クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/07/01(水) 22:00 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
増種ではありません。
ここ数日、6月の北海道とは思えないほど暑かったのですが、昨日今日は涼しくなってきました。

お陰様で?週末に生まれて初めて詰めたカワラ菌糸も

090701-0.jpg

回り始めているようで、一安心です。今の気温は、室温で25度前後。これぐらいが何事も丁度いいな~。






さて、昨日のネタで、フタマタのリサイクル材に触れておりました。

それを何に使うか、というと

090701-1.jpg

オーベルチュールです。買わない買わない!とブログに書いていた種ですね。

本当に買うつもりなければ、ブログに書いたりしませんから、気になっていたのは事実です。

ずっと我慢はしていたつもり。飼育数多すぎるし・・・。

それでもついポチっとしちゃったのは、私ではなく、意思判断能力が著しく低下して陽気だった私です。だからこれは仕方ないんです

WDですが、一応上の写真のように一瞬だけ同居させました。1時間後にはまぐ●ってました。さすがWD,楽でいいにゃ~♪





で、産卵セットですね。前回ブリした時は、マットの上に材を転がしただけでしたが

090625-1.jpg

今回はまず、底2センチほど微粒子マットを固詰め。

そして

090625-2.jpg

その上に、フタマタのリサイクル材3本、V材1本の計4本を転がし、その周りにマットをふんわり詰めしておきました。

リサイクル材は一旦割ってますので、輪ゴムで縛って・・・うーん貧乏くせ~

まあWDですので、寿命と産卵数については分かりませんが、環境は作ってあげたので、まあとやかく言わずに産め!と♀に言っておきましたが・・・伝わったかな?




そんな私に、「伝わらなかった時のために」と、心優しきmwtdo様より

090701.jpg

援軍も到着しました

5月羽化の新成虫です。mwtdoさん、ありがとうございます!!頑張ってニョロ採ってお返ししますね!

やっぱ産卵フェチとしては、ブリード個体で産ませてナンボですので、これは有り難いっす~(*^_^*)←【見栄】

こちらも頑張って産ませますよ~!昨年は成熟を見誤って、ほんのちょっとしか採れなかったですからね。これでWDで失敗しても安心だ←【本音】

そして実は、WDと同時に落札してしまったブリード♀1匹が間もなく到着予定・・・そして昨年ニョロでポチっとしたニョロが前蛹に、TAR坊さん血統ニョロも前蛹の気配と、オーベルが急に活気付いてきました。

ま、羽化してもしばらく成熟まで時間かかりますけどね、彼ら。

とりあえず、産卵セットは1~2つしか組めないので、うまく回しながら頑張って採りたいと思います。

コメント:6

撃沈!? ん?
コメント一覧
Kさん
たまに「今日の夜は何かが違う」って夜があって
ポチリまくるんですが
9割は落札できなくても、残りの1割が落札できちゃったりするんですよね~
オーベル君、つやがいいですね
うちはシカはいないんで、このブログで楽しませてもらいます
URL 【 2009/07/01 23:27 】 編集
mwtdo
意識的に意志判断能力を低下させましたね?
σ(^^)の場合は、オク見ただけで判断能力が低下ではなく無くなります(爆)
ですからアラート設定で引っ掛かったもののみ見るようにしています(笑)
無事到着したようで何よりです♪
爆産期待していますよ~
URL 【 2009/07/02 20:42 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪
ポチッとする時は、平常心じゃない時が多いですよね、本当に。
で、シカやらないんですか?フタマタお好きなら、きっと気に入ると思うのですがぁ~(*^_^*)
是非やってみて下さい!!
URL 【 2009/07/02 22:02 】 編集
うかれぽんち。
>mwtdoさん、こんばんわ♪
確かに、オークションはある意味、「見たらダメ」ですよね(*^_^*)
この度は貴重な個体を有難うございました!
倍にしてお返ししますよ!

…って、倍って2匹?v-11(爆
URL 【 2009/07/02 22:05 】 編集
我が家もポチってSET中そして当然のごとく同居SETです。新鮮な精○をいつでも注入出来る様にです(笑
自身の精○は衰えてるようですが(T.T)
URL 【 2009/07/02 22:17 】 編集
うかれぽんち。
>風さん、こんばんわ♪
では、オーベルチュールから抽出した●●を煮詰めてバイア●ラを作りますか!
我家ではそうしてますよ!(嘘爆
URL 【 2009/07/03 23:35 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


