クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/05/31(日) 02:01 シカ(ディディエールシカ)
す、すぺきッ??
人間、30代後半ともなると、いろんな事があるんだなぁ・・・と最近シミジミ思う、今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。



さて、本日(あ、日付変わってる)こんなものが着弾しました。

090531-2.jpg

川合技研という会社の製品で、ネオアイスとネオフロストという、2種類の保冷材です。ま、有名ですわね。

画像のとおり、保冷温度帯と持続時間がそれぞれ異なるタイプです。

発売元に「スタイロフォームで囲ってある温室の最上段に、発泡容器に入れて冷気をゆるやかに放出させたいのですが、御社の製品ですとどのように組み合わせるとベストですか?」

・・・とマニアな質問を投げかけたら、営業担当さんでしょうか。丁寧に、上の2つの製品を組み合わせるとベストでは。との返事を貰ったので、2ペア(表現が・・・(w))購入とあいなりました。




ま、今年からミヤマも飼育してますですしね。

空調や温冷庫のような、ベストの選択肢ではありませぬが、何も無いよりいいでしょう!!




さて、今週はお知り合いにいくつか生体を飛ばすのですが、ディディエールシカも羽化個体が多くなってきたので、飛ばすことにしました。

一部♂は、自力脱出してきております

後は♀の成熟待ちですね




で、ほくほくしながら割り出すと

090531-1.jpg

こ、こりは・・・スペキかッ??

ち、ちっさ~

でも、最近羽化した個体は分かりませんが、2~4月に羽化した個体はみんなこんな大きさでした。

うーん、これは受け取った人は喜んでくれるんだろうか??

・・・ま、我家の個体はこんなもんだ!文句あったら自分でブリして大きくしてや~!




すいません、次回はもうちっと大きくします

・・・多分

コメント:19

あれ?産んでるけど・・・ おーべるちゅーる
コメント一覧
おはよ~です
30代後半ともなると・・ですか
自分もそんな感じで悩み事がつきませんね(汗
ですが
それ以上にブリード方法や虫資金調達に悩んでますが(笑
URL 【 2009/05/31 07:51 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんにちは♪
ブリード方法はともかく、虫資金調達って…まだ増やすんですか(笑
わらしべ長者のように、交換につぐ交換でGET出来るのでは??
・・・逆わらしべ、になったりして(嘘爆
URL 【 2009/05/31 08:12 】 編集
TAR坊
まいど~

ホント色々あるね・・・
落ち着いたらゆっくりね♪

あ・・見慣れたサイズの虫だ!(自爆
URL 【 2009/05/31 11:20 】 編集
Nuvola
スペキ…
久しぶりに見ました
その種が我が家で絶滅したのゎ去年でしたね
いやぁな思い出が(笑)
URL 【 2009/05/31 12:06 】 編集
SUKANK
こんにちわ。40代半ばすぎる私はどえらいことになってます(笑)

私も保冷材使用していた時期があるのですが、凍らすのに時間がかかるので冷凍室が満杯になって妻に保冷材禁止令だされてしまいました(泣)
URL 【 2009/05/31 12:24 】 編集
Kさん
うちも去年はミヤマ産卵の為に
保冷材を一日2回交換してました
結構面倒でした
いまは、引っ越しついでにもりのとびらを買って
温度管理してます
やっぱ楽です
URL 【 2009/05/31 15:24 】 編集
ヨッシ~
初めまして、うかれぽんちさん。(赤面←?

その手の強力系保冷剤ですが1日では完全凍結しません。
その性能をフルスペックで使用する為には完全凍結させ
ねばなりませんので最低3ペア(?)は必要ではないかと。
おまけに凍結中のブツに凍結してないのを直接置いちゃうと
凍結中のブツまで溶けて振り出しに戻る、と。
で、冷凍室のあちこちに仕込んでたのでウチもSUKANKさんと
同じく使用禁止になっちゃいました。

何より虫嫌いのヨメさんは、虫と一緒に入ってたモノを
食材と一緒に入れるな!ってのが本音だったみたいですが。(苦笑



URL 【 2009/05/31 23:41 】 編集
たらこ唇
最近少しサイズが出るようになった「たらこ」ですv-218
URL 【 2009/06/01 17:44 】 編集
わか
ネオアイスですね。
ウチの冷蔵庫、そろそろ10年目で凍らないんですよ(核爆

保冷材専用冷凍庫がないとだめかなぁ^^;

感想をお聞かせ下さいね~
URL 【 2009/06/01 17:44 】 編集
パパ3
メーカーさんも大変だなぁ
営業さんもコイツ何者・・・・と思ったでしょうねぇ(笑
URL 【 2009/06/01 23:02 】 編集
ミルコ
こんばんは。

私も一度保冷材を考えましたが、皆さんと同じく冷凍庫のスペースをもらえませんでしたので諦めました。

30代後半ですか・・・・・・・・・・・・・。
そろそろです。


URL 【 2009/06/01 23:25 】 編集
うかれぽんち
>Nuvolaさん、こんばんわ♪
むふ。
断っておきますが、これはスペキじゃないですからね!

…スペキはもっと小さいですから(自爆
URL 【 2009/06/02 22:18 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
幸いにして、我家ではまだ気付かれてませ~んヽ(^o^)丿
ま、多分気付かれても大丈夫でしょうが…ばれないに越したことないですね(笑
SUKANKさん、我家で凍らせてそちらに送りますか?(何言ってんだv-12
URL 【 2009/06/02 22:20 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪
そうですね~、最終的にはちゃんと冷却装置を設けたいんですよね。でも、我家はまだ賃貸なんで…家を買う時にドサクサに紛れてそろえるつもりデス!(^^ゞ
いつになることやら~(-_-;)
URL 【 2009/06/02 22:39 】 編集
うかれぽんち
>ヨッシ~さん、初めましてこんばんわ♪
やっぱり、実は使い勝手良くないみたいですね。
我家は嫁方面は大丈夫そうですが…(^^ゞ
まあ多くは望んでないので、せめてミヤマ幼虫+アルファ程度がケアできればいいかな、と。
うーん、でもやっぱりエアコン付きの虫部屋が欲しいです(笑
また遊びに来てくださいね~ヽ(^o^)丿
URL 【 2009/06/02 22:41 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
う、裏切り者~(w
早く帰ってきて~(爆
URL 【 2009/06/02 22:42 】 編集
うかれぽんち
>わかさん、こんばんわ♪
そうなんですか、やはり我家で凍らせたのを飛ばしますか~(笑
狭いスペースで使うにはいいですけど、大きな容量には対応しにくい感じですね。もうちょい使ってみますけど、今の所そんな感じっす!
ま、現時点では多くを望んでおりませぬ…ぬぬv-15
URL 【 2009/06/02 22:44 】 編集
うかれぽんち
>パパ3さん、こんばんわ♪
おまけに、メーカーからは直で買ってませんし(笑
だってオクの方が送料安かったんだも~んv-8
URL 【 2009/06/02 22:45 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
そうか、そこで諦めると、ワインセラーが手に入るワケですね!
じゃあ、今から諦めようかなv-398

…違うって分かってますってばv-406

うーん、専用虫部屋が欲しい!!
URL 【 2009/06/02 22:47 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


