クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/07/05(日) 19:23 フタマタ(エロンガトゥス)
沁みた。
いやー、暑い。フタマタの季節を実感します(嘘

で、先週からフォルスターの採卵を始めましたが、今週からエロンガトゥス・TAIGA-PAPAさん♀血統の採卵も開始しました。

マンディブラリス向けの材と、フォルスター向けの材と2本入れておきましたが、一応どちらにも産んでいて。

090705-1.jpg

でもやっぱり、フォルスタ向けの材の、一番柔らかい部分では遊ばれてしまいました

やはり、少し硬い材の方がよさそうですね・・・まだ分かりませんけど。




でも、遊んでいた部分にも

090705-2.jpg

一応、奥の方に産んでました・・・とりあえず。

でも、採卵しつつ、微妙にテンションが上がらない。何故かというと

090705-5.jpg

ほら、無精卵っぽい。色が悪いし、色が悪くなくても少しいびつで、形が悪い!

こういう場合、ほぼ間違いなく孵化しまへん。

結局

090705-3.jpg

一週間で4卵。ペースとしてはまあまあなのでしょうが・・・追いがけしてもダメかぁ。

来週も同じだったら、再度追いがけです。でも、♀の体重が少し軽くなってきている気がするので、次回が最後だろうな~





で、最近ゼリーが枯渇しかかっていたので、急遽手配したバリバリゼリー600個。

一袋目を開けようとして

090705-4.jpg

この【アドバイス5】が心に沁みました。

あー、これおいらに一番必要なアドバイスだなぁ・・・

このアドバイスを、敢えて最後に書く業者さんが素晴らしい!少し心を入れ替えなきゃ。と思う今日この頃なのでした

コメント:6

おっ♪ 反省します。
コメント一覧
ヨッシ〜
ダメ卵もテンション下がりますねえ。

バリバリ某にはそんな注意書きがあったんですか?
いつも袋開けてゼリーを入れてる箱にドバっと入れてたんで
気づきませんでした。
今度じっくり(?)読んでみようっと。
他社のゼリーにはこんな沁みる事書いてないですよね?
URL 【 2009/07/06 12:28 】 編集
Kさん
WDマンディセットしてるんですが
まったく産まないですね~
去年送っていただいたメルキは蛹になりました
でもブリは秋になるかな~
去年からマンディとメルキでセット組んでますが
いまだに合計ニョロ2匹しかとれてませんv-12
やっぱマット産みが楽でいいな~
URL 【 2009/07/06 22:20 】 編集
SUKANK
こんばんわ。

わたくし、初心忘れてます……(爆
URL 【 2009/07/06 22:25 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
そうですね、他のゼリー袋でこんなの見たことないですよね。商品説明とかPRとかが普通だと思います。
私の心にはタイムリーなアドバイスでドキッとしました(汗
URL 【 2009/07/06 22:57 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪
マンディブラリスはたまにセットで休眠したりしますけど、メルキはほぼ例外なく産みますよ~

…我家では。

要は環境なんでしょうね。

確かにマット産みの方がはるかに楽です!
私も、採卵好きなんでやってるようなもんですから(笑
URL 【 2009/07/06 22:59 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
そういや初心って何だろう…
「気がついたら産んでて嬉しかった!」
ってことは、今は欲望の塊だからダメなのかな~v-12
SUKANKさんの飼育のきっかけって何なんでしょう??(*^_^*)
URL 【 2009/07/06 23:01 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


