方が少なかったりして(汗

そうなったら申し訳ないから、全員当選させるかも?!






さて、羽化して1~2ヶ月経過してきた、今年の♂マンディブラリス。すまとらさん。

090715赤マンディ1

んん、まあぼちぼち赤い。

でも、わざわざ一番赤い♂と♀をかけた割りに、前の世代より赤くなりませんでした。残念!


目下の最大サイズ・・・と口にするのも憚られるサイズ、90ミリ未到達の個体は

090715赤マンディ2

こちらもまあまあ赤いんですけど、ご覧のとおり少しアゴズレです

やはり、我家では温度管理が出来ないことと、初齢~2齢後期まで集団飼育したのがいけないんでしょうね。

珍しく菌糸飼育した割には、サイズが伸びませんでした

マンディブラリスなんて、既に100ミリ突破して当たり前の状態なのに、我家では相変わらず90に届くかどうか、ってところでウロウロしてます(汗

ま、いっか~





で、ボルネオ産はボルネオ産でも、ムラトゥス産ではなくサバ産のほう。

春先に羽化した♀が、バリバリ後食していて、羽化ズレ必死と思ってましたが

090715ボルネオ赤マンディ

おあつらえ向きの、極小♂が、何時の間にか羽化してマット上に這い上がってきてました

おまけにこやつ、赤いっす

後翅の下の部分が、明らかに赤くて綺麗画像じゃワカリニクイですけどね(*^_^*)



何だか気のせいかもしれませんが、小さい個体に赤い個体が多くなる傾向があるような??我家だけかな?

しかし、ボルネオ産で2産地、それとすまとらさん。こんなにマンディブラリス飼っててもな~

羽化までも長いし、寝る期間も長いし、場所もとるし。

大好きな種ですんで、勿論累代は続けるんですけど、どれか淘汰せにゃならんかもしらねですね。ま、こういうテンションだと、おいらの意思に関わらず自然淘汰されるのがオチですが


まずはサバ産マンディに最大の精力を注ぎ、がむばりますか!1ペアしかおらんけどッ(滝汗

コメント:14

食いすぎです。 ちゃんとしなきゃ。反省。
コメント一覧
ASABE
こんばんは~
サバ・マンディー、いい色出てるじゃないですか~
貴重な産地なんで、ブリード頑張ってくださいまし・・・
ちなみに我が家は♀の後食待ちでございます(ー_ー)!!
URL 【 2009/07/16 22:41 】 編集
SUKANK
こんばんわ。里親プレ5名ですかあ!私も参戦させていただこうかなあ。しかし、魅力的なキクロが多くて迷うですうう

自然に減種になるのはいいですが、自ら減らすのは迷いますよねえ。うちはブリ下手なので自然淘汰が多い(泣
URL 【 2009/07/16 22:58 】 編集
ヨッシ〜
小さい方が赤い、なんてダイトウヒラタみたいですね。
うかれさんは赤系目的で小型狙い、と。(メモメモ

マンディはいつか飼育したい種なのでそれまで飼育続けて
頂ければ幸いです。
URL 【 2009/07/16 23:11 】 編集
おはようです
サンギは前蛹~蛹化状態になってますよ。今回はあえて低温飼育をしませんでしたのでサイズは期待してませんが楽しみです。次世代でi-184って考えてますので。偏ったら御頼み致しますm(..)m
赤マンはカッコいいですね。小さい方が赤いってのは合ってるかもi-198
URL 【 2009/07/17 06:06 】 編集
たらこ唇
すまとらさんで100UPが出た「たらこ」ですv-91v-391
珍しく自慢してみましたv-436
URL 【 2009/07/17 10:55 】 編集
わか
こんなに魅力的な種がいっぱいなのにぃ~
宣伝しましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、敵が増えるかなぁ(核爆

ホント、よろしければ宣伝しますけど・・・
URL 【 2009/07/17 17:25 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪
インラインが進んできているので、それがちょっと気がかりなんですけどね~。
色がお気に入りなんで、頑張ってみます!
空回りしそう・・・(汗
URL 【 2009/07/18 20:42 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
迷っておられるなら、是非どうぞ。
SUKANKさんなら、当たればおまけ付けますよん♪
URL 【 2009/07/18 20:44 】 編集
ミルコ
こんばんは。

マンディは小さい方が赤くなると私の購入先の人も言っていたので、気のせいじゃなさそうです。

我が家は孵化待ちですが、初マンディなんで多めに抱えるつもりです。赤がどれだけ遺伝するかも解からないので・・・。
URL 【 2009/07/18 20:46 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
ちょ、ちょっとちょっと!赤いのはともかく色付きの文字小さいのは狙ってないですって(汗
ま、狙っても出せないようなのは出してますけどね、確かに…v-411
URL 【 2009/07/18 20:46 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪

あ~、風さんまでぇぇ
どーせちっこいですけどねッ(ヤケ
偏っても知らないっすよ~v-7
URL 【 2009/07/18 20:49 】 編集
うかれぽんち。
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
お見事でした!
しかし、その血統の少なくとも1/2は我家の血統が混じっているはずなんで、我家にもきっと潜在能力があるはず…!

ま、開花するこたぁないですけどね(号泣
URL 【 2009/07/18 20:50 】 編集
うかれぽんち。
>わかさん、こんばんわ♪
ご配慮ありがとうございます!
でも、宣伝はお気持ちだけいただきますね。
出来ればお付き合いのある方にお譲りしたい、というのが正直な気持ちですので。
ひっそり系ですし(笑
お気持ち、有難くいただきます。有難うございまする!
URL 【 2009/07/18 20:54 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪
やっぱりそうですか!
スマトラマンディも、一番赤いのは小さい個体でしたからね。情報ありがとうございます。
マンディ、数抱えると大変ですよ、場所とって。
でも、彼らも休眠期間バラバラだから、数抱えた方が累代しやすいのも確かですけどね(*^_^*)
我家は少し縮小します…
URL 【 2009/07/18 20:56 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する