クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/06/28(日) 19:51 【終】ミヤマ(カプレオルス)
使えない!
うーん、失敗だ。

何がって、我家のスタイロフォーム簡易温室を冷却しようと、購入したこちら。

090531-2.jpg

我家の温室全体を冷却するには、ちと少なかったようで・・・少しだけ冷えるのは、温室の最上段だっけ。

段の間に挟めている、プラ板をはずせば冷気が下の段にも行くんでしょうが、そうするとただでさえ微弱な冷却機能がほぼゼロになる気がします。

ってことで、結論。ほとんど使えん!

これではミヤマ飼育は難しいですね・・・とりあえず今年は虫友さんの家に預けようかな?




で、そのミヤマです。

Iさん血統・アメリカの珍ミヤマ、カプレオルスミヤマの

カプレオルス-7

ニョロのマット交換を行いました。

どんなもんかな?と思って暴くと、一応4ニョロ全て元気♪

うーん、赤くアズキ色になる素敵なミヤマですのでうれしす。成虫を早く見たいなぁ♪

どれどれ、体重は~?

090629-1.jpg

だいたいこんなもんです。6グラムが大きいか小さいか。

ま、大きくないのは確定ですわね。我家のことですから

で、続いてアメリカのミヤマ、マザマミヤマは
090629-2.jpg

割り出し後半年以上経ってもまだ初2齢のニョロと

090629-3.jpg

カプレオルスよりちっこい4グラム

ま、6ニョロ全部元気だから、いっか♪

しかし、我家の環境ではやはり温度管理が一番のネックだな・・・むむむむぅ・・・



やはり家を買うしかないか??コンクリで囲った半地下の虫部屋作って、エアコン付けて、クワ棚設置して、部屋のはじっこに流しつけて・・・うっとり(完全妄想)

コメント:12

エロエロ 久々の、採卵
コメント一覧
ヨッシ~
やはり保冷剤で低温管理難しそうですねえ。
私も以前挑戦しましたが続かず諦めましたわ。
以降は水冷式で誤魔化してました。
大きなトレーに水を張り、そこに瓶やらケースを入れ
ミニ扇風機で風を送る方法です。
これでも室温-5℃ぐらいは下げられました。

今はワインセラーが在りますが小さいので幼虫専用ですわ。
虫専用部屋って夢ですよねえ・・・。(ウットリ
いや、私も子供部屋に飼育スペース間借りしてるんでねえ。
URL 【 2009/06/28 21:51 】 編集
SUKANK
こんばんわ。私もヨッシーさん同様あきらめ組です。
ミヤマはやりたいんですが、温度と羽化期間の長さがネックですねえ。
URL 【 2009/06/28 22:41 】 編集
ASABE
クワ部屋の妄想ですね~
σ(^-^*)も少し前まではしてましたが・・・
最近はエアコンでギンギンに冷やしたクワ部屋の妄想に変わってきましたよ・・・
ボーナスでたら考えようかな(+_+)

今日、無事に届きましたんで、リベンジ果たしたいと思いま~す(^-^)
URL 【 2009/06/28 23:30 】 編集
ミルコ
こんばんは。

やっぱり、保冷材ではダメでしたか~。

私も建てる前にクワ飼育の趣味を始めていたら、地下室を真剣に考えてたと思いますが、もう間に合いません。

あ~エアコン管理の部屋・・・・・。
URL 【 2009/06/28 23:37 】 編集
Kさん
温度管理は小手先でやるよりも
もりのとびらなり、ひやし虫家を買ってしまったほうが
結果として手間を考えると安く上がると思います

ミニスのお礼でエラフス飛ばしますんで
是非とも環境整えて置いてください
でも、一ヶ月ぶりにみたらマットの上に上がってたんで、追いがけしてゼリー食わせてまた産卵セットにいれました。果たしてこの一ヶ月でどれだけ産んでくれていたのやら・・・

ちなみにうちのフォルスターは去年ヤフオクで5匹ポチッて2匹まで減ったどこぞの血統です
育てたい種ほどうまくいかないですv-12
URL 【 2009/06/29 12:39 】 編集
スグルパパ
先日も言いましたが、家建てなさい!
手稲~小樽の間で(笑

預かるかい?

その保冷剤って何所で入手したの?
ムシではなく、本業で使おうかなぁと・・・。
URL 【 2009/06/29 14:15 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
虫部屋は夢ですよね…ヨッシ~さんはお子さんの部屋ですか、大変ですね。
欲をかけばキリ無いんですけど(^^ゞ
出来れば部屋まるごと冷やしたい!
冬は思う存分冷えますがね…北海道だっからヽ(^o^)丿
URL 【 2009/06/29 22:47 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
私もそう思ってましたが、種によっては羽化までそこまで長くないのもあるそうですので、後は温度だけですね~(-_-;)
悩みどころです!
URL 【 2009/06/29 22:48 】 編集
うかれぽんち。
>ASABEさん、こんばんわ♪
ASABEさんは既に、かなり羨ましい環境を整えてらっしゃいますからね…いーなー(゜o゜)

今回はお年頃の2ペアですから、これで失敗は許しませんよ!(プレッシャーv-8
URL 【 2009/06/29 22:50 】 編集
うかれぽんち。
>ミルコさん、こんばんわ♪
やはり温度変化少なくするためには、地下がいいですよね。でも、後付すると¥が高そうで…(*^_^*)
でも地下なくても、セラーがあるぢゃないですか!
うーらーやましーでっす~v-14
URL 【 2009/06/29 22:52 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪
いや、一時期セラー等の購入も検討したんですけどね。
今の賃貸マンションに中型とか小型のを置くより、家を購入する際に一部屋どーん!と冷やしたい!とか考えちゃうんですよ。妄想ですね(*^_^*)
別に家は欲しくないんですけどね。虫部屋だけ欲しい。あ、虫部屋借りればいいのかな~??
URL 【 2009/06/29 22:55 】 編集
うかれぽんち。
>スグルパパさん、こんばんわ♪
あ、また言われちったv-411
何かきっかけがあれば、家購入に向かうんでしょうけどね。今の所、欲しいのは虫部屋だけで、家は妄想圏外です(^^ゞ
本当に預かってもらおうかな~
因みに、保冷材の件は私信します!
URL 【 2009/06/29 22:57 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


