クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/05/27(水) 22:00 ノコギリ(ミラビリス)
♀がいいなぁ~
我家で、僅か4匹だけ採れた、ミラビリスノコギリ

ミラビリス080902

誰が何といおうと、かっちょいい

・・・のですが、1匹落ちて現在は3ニョロしかおりませぬ。

そのうちの1匹が、先日

090527-1.jpg

前蛹になっておりました。800CCビンの半径、ほぼ一杯に蛹室を作ってますので、♂なのかな~?

♂と♀の入手しやすさで言えば、♂の方が断然手に入りやすいですから、出来れば♀がいい!雌雄同体でも・・・よくねーか。

ま、無事羽化してくれりゃ、いっす






さて、何気に産卵セットのゼリー交換していたら

090527-2.jpg

産卵セットして10日しか経ってないのに、ミニスゼッチホソアカの♀が、マットからもう這い上がってきてます。♂、メイトガード中。


通常、この手のキクロは2週間は潜りっぱなしで、産卵行動をしているはずなのに、早すぎねぇ?

090527-3.jpg

一応、側面にこんな↑感じで、材を齧った痕が見えるので、多分産んでいると思うのですがね・・・ミニスゼッチだし

と思って、何気にケースの底を見たらば

090527-4.jpg

おお、卵発見!!

膨らんでもいるようなので、これで次世代はOKですね

2♂3♀でのブリード予定でしたが、もう大丈夫っぽいので、こりゃ縮小ですな~

コメント:10

おーべるちゅーる グラディア、産卵セット
コメント一覧
ASABE
そういえば、むし社にミラビリスWDペア入荷してましたよ~
もう売れちゃったかな・・・?
でもWD怖いですからね~
値段もお手頃ではないですし・・・
URL 【 2009/05/27 22:25 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪

最近のミラビの値段は尋常じゃないですからね。
かつ、個人的にはどちらかというと、WDで産ませるより、ブリード個体でのペアリング&産卵に喜びを見出すタチなので…リベンジはやっぱり、ブリ個体にします!
私のアームを考えると、無謀ともいいますが…
しかし、値段高すぎですね~(-_-;)
URL 【 2009/05/27 22:50 】 編集
ミルコ
こんばんは。

ミラビ無事羽化すると良いですね~。
マットならそんなに心配なさそうですね。

間に合うか判りませんが、♀でも♂でも1月羽化~現在蛹まで居ますので困ったら遠慮なく言って下さい。
去年11月羽化でいまだ後食無しなんてのも居ます(笑)




URL 【 2009/05/27 23:48 】 編集
たらこ唇
ミニスゼッチは、何せ「妖怪」クワガタですからねv-37
程よいところで止めないと。。。
URL 【 2009/05/28 09:10 】 編集
ミラビは誰が何と言おうとキング オブ ノコだと勝手に思っています。家のWDは産卵痕らしきものが数箇所見受けられます^^が過度な期待は厳禁
累代品は♀の後食がぬるい・・・完熟するまで我慢汁ですね(笑
URL 【 2009/05/28 21:27 】 編集
Kさん
ミラビリスかっこいいですね~
うちはトカラノコが羽化してきたんですが
やっぱオレンジが足りない

ミニスゼッチも十分生んでると思いますよ
100匹飛ばすのは大変でした(60カップ尽きました)
URL 【 2009/05/28 23:16 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんにちは♪
有りがたいお言葉有難うございまする~
残りの2匹はまだ蛹化気配ゼロですんで、もしかしたら本当にお願いするかもしれません(汗
しかし、まずは無事羽化して欲しいというのが本音です(*^_^*)
URL 【 2009/05/29 11:18 】 編集
うかれぽんち
>タラコ唇さん、こんにちは♪
キクロは産み出すと止まらないですもんね…ミニスやメタリは本当に要注意!です。
で、メタリ要りませんか?(*^_^*)インペラと一緒に~
URL 【 2009/05/29 11:21 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんにちは♪
私は我慢汁を我慢できずに(?)早がけして失敗しました(-_-;)
やはり成熟が第一ですね。WD♂とタイミングが合えばベストなんでしょうが…WDと一緒に爆産させてください!
URL 【 2009/05/29 11:41 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんにちは♪
ミニスねぇ~、今回もどれだけ産むんだろうなぁ。
人気がある種という訳ではないですからね。でも、産卵させるのは大好きだから、なかなかSTOPさせるつもりにもなれず…むむ。
ま、まだ産卵数は分かりませんけど(汗
URL 【 2009/05/29 11:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


