クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/05/09(土) 22:00 フタマタ(メルキオリティス)
減らない?
夜眠れない日は、よく居間や虫部屋のクワガタを覗きに行きます。

昼間は大人しくしている連中も、いつも死んだフリばかりで見ててちっとも楽しくない連中も、夜は活発に動き回ってますので、見てて楽しいですよね♪


しかし最近、昼だろうが夜だろうが、活発に音を出しているのが、ニョロ連中です。

まあそれなりの数を飼育しているせいもあって、カップのフタをリズミカルに齧る音があっちゃこっちゃから聞こえてきて、まあうるさいウルサイ。




で、今一番うるさいのが
メルキ赤2

メルキのにょろです。2齢後期~3齢初期の個体が増えてきて、まあうるさいっす。てか、いい加減カップから引越しさせろ、ちゅう話ですわねん。


で、状況を目視で軽く確認しました!

ええっとえっと、まだ軽く100匹以上手元に残っております、隊長!







・・・一時は300を越える数がおりました。もっと居たかもしらんです・・・




確か6匹くらいのメスを使ってブリードして、平均1♀から40位は採れましたし・・・最高は1♀から120個弱採卵しましたんで、そりゃ300も超えるわね。



採り過ぎですな。



採卵(産卵)フェチとはいえ、やりすぎたのでしょうか。やりすぎたんだろうな。でもきっとまたやるな。




で、近所の虫友さんには配りまくり(押し付けまくり)、あっちゃこっちゃの虫友さんにも、頼まれてなくてもおまけしたり、妻に頼んでオクでさばいてもらったり・・・



してんのにまだこんなに居る!



かと言って、誰彼構わず飛ばすわけにもいかず、さて、どうしたもんか・・・ま、何とでもなるんですけどね。

でも今年は、少なくとももうご近所さんは引き取ってくれないだろうし、さてどうすっぺか?

既に、合わないマットに投入してしまった一部ニョロが、前蛹になっている気がするのです。超小型の♂と♀が出てくる予感・・・早ければ夏にはブリ出来るかも?



でも、産みたい♀には、産めるだけ産んでもらう!これが私の座右の銘です(嘘


090509.jpg

で、先代の最後の生き残り。しぶとくまだゼリーをくらい続けるこの夫婦。430カップの狭い空間で同居させてますが、いや~、仲がよろしいですな。

そろそろ羽化後10ヶ月になろうとしてますが、まだまだ元気です。

やはりメルキオリティスは、産卵セットしている(していた)夫婦同居の方が長生きしている気がするのは、私だけかなぁ?

コメント:6

画像多め。 寝てます
コメント一覧
ASABE
300オーバーとは、さすが師匠でございます!
以前にお譲りいただいたニョロ・・・
σ(^-^*)のところでも増殖しておりますよ~
全部で90くらい子孫を残してくれたかな・・・?
このまま飼育していくのは大変なのだ~(+_+)
URL 【 2009/05/09 23:06 】 編集
ミルコ
こんにちは。

300も抱えていたのですか~。
プリンカップにマットを詰めるだけでも大変ですね。

もっと、お近くでしたら良かったのですが・・・。
残念です。

URL 【 2009/05/10 08:30 】 編集
Kさん
300オーバーとはさすがですね
うちもおかげさまでミニスゼチは100匹以上の幼虫を残してくれました
これをどうさばくか非常に困ってます
プリンカップも足りなくて割出中に100均へ買いに行きました
産卵数計画って難しいですね
URL 【 2009/05/10 16:30 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
90ニョロですか、じゃあ日本中メルキオリティスだらけにしちゃいますか!
よし、今年は昨年以上に頑張ら…ないようにしましょうね(汗
ほどほどがいいような気がしてきました~。
URL 【 2009/05/10 19:22 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
です。採卵までは楽しくて苦じゃないのですが、カップに詰める辺りで既に苦痛です(-_-;)
私は採卵(産卵)担当で、飼育担当が別に居て欲しい今日この頃です。
ミルコさん、欲しくなったらすぐ言ってくださいね!!てか、是非飼育担当に・・・ヽ(^o^)丿
URL 【 2009/05/10 19:24 】 編集
うかれぽんち
Kさん、こんばんわ♪
おお、100越えですか、おめでとうございます!!
いやあ、性欲強そうな♂を選んだだけありましたね~(?)
確か3♀体勢でしたっけ?いやぁ、十分すぎますね。
でも我家には絶対飛ばさないでくださいね(爆
…って言っててブリード出来なかったりして(自爆
URL 【 2009/05/10 19:26 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する