クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/05/19(火) 23:21 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
マンディブラリス、不調。
我家の主力であるハズのフタマタ。

その中でも一番思いいれのある、マンディブラリスですが、いまひとつ不調です。

まず、スマトラは未だ♂の後食が見られず、ブリすら出来ません。

んで、ボルネオは

090518-2.jpg

まだニョロしているのもおりますし、

090518-3.jpg

蛹になってるのもおりまふ。因みに不全でまくりで、羽パカになったり、羽化前に★になったり。上の蛹も実はアゴが片方ひんまがってます




ということで不調~



おいらがマンディブラリスに対して少しテンション落ちてるのがバレたのかなぁ??



そして、一方で先日TAR坊さんから♂をお借りしてセットした

ボルネオマンディ081016

成虫♀ですが(あ、画像は♂しかナイ)、こやつは産卵セットの中で寝てしまってます。

かくなる上は・・・

セット数を増やすか!下手な鉄砲、数うちゃ・・・●●●!!

コメント:8

しかしか。 2週連続。
コメント一覧
Kさん
28gすごいですね
私は今いるトカラノコの14gが最高です。
20g台だと800ボトルで飼育できるのか?
うちにもWDマンディいますが産卵スイッチ入りません
URL 【 2009/05/19 23:27 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪
マンディブラリスで20グラム台は多分大きくないですよ~。30グラムは余裕で越えるのでは。
…我家では越えませんが(号泣
産卵スイッチ、実は暖かくなるこれから入るのでは、と思っています。そちらも入るといいですね。
URL 【 2009/05/19 23:30 】 編集
たらこ唇
一応餌は食ってますが・・・
単に散らかしてるだけのような気もv-394
オスもメスも昨年11~12月羽化だからなぁ・・・
まだだよねー
URL 【 2009/05/20 13:55 】 編集
Iyou
2本目に入れたときのは最大で19とか21とかだったんでその後増えてるのかがいまいちつかめません。
菌糸で全く喰わないのもいれば結構デカイ姿を覗かせているものいますしね。

なんか、決定的なものがみつからん (=TωT)ノ
URL 【 2009/05/20 15:05 】 編集
TAR坊
まいど~

家のボルマンは~

産んでます(高笑
URL 【 2009/05/21 20:39 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
そうですね~、ちょっと早い気もしますが…おいらならダメもとでペアリングさせちゃいます!!
DVするようならすぐ引っ剥がせばいいしぃ。
たらこ唇さんも、そろそろ採卵したいハズヽ(^o^)丿
URL 【 2009/05/21 22:15 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
そうですね~、我家でも写真のように3齢28グラムの個体がいる一方、同じ時期孵化の幼虫が同じ菌糸の中でようやく初2齢になった個体もいたり。
血統とかでは説明出来ない何かがあるんでしょうね。
フタマタはまだまだ奥が深いっすねぇ…フタマタだけじゃないですけど(^^ゞ
URL 【 2009/05/21 22:18 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
ぬぬぬぬぬ…
今に見ておれ~、目にモノをみせてくれる!!


…こっそり盗りに行きます(爆v-8
URL 【 2009/05/21 22:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


