クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


2009/06/07(日) 21:06 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
無事、帰宅。
濃いぃ帰省から、昨晩帰宅しました。いや、疲れた~(-_-;)


さて、たいしたネタも無いのですが、とりあえず羽化個体が増えすぎの気配です。ので、

090607-1.jpg

この「レンジカップ」というものを、近所の虫屋さんに買いに行ったのですが、おやじさん曰く「ああ、それもう入荷するかどうかも分からないですね」とのこと。

どうやら、マレーシア?あたりから安く仕入れてくれていた人と、現在連絡がつかないとか何とか。

うーん、@50円でそこそこ耐久性があり、かさばらない容器でしたので、重宝していたんだけどな・・・残念!!何かいい保管容器ないだらうかしらん。




で、その羽化個体で

090607ペレメタ80

ペレメタ君、久々の80ミリ台です。外国産クワ飼育始めたばかりの頃・・・まだ少しは大きい個体を出す意欲のあった頃・・・に出して以来ですね。

80ミリ台となると、結構迫力あったりしますので、これはなかなか・・・

ま、色は比較的普通色だし、偶然出ただけだし、80ミリ台といいつつ80ミリギリギリぐらいですので、たいしたことは無いんですが(-_-;)



そしてとりとめもなく

090607-2.jpg

フォルスターのきよたみ君です。♀がもりもりと後食開始~♪

そろそろフタマタの季節かな??

コメント:12

# 一安心。 ごみ処理。
コメント一覧
ASABE
80台のペレメタとは凄いですね~!
幼虫も採れないσ(^-^*)にとっては、雲の上の話かも・・・

話は全く変わりますが、こちら静岡にも待望の空港が開港しました~
これで北海道も近くなったかな・・・?
URL 【 2009/06/07 22:34 】 編集
SUKANK
こんばんわ。個体増えると容器こまりますねえ。やっぱりそういう時は100均ですねえ。

メタリ、インペラ、エラフスは大型になるとめちゃかっこいいです。
URL 【 2009/06/07 22:44 】 編集
Kさん
羽化ラッシュいいですね
ペレメタは60台しか見たことないので80はうらやましい
やっぱ大型はそれなりのかっこよさがありますよね

うちのきよたみ君は2匹いて♂が14gの幼虫やっててもう一匹が0.5g・・・
おんなじ管理で14gと0.5gの差がわからない
なんとか0.5gが♀で同時期羽化になって欲しいところ

メタリとプルケルス♂を同じケースに入れてたら
プルケルスがいじめられて☆になり累代危機です
メタリはおとなしいと聞いてましたが違うんですね
まだニョロやってる幼虫たちに期待するしかない!
最悪は今セット中のエラフスミヤマと交換をお願いするかもしれません。どちらにせよミニスの恩がありますので、爆産させて飛ばしますがメタリ(サンギ)とかと
交換もいいな~とか、勝手に思ってます
というか地下室のミヤマ産んでるのかいな
URL 【 2009/06/07 23:30 】 編集
たらこ唇
今朝のAM1:30くらいに、くしゃみが連続ででませんでしたか?(謎爆
(^m^)
URL 【 2009/06/07 23:42 】 編集
ヨッシ~
うかれぽんちさん、こんにちは。

その手の容器なら100均にセットで置いてたりしますね。
私も色々使ってます。

メタリの80は迫力でしょうねえ。
ウチは以前70mmぐらいのが居ましたがカッコよかった
ですもんねえ。
URL 【 2009/06/08 12:48 】 編集
プチお久です
容器ですか~
これぞって思う容器が中々見当たらないです(汗
丸型と四角型の容器では成長の違いとかがでるのでしょうか?
どうなんだろう???
URL 【 2009/06/08 21:32 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
難関種を克服しているASABEさんなら絶対大丈夫ですよ~
あと少ししたらニョロ飛ばしますので!
90UP出しちゃってください。
URL 【 2009/06/09 23:54 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
そうですよね、この系統は大きくないとかっちょよく無いですね。
でも我家の羽化個体の大半はミニ~中型です(涙
SUKANKさんにあやかりたい・・・
URL 【 2009/06/09 23:56 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪
プルケルスですか…9日の日記に顛末がv-12
油断すると何事もダメっすね~(汗
URL 【 2009/06/10 00:00 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
妻情報によりますと、うなされていたそうです(w
URL 【 2009/06/10 00:02 】 編集
うかれぽんち
>ヨッシ~さん、こんばんわ♪
も、もしかして初めましてでしょうか?違ったらごめんなさい。
メタリの80は久しぶりでしたが、見慣れた60~70とは印象が随分変わりました。
当たり前ですが、やっぱり大きいほうがいいですね♪
さ、では100円SHOPに行って見ますかね…仕事中に寄って見ようっと(笑
URL 【 2009/06/10 00:05 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
丸型と四角の容器の違いですか…
そういえばどうなんでしょうね。比較実験してみたいですが、我家では多分全部小さくなっちゃうからな~(涙
実験にならねっす。風さん、よろしくお願いします!(他力本願
URL 【 2009/06/10 00:08 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する