クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/08/09(土) 20:00 シカ(ディディエールシカ)
飼育種紹介その19
飼育種紹介その19、ディディエールシカです。

飼育種紹介、そろそろ息切れ・・・でもあとちっと!

でぃでぃ

昨年、この綺麗な色に惹かれて、成虫ペアを購入。

2♀で勝負しようとしたのですが、1♀はすぐ★に。

もう1♀も、かかってなかったのかどうか?色々環境変えて頑張ったのですが、材をかじるだけで産卵は全くしませんでした



そして♂だけ生き延びていたところへ、今年の春先、虫友さんから♀をGET!

♂はペアリング後まもなく★になったので、かかってるかどうか心配でしたが、先日ニョロが湧いてましたので、どうやらブリード成功です!

現在もケース横から卵が見えていますので、順調に産んでいる模様・・・

あともう1♀いるので、画像の♂・・・これも虫友さんのご厚意・・・をかけてセットする予定です。

いや~、採れなかった虫が採れるとウレシイですね。

次は完全自己累代が目標っす!

コメント:4

飼育種紹介その20 飼育種紹介その18
コメント一覧
borg
シカ系は一度もやったことが無いんですが
温度管理とか難しいんですか?
飼育するには何か条件が必要なんでしょうか?
URL 【 2008/08/10 17:51 】 編集
うかれぽんち
>borgさん、こんばんわ♪
HN、書き慣れないな~(笑
シカ系は私も経験浅すぎなので、頼りになりませんよ~。一回失敗してるし(爆
温度管理はしてないですね。てか、出来ないです、環境が無いので。
失敗の原因は、おそらく♂が未成熟だったように思います。
適した材と成熟した個体さえ揃えば、多分ブリはOKなんじゃないでしょうか。後は適当でもいけそうな予感・・・
URL 【 2008/08/10 23:21 】 編集
borg
HNですか?
オオコク・・・でも刑部・・・でもBorgでもボルグでも・・・何でもOKですよ(^^;

そうですか、シカ系は意外とお手軽種なんですか?
う~む・・・むずむずしますね(^^)
URL 【 2008/08/12 22:13 】 編集
うかれぽんち
>オオコク刑部Borgさん、再びいらっしゃいませ♪
まだ経験浅いので分かりませんが、♂♀の成熟がちゃんと出来ていれば、それほど難しくないかな?
なんて、言っちゃった言っちゃった!
つい先月まで、ディディが採れない!と泣いていたんですけどね。
私の周囲は沢山採っているので・・・(^^ゞ
ディディが沢山採れたら、そのうち声かけましょうか~?まだ少ししか採れてないですけど(汗
URL 【 2008/08/13 01:34 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する