クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/06/02(火) 22:37 【終】ホソクワ(ティビアリス)
あれ?産んでるけど・・・
前回日記で書いた保冷材。

100円SHOPの発泡容器に入れて、2種類を重ねて使用しました。

「1日では完全氷結しない」というお話もいただきました。確かに、製品説明にも「冷却温度を最強にして」なんて書いてあります。フツーしないって、そんなの・・・

でも一応、冷凍庫に物が少ない我家の冷凍庫では、1日でほぼ氷結していましたので、どうだべか?




・・・26時間経過しても、発泡容器の中でまだなんとか冷えていました!!






・・・でも、発泡容器のフタを少しずらしただけでしたので、まだ冷たいのはある意味当たり前。一方で、肝心の「室温をどれくらい下げられたのか」が結局ワカラン

まあ、簡易温室内には蛹化個体とかが沢山いるから、余り下げたくなかったという事情もありますが・・・慎重になりすぎて失敗です

ま、次回また。





で、ここ数日であったことなど。

090602-1.jpg

寝ていたと思っていた、ボルネオマンディブラリスが、1個だけ産んでました。

でも、色がかなり微妙・・・無精卵の可能性大です。

ってことで、今週末にでも、産卵意欲刺激&念のため、の追いがけ実施予定です。





そして次に

090602-2.jpg

ティビアリスホソクワの産卵セットを作りました。

微粒子マットを底数センチ固詰め。その上に、柔らかめ産卵木を3本転がして、見えなくなるまでマットで埋めました。

ま、要はキクロやシカのセットと同じよーなもんです。

もしかしたら、マットのみでも産むのかな?ひょっとして材転がしたらそこに産むかな?

と妄想は広がりますが、まずは安全策。譲っていただいたIさんのセット方法の模倣でございやす。

どなたかセット経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスください~




で、最後。フォルスタ(キヨタミ)の♂が後食バリバリなんで

071117赤マンディ♀上

久々にポチっと。

しかも♀単品がたまたま無かったので、2ペアを5000円未満で落札。安くなったもんだな~

因みに画像は、撮影が面倒臭かったのでマンディブラリス♀なのでした~。

さ、クワガタ飼育。来週辺りからまたがんばるぞ~!おお~

コメント:2

ごみ処理。 す、すぺきッ??
コメント一覧
ASABE
こんばんは~
保冷剤使った温度管理って、結構大変じゃないですか・・・
σ(^-^*)も過去に色々と試したんですけど、面倒くさくなっちゃって温室用クーラー購入しちゃいました(ー_ー)!!
それでも、高地のクワガタが増えた夏場の飼育は、気が気じゃないですね・・・
URL 【 2009/06/03 00:43 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
一番の理想は、部屋全体を空調管理できればいいんですけどね。
私はとりあえず引っ越すまでは誤魔化し誤魔化しで行くつもりです…妻の目を盗みながら、とも言います(爆
URL 【 2009/06/07 20:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する