クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/05/07(木) 22:30 【終】キンイロ(アウラタ)
キンイロ病
先月割り出しを行った、ローゼンの産卵セット。

1つだけ卵を取り出して、保管しておいたのですが

090506-1.jpg

見事にホクロのよーな色になりました

日の丸弁当のように、マットの真ん中に鎮座している黒点が、かつて私があがめていた卵のなれの果てでございますです

まあ、坑道を崩している最中に、うっかり1個だけ出てきた卵でしたし、色もいまひとつだったんで、期待はしてなかった・・・いや、少しだけしてた・・・んですけどね。案の定、残念な結果となりました。

元々数を産まないことが多い、といわれるカワラ材でセットしてましたので、果たして少ないであろう卵の中に、有精卵が何個あるのか?

・・・

・・・

・・・えい!思考停止!




違うネタを記録しておきます~

090506-2.jpg

アウラタキンイロが、ぼちぼち羽化してきました。上の写真は、♂でごわすね。おそらくはノーマルな、でもパプキンより鮮やかな、グリーンの個体です。

そして羽化ズレすることなく、同じ日に♀も羽化第一号。

090506-3.jpg

これもノーマルなのかなぁ。♀は全身ブルーっぽいです。



年末から年明けにかけて、一瞬だけかかってしまったキンイロ病。

12月末に、ペアで700円という安さでつい買ってしまったパプキン。

年明け早々に、キンイロならぬオウゴンを買い、そしてその勢いのままに、1月末にアウラタをポチっとしてしまいました。

既に飽きやすい私は、パプ君からは撤退をほぼ決意しておりますですが・・・

アウラタ君はどうかな?

多分、成熟の見極めが肝なんだろうな~。ま、どの種でも言えることですけど・・・。

しかしこのアウラタ君。羽化個体を実際にこの目で見るのは初めてなので、非常に楽しみです♪

コメント:2

寝てます 同じオオズですが。
コメント一覧
キン色病ですか・・・正直飽きやすい虫ですよね。成熟を待っていると成熟を通りこして老衰したりもしますし。そうやって累代を途絶えさせた自分ですが(汗
キクロはドップリとはまってますよ。誰かさんの影響を受けました(笑)キクロとノコだけでも良いかって感じになってます(爆
URL 【 2009/05/08 20:04 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
キンイロ、本当にどうしようか迷ってます…って、キクロハマりましたか!いらっしゃいまっせ~(^^ゞ
因みに、シカとフタマタもいいですよ!
…何故かドルクスには魅力を覚えないのですけどね。
URL 【 2009/05/08 22:00 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


