クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/06/30(火) 22:00 フタマタ(メルキオリティス)
ん?
本日(正確には月曜)、仕事帰りにちょいと寄り道してきました。

んで、こんなの入手。

090629eva1.jpg


仕事中にアンビリカブケーブルが断線!しまくっている今日この頃。ガタピシがたぴし・・・

んー、使いたいけど職場では使いにくいウチワですな。私の嗜好が誤解?されそう








で、本日は意味も無く画像多目でお送りします。

日曜日の深夜、酔っ払いながら

090630-2.jpg

昨年、フタマタに使用した材をひっくりかえしてみました。

ご覧のような状態でタグをつけ、段ボールに20本弱保存。その段ボールが4箱・・・うーん、結構セットしましたね。

で、この材を使いまわしするためにいくつか取り出したのですが、何に使うかはまた明日(か明後日か、明々後日・・・)にでも。





その中の一本。

090629eva2.jpg

にょろりん。

あ、画像がチガウ、こっちこっち。

090630-3.jpg

材から出てきてやがってました。危うくつぶすところダッタ。

そしてなんと、材を保管してから半年以上経つのに、こやつはまだ初2齢です。冬季間、一桁台の室温にさらされていたから、やむなしですかね。

結局この材からは

090630-4.jpg

情けないことに、3匹も回収しました。

3つも採卵し損ねていたとは~

で、彼らは何のニョロかというと、メルキオリティスですね。他のニョロの9割は既に3齢になって久しいというのに、全く。




そういえば、最初に孵化したニョロが、早ければそろそろ前蛹になる時期かなぁ。と思ってクワ棚は、メルキオリティスコーナーを久しぶりに見てみると

090630-5.jpg

あり?蛹化してる・・・

この個体は、お試しで使ったカブトマット混合の虐待マット(みな、明らかに嫌がっている・・・)在住なだけあって、早くこの場から卒業したかったみたいですね。孵化後9ヶ月で蛹化です、やれやれ。

本来ならもうちょい幼虫期間があるんですけど、マットが悪かったのと、温度が急に上がってしまったことに起因しているんでしょう。当然のごとく、サイズは小さいですね。良くて60ミリ前半ってところかな?

他にも

090630-6.jpg

羽化直前の♀なんかもいました。ふう、またも採卵シーズンが近づいてきたってことですね

さてさて、フォルスターも産卵開始しているし、エロエロ大王もペアリングしてるし、我家はフタマタシーズン到来の予感です!

090629eva3.jpg


皆様はどれが好きですか?いや、クワガタの話ですよクワガタの・・・

コメント:8

増種ではありません。 エロエロ
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。わ、わからん・・・・・・
ディケイド系統はわかるんですが・・・・・・
URL 【 2009/06/30 23:23 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
といっても私、詳しくないですけどね。
某ギャンブルを始めてから興味持ったクチですので(*^_^*)
でも今回の映画は見ます(笑
URL 【 2009/06/30 23:43 】 編集
ニジ少佐
お久しぶりです♪
僕はレイちゃんのファンです。
そのウチワ、マジで欲しい~
URL 【 2009/07/01 18:20 】 編集
パパ3
今映画やってるよねぇ~!!
凄い混んでるみたですが!?

個人的には葛城ミサトが好きですねぇ(笑
URL 【 2009/07/01 18:31 】 編集
うかれぽんち。
>ニジ少佐さん、こんばんわ♪
むふふ、いいでしょ~。
ご入り用なら、虫と一緒に飛ばしますよ。よろしければメールフォームからご連絡ください(*^_^*)
因みに私もレイ派です!ヽ(^o^)丿
URL 【 2009/07/01 21:54 】 編集
うかれぽんち。
>パパ3さん、こんばんわ♪
そうみたいですね、なので鑑賞は来週以降にしようかと。どいつもこいつもオタクじゃのう(自爆
パパ3さんはてっきり、アスカ派と思ってましたが、意外でしたな~(^^ゞ
URL 【 2009/07/01 21:56 】 編集
TAR坊
まいど

どっちが好み?

どっちも(笑

URL 【 2009/07/01 21:59 】 編集
うかれぽんち。
>TAR坊さん、こんばんわ♪

りょ、両刀ですか・・・?v-11
あ、違った。碇ゲンドウうちわぢゃなかった(w
URL 【 2009/07/02 22:00 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


