クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/05/16(土) 10:31 シカ(中国シカ)
後手後手?
我家で飼育している種は、結構寝る種が多いっす。いや、とゆーか、殆どの種は皆休眠期間あるわけやね。

で、最近困っているのがゼリー。

一応、目覚めた時用に、怪しいな?そろそろかな?と思った個体にはゼリーを入れてあげるわけですが、まあ読み間違えることも多いわけで。

そうすっと、市販の高タンパクゼリーは、すぐカビるやら変色するやら、で駄目になっちゃいます

090516-1.jpg

我家で使用しているゼリーはこの3種。奈良オオのエッグゼリー、バリバリゼリー、乳酸パワーゼリー。

因みに、この記事で紹介していますが、全部試食済み!




どなたか、腐りにくい、いいゼリー知りませんか?




奈良オオゼリーは、多分防腐剤でも入ってんのか、日持ちしていいんですけど、まあ食いが悪いわけですよ、この3つの中では圧倒的に。おいらが食っても味はイマイチだったしぃ。

高タンパクじゃないゼリーってなかなか無いですしね。安くて安全で日持ちするいいゼリー、無いっすかね?味はこの際後回しですな・・・




さて、何故こんなこと書いたか、ちゅうと。

090516-2中国シカ

最近ずっと、「♀が後食しねぇ~!」と書いていた、中国シカ@クワガタ太郎さん印。

ゼリーは減らないけど、♀がどうも活発に活動しているように見えたので、ゼリーの種類を乳酸→バリバリ、に変更してみたのですね。

すると♀、食うわ食うわ。

♂は乳酸でも文句言わずに食ってたんですけど・・・クワガタにも好みっちゅうもんがあるんですかね?





なもんで、当然、すーぐーにー

090516-3.jpg

同居開始!おそらく、♂も♀も成熟ばっちし・・・な、はず。

前回のグラディアと同様、この1ペアしかおりまへんし、ましてやこちらはなかなか市場に出回りにくい種でやんすので、グルーガンでアゴを固定しております。

すると、同居初日から

090516-4.jpg

我家の人間界ではすっかり見られなくなった、メイトガード行為発生!!

同居後1日経った金曜夜も、同じ状態でおりました。

いい歳した男女が、一つ屋根の下、メイトガードしてて、ハ●てないワケないですよね。

ってことで、急いで産卵セット作らなきゃ~

因みに経験則上、こんな感じで後手後手で対応すると、ウマいこと行かないことが多いっす(涙

せ、せめて累代分だけでも!!

コメント:10

2週連続。 グラディアぁ
コメント一覧
Dromeus
バリバリゼリーはめちゃめちゃ食いがイイですよね。液ダレもないし、最近はバリバリしか使ってません。

黒糖系のゼリーは日持ちがいいと聞いたことがありますよ。あのホームセンターで売ってる安いやつです。
URL 【 2009/05/16 15:37 】 編集
Iyou
保存剤は入っているんで長期で考えるとお薦めはしませんが
月のゼリーがもちよしで固めです、今は既につかっていませんが一度お試しを。
URL 【 2009/05/16 19:14 】 編集
ミルコ
こんばんは。

私も越冬明け個体などでいつ食べるか解からない個体にはカビ無いゼリーを使ってましたが、最近は何種類もゼリーを使うのが面倒で今はプロゼリーか乳酸しか使ってません。

真っ赤なゼリーとかはカビが生え難かったような気が・・・。

URL 【 2009/05/16 21:54 】 編集
KITERETU
拙者もバリバリ派ですねぇ。液ダレしないのが
よいです。
URL 【 2009/05/17 02:15 】 編集
うかれぽんち
>Dromeusさん、こんばんわ♪
確かに、昔使ってた100円SHOPの黒糖ゼリーはもちが良かった気がします。
そっかー、確かにあれは高タンパクじゃないから、いいかもしれませんね~。
おいらもバリバリはお気に入りです!
情報ありがとうさんです!!
URL 【 2009/05/17 20:07 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
お、昔それ使ってました♪
確かにあれは日持ちしましたね。でも、食いが悪くて止めた覚えが…
やはり中国産は微妙なんですかね。
情報ありがとーございやす!!
URL 【 2009/05/17 20:09 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
真っ赤なゼリー?…奈良●●の樹液ゼリーとかでしょうかね。
一度おまけで貰って使ったことありますが、確かにもちが良かったですね~。
プロゼリーもいいんでしょうか?使った事ないなぁ。
我家ももうエッグゼリーは後1個を残して終了です。
おいらも使い分けるのがめんどくせっすヽ(^o^)丿
URL 【 2009/05/17 20:39 】 編集
うかれぽんち
>KITERETUさん、こんばんわ♪
最近のカープの不甲斐無さに泣けてきてますが…
ってクワネタと関係ないですね(^^ゞ
バリバリは、私が食べた感じでも非常に良かったですし、食いがいいのも魅力ですよね。
これで日持ちすればベストなんですけど、保存料無しでそれは厳しいかぁぁぁ(-_-;)
URL 【 2009/05/17 20:42 】 編集
Nuvola
ディキャッツのペロリアンを使ってます
食いもよく、サイズも16g18gなどそろっているし、値段もお手頃です
URL 【 2009/05/26 20:24 】 編集
うかれぽんち
>Nuvolaさん、こんばんわ♪
は、初めまして…でしょうか?ドギマギv-15
そういえば、ペロリアンももらい物で使ったことあったような。
ああ、しまった!試食してない!もう一回買いますかね(^^ゞ
URL 【 2009/05/26 22:04 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する