クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/06/27(土) 22:09 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
久々の、採卵
菌糸ビンに入りきらなかった、ローゼンべるGU黄金鬼のニョロを入れるために。

090627-0.jpg

生まれて始めて、カワラブロックを詰めてみました。うーん、やはりオオヒラ詰めるよりも面倒くさい・・・

このごろの陽気なら、2週間くらいで回ると思う(とお店の人が言ってた)のですが、そういえば黄金って菌糸が若くてもOKなのかしらん。

うーん、ワカラナイ。誰か教えてください・・・あの人に聞くか。





で、今日はひっさしぶりのフタマタの採卵を行いました。

090627-00.jpg

この画像だけで、何の種類かは分かりますよね(分かるかッ

我家で飼育しているフタマタで、恐らくは一番生み出す爆発力がある種類です。

今回は、2つの産卵セットを同時に組みましたが、

090627-1.jpg

1つ目のセットは13個採卵。うち1つは無精卵っぽく、半ば潰れている感じでしたが・・・

で、2つ目は

090627-2.jpg

14個です。

こちらは全て丸い卵で、なんとなくですが種もついているような・・・?


産卵ペースも、1週間でこの位なら、なかなかですね




ただこの種は、

1)産卵痕をちゃんと作るか
2)産卵痕にちゃんと産卵するか(空堀じゃない状態になってるか)
3)産卵痕に、ちゃんと産卵床作れるか(下手な♀もおりますので・・・)
4)種がついているかどうか

などのクリアしなきゃいけない項目が結構あるので、油断は出来ないですね。

今回はとりあえず3)までクリアですが、昨年ちょいと苦労しましたし

しかし、やはり採卵は楽しい!のだ。だッ。

で、この種はなんでしょう・・・ってカテゴリーで分かるか
スポンサーサイト

コメント:12

使えない! ローゼン、急遽
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。つめつめ作業やったことないです。
しかし、高い店ではカワラ瓶めちゃめちゃ高いですよねえ。

で、このフタマタは・・・・・・。はいわかりました。
URL 【 2009/06/27 22:59 】 編集
ヨッシ~
おお、キヨタミですか!

私は以前、3セット全て空砲された事がありました。
アレ以降フタマタ・シカ系はロクな事がありません。(泣
種が付いてると良いですねえ。
URL 【 2009/06/27 23:00 】 編集
クワハン
フタマタ系は弱いので種はチンプンカンプン(^^;
URL 【 2009/06/27 23:43 】 編集
mwtdo
カワラですが、モセリの3齢後期ニョロは若いのは絶対にダメ~と聞いたことがあります!
で3齢後期ニョロには使ったことがありません。
でも初2齢には普通につかっています。
今までに特に大きな問題は起きていません。
でもモセリの話ですしクワ知識0のσ(^^)の経験ですので鵜呑みにしないでくださいね(笑)
フタマタは...判りません(爆)
URL 【 2009/06/28 12:18 】 編集
yosiboo
ご無沙汰しております^^
カワラ菌糸ってのは、どうも苦手です^^;
あの粘り気、あの香り、あの劣化の速さ・・
ヒラタケ菌糸に慣れた私には、どうも勘が狂います。

フタマタはカッコイイですねぇ
そういえば、メルキオが羽化しましたよ!
(記事にはできてないですけど)
サイズは、50mmと55mm(羽化不全)
ん~~~、次世代で頑張ろう~♪
URL 【 2009/06/28 14:38 】 編集
Kさん
キヨタミいいですね
うちはまだニョロやってるんですが
3令と初令の2匹しかいないので
羽化したら嫁さん探しは確定です

卵をのせてるマットはだいぶ湿ってますね
幼虫の糞らしきものも見えるのですが
キヨタミの幼虫使用済みマットに水分たっぷり入れた
孵化用マットですか?
URL 【 2009/06/28 16:19 】 編集
うかれぽんち。
>SUKANKさん、こんばんわ♪
そういえばSUKANKさんは既製品派でしたっけ。
私も今回はそのつもりだったんですが、丁度よい容量の既製品がすぐ入手出来そうになかったので…
ブロックを買うという遠回りをしました(笑
URL 【 2009/06/28 18:55 】 編集
うかれぽんち。
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
私は飼育当初にフタマタを始めて、たまたま少しだけうまくいったのでハマってしまいました。
でもフタマタも難しくないので、ヨッシ~さんも色々やりましょう!
面白いでっせ~(*^_^*)
URL 【 2009/06/28 19:01 】 編集
うかれぽんち。
>クワハンさん、こんばんわ♪
そういわずに…やりませんか?メルキならいつでも飛ばせますけどッヽ(^o^)丿
URL 【 2009/06/28 19:02 】 編集
うかれぽんち。
>mwtdoさん、こんばんわ♪
貴重な情報ありがとうございます!
恐らくその法則は、モセリでもローゼンでも同じなんでしょうね。
多分、蛹化前の暴れを防ぐ趣旨なんでしょうか…
今回のニョロは、12匹中11匹が2齢だから、大丈夫かな?かなかな?
ま、ダメでも勉強なんで、とりあえず入れる!に決定です(^^ゞ
また色々と教えてくださいね~
URL 【 2009/06/28 19:04 】 編集
うかれぽんち。
>yosibooさん、こんばんわ♪
ご無沙汰です!
メルキ君羽化しましたか、でも50ミリ台は確かにちっこいですね~(^^ゞ
でも羽化ズレしなくていい感じ!になっているでしょうから、是非ブリして次世代でよりかっちょいいのを出して下さい!
カワラは、私も初体験でしたが、元々苦手な菌糸詰めの中でも苦手意識がついてしまいました(汗
URL 【 2009/06/28 19:06 】 編集
うかれぽんち。
>Kさん、こんばんわ♪
あれ?そのキヨタミ君って我家の血統でしたか?オボエテイナイ…確かメルキは我家の血統でしたよね。
因みに確かにマットは幼虫の使用済み&湿度多目です。
でも、色々な種のうん●が混じってます、キヨタミ君のう●こは、多分入ってないっすね~(^_^;)
勿論わたしの●んこも入ってません(爆
URL 【 2009/06/28 19:10 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。