クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/06/04(木) 22:00 キクロ(ギラファホソアカ)
ごみ処理。
私の住んでいる札幌では、何だか来月からゴミの分別がかなり細分化されるとのこと。

それはまあ、面倒でも仕方ない(でもリサイクルしていないとの噂も??)けど、困るのが有料化と・・・

090604-0.jpg

今は燃えるゴミで処理している、マットの扱いです。

結構大量に出るものですし、これを有料の袋に入れると妻に今まで以上に白い目で見られる事必定です。

かといって、庭があるわけでもないですしね・・・どうしようかなぁ






さて、先日到着した生体を、飼育ケースに移動させて数日。

090604-1.jpg

余り写ってませんが、ショウジョウバエが結構な量で繁殖してました

ショウジョウは、クチキバエと違って、ノーマットでは駆逐できないですから、厄介です

嫁に隠れて、こっそりとマットその他を処分しましたが、一匹だけ家に入ってしまった・・・繁殖しないでね!




で、このショウジョウバエ発生の源は

090604ギラファホソアカ

ギラファホソアカです。

既に冬にブリして何とか得られたニョロが、累代分くらいは確保できていますが・・・

なんたって今は、キクロ(に限らず、ですが)のブリードに最適な時期ですから、羽化ズレ対策も兼ねて入手してしまいました。

♀の後食待ちの状態ですが、沢山産ませたいですね~。既に産卵セットは出来上がっているのだ!(かなり気が早い)





さて、本日よりちょっと事情があって実家に帰省します。

普通の帰省なら、東京近辺の方々とプチオフでもしたいところですが・・・事情があって今回は実用のみの帰省ですので、残念なり~


以上、時限投稿でした

コメント:14

無事、帰宅。 あれ?産んでるけど・・・
コメント一覧
ミルコ
こんばんは。

私の地域も秋位からゴミが有料化になってしまうの、廃マットや割り出し屑が、白い目で見られそうです。

いつか普通の帰省の時には会いしたいですね。
URL 【 2009/06/04 23:28 】 編集
パパ3
ゴミの有料化・・・・
今年から庭に畑作りましたぁ(笑
URL 【 2009/06/05 00:37 】 編集
クワハン
確かに畑(土壌)が無いと廃マットの処分に困りますね~
私の所は田舎なので裏には畳2帖ほどの畑を作り、そこにマットを捨てて肥料にもしています。

野菜が大きくなり、数も採れるよ~
URL 【 2009/06/05 11:55 】 編集
TAIGA-PAPA
はじめまして!スグルパパさんの所から飛んできました!
20日に北海道に行った時にお会い出来るみたいなので挨拶にきました。
宜しくお願いします
突発性トラブル無ければという事でしたので、トラブルが起こらないようにと願わせて頂きますね(・∀・)9 おうっ

飼育種は多いんですが、キクロ系には疎いです・・・
コメントに参加できなくてすみません・・・
URL 【 2009/06/05 16:37 】 編集
Kさん
うちも廃マット困るときがあります
同種の産卵セットに混ぜたりする場合もありますが
ほんと、国カブあたりにばくばく食べさせたいですよね
東京きたらプチオフやりましょう!
URL 【 2009/06/06 09:33 】 編集
SUKANK
こんばんわ。私もマットは普通に捨ててます。

ギラファですかあ!いいなあ!キクロ美しいです
URL 【 2009/06/06 22:04 】 編集
わか
マットは、大量だとベランダ&箱庭の肥料にしてます。
少量・コバエ・線虫発生の場合は燃えるゴミに・・・

オフ無し帰省ですか・・・残念!
そういえば、mwtdoさんの饂飩券がありましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
URL 【 2009/06/07 10:46 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
そちらでもそうなんですか。
庭があれば、懸念の大半が解消されるんですけどねぇ。
あれ?ミルコさんの家にはお庭あるんですか?

普通の帰省の際は是非お会いしたいですね♪
URL 【 2009/06/07 20:29 】 編集
うかれぽんち
>パパ3さん、こんばんわ♪
あ、いいな~(w
じゃあ、我家から肥料を持参しますね!
お礼は結構ですので~(爆
URL 【 2009/06/07 20:34 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
そうですね、本当に肥料にはいいでしょうねこれ。
常々捨てるのは勿体無い、と思いつつ…いっそそのまま食べられればいいのに(笑
やはり一軒家買うべきか…クワガタのために!
URL 【 2009/06/07 20:39 】 編集
うかれぽんち
>TAIGA-PAPAさん、初めましてこんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます!<(_ _)>
私もHPお邪魔させていただきましたが…飼育種凄いですね(笑
濃いぃお話を期待しております!当日よろしくお願い致しますね!
URL 【 2009/06/07 20:43 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪
昔、国産カブに食わせていた時期もありましたけどね…結局糞は出ます(笑
ま、糞も材の仕込みに使えるんですけど、やはり廃棄方法は考えないとイカンですね~
いやー、落ち着いた帰省をする際はよろしくお願いしますね!
URL 【 2009/06/07 20:46 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
キクロいいですよね~、産卵数多いから楽しめますし、場所とらないし!
…って、ギラファはそこまで沢山採れませんでしたが(汗
そちらのインペラはどうですか??
URL 【 2009/06/07 20:49 】 編集
うかれぽんち
>わかさん、こんばんわ♪
そうなんですかぁ、ベランダでも活用できますね。
でも我家は交通量が比較的あるから、野菜とか作る気にならんのですよ(-_-;)
プレ当選のワンタン券は、出来れば今年中に行使したいんですけどね~。その際はどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
URL 【 2009/06/07 20:53 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


