クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/07/02(木) 22:30 【終】メンガタ(グラディア)
撃沈!?
我家で4月に羽化した、スペキオススシカ、カワノイ君。

成熟までしばらくかかるだろーなー、とたかを括っていたら

090702カワノイ

先週、♂個体がビンの上に自力脱出してました。今では勿論、ゼリーも食べたりします。うーん、想定より早い!

やはり春先羽化の個体は、どの種も立ち上がりが早いですね。

因みに、このカワノイの♀どもは昨年秋口(9月~)羽化ですが、6月に入ってようやく後食が始まりました。な、なげ~


ま、お陰で成熟タイミングが合ってよかったよかった。元々この時期(気候)に発生する虫なのかもしれませんね。WDが入る時期すら知らんから、テキトー発言ですけどっ






ということで、カワノイ君も間もなくブリ開始です。





さて、一方で、先月産卵セットした

グラディア090514

太郎さん印の、グラディア君。

♀のみ産卵セットに投入しましたが、投入して2週間足らずで、♀がマット上を徘徊しておりました。

そこからは一向に潜る気配もなく・・・そのまま6月末に昇天されました太郎さんスイマセン<(_ _)>

ということで、太郎さんから「簡単ですよ!!」と爽やかにプレッシャーかけられたまま、それに負けてしまった気がします。
な、情けないぃぃぃぃ~

うーん、成熟にも自信あったし、交尾も目視したから絶対大丈夫だと思っていたんだけどな~

最初の2週間で産んでなければ、玉砕確定です。ま、一ヶ月後にでも割り出してみますかね・・・シクシク

コメント:6

反省します。 増種ではありません。
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。ガンダム(グラディ)は私もWDで1ニョロだけと苦い思い出あります。しかし、割り出しまではまだまだわかりませんよ。ぽじてぃーぶ!!
URL 【 2009/07/02 22:58 】 編集
ミルコ
こんばんは。

カワノイはそれだけ羽化がずれたのに後食が揃うなんてスゴイです。

グラディアはまだ解かりませんが残念でしたね。
でも、2週間あれば・・・・・。
URL 【 2009/07/02 23:47 】 編集
2週間潜ってたのなら産んでるでしょう。
って未経験者談ですが(汗
メンガタってサドンデスを多いようですから自分も気を付けなくては・・・
URL 【 2009/07/03 21:35 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
ありがとうございます!ぽじてぃぶ!
とりあえず、期待せずに見守ることにしますわ~
産んでいると思っていた分、余りにも早い★に微妙に凹み気味でっす(涙
あ、ぽ。ぽじてぃぶ?
URL 【 2009/07/03 23:37 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪
2週間あれば…!と信じたいですけどね(*^_^*)
カワノイは、昨年羽化の♂はずっと前から後食しているんですけどね。
ちょっと調べたら、現地では今頃から発生するみたいで…日本の気候だとどうなんでしょうね。
URL 【 2009/07/03 23:40 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪
計画では爆産させる予定だったんですよ。
ま、いつもですが。
でもさすがに2週間じゃ期待持てないですね~。
ま、いつもですが(号泣
URL 【 2009/07/03 23:41 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


