クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/05/06(水) 22:00 【終】キクロ(オオズ系:バインライヒホソアカ)
同じオオズですが。

久しぶりに、虫屋を2軒ほど回ってきました。やはり非常に危険ですね、虫屋に足を向けるのは・・・

あやうく、アスタコイデスノコギリWD・・・すっごい褐色でかっちょよい!!・・・を買いそうになりました。買わなかったのはかなり奇跡的です

別の店でも、台湾シカのニョロ、及びクプレオニテンスホソアカWDを購入しそうになり、本当に本当に危ない、虫屋は危ない・・・

でも血の涙を流しながら、BE-KUWAだけ買って我慢しておきました。我ながらとても偉いと思うのであります






で、我に返って我家のクワガタ

オオズ系キクロの一種、バインライヒホソアカが成熟してきました。

今回は全て、自力脱出まで放置してますし、指にがっちりしがみついてきますんで、まず成熟とみなしてOKでしょう

因みに、少し意外だったのが、同じくオオズ系のカウピとの差ですね。

カウピ081028

あ、これ、カウピ君です。昨年(一昨年?)撮影。

2月~3月にかけて、カウピ(♀しかおらん・・・)とバインライヒはほぼ同時期に羽化してきているのに、カウピは羽化後3ヶ月経った今でも、自力脱出する個体がおりまへん。

一方で、バインライヒは続々と自力脱出してきます。同じオオズなのに、この差は何なのか?

もしかしたら、生息している地域の温度差とかで、成熟期間に差が出てくるのでしょうか。にしても、今まで累代している中で、カウピにこんなに成熟期間がかかった覚えは無いんですけどね~。





で、並べてみました、バインライヒの男性陣。陣っても、2匹しか並べんかったけど(汗

090505-1.jpg

彼らは、いわゆる昼行性といわれているくせに、明るいところ・・・人前では殆ど動かない。

撮影のために掘り起こしてボードに載せて、つい忘れてトイレに行って、5分くらいかけて出産(!)して帰ってきても、何も無かったように元の姿勢でそこに鎮座しているヤツラです。

ので、撮影は楽です♪そしてその分、行動観察とか全く出来ないので、その点では飼育意欲が掻き立てられないとゆー、困った一面もありやんすが・・・


で、かれらは兄弟なんですが、赤系と黒系。オオズ系キクロにありがちな、赤黒色違いです。たまにレアカラー出たりするのかなぁ?

で、このうち早めに成熟した赤♂と

090505-2.jpg

これまた一番早く成熟した♀(同血統)をペアリング開始です。

かれらのメイトガードは、かつて見たことがありませんが、今回は見れるかな?無理だろうな~

我家のバインは2血統で、累代がF7まで進んだ血統とCB血統。

今回は両方とも羽化してますが、F7血統は残念ながら♀のみしか羽化せず、インラインが終わってしまいました。

うーんこやつら、目の前では動かないし、インライン継続も絶たれてしまったし・・・どうしよう、累代継続のモチベーションがぁぁぁぁ!

・・・ま、とりあえず産ませるか♪それだけが唯一のモチベーションだなぁ
スポンサーサイト

コメント:6

キンイロ病 小豆色。
コメント一覧
ASABE
そそられるキクロネタですね~
キクロがたくさんいる、うかれさん家がうらやましいですよ~
σ(^-^*)のところでは鬼門のメタリでまたまたKOされましたんで、今後はインペラとタランドゥスに命かけていきますね・・・
URL 【 2009/05/06 22:10 】 編集
うえ
う~ん、モチベーションかぁ…。
そうだ、このCBはレッドアイが出ますよ。
あとは大型になると内歯が鍵状になってかっちょいい!とか…(笑
つい先日、我が家でも大声で言えないくらいデカいのが羽化して来ました。


そうそう、購入したBE-KUWAで私を探してください^^
URL 【 2009/05/07 11:52 】 編集
こんばんわ バインライヒは家にも何故か2pr居たりもします(笑)家もそろそろブリ準備しなくては。
明日蛸はミャンマー産のチビなら居ますよ~入用なら当方にご用命を(爆)
URL 【 2009/05/07 20:19 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
そういえば、以前飛ばしたキクロはダメでしたか?
いつでも飛ばしますが~(^^ゞ
URL 【 2009/05/08 00:07 】 編集
うかれぽんち
>うえさん、こんばんわ♪
やややや、違いますよ!
我が家「でも」…
と記載がありますが、我が家のはどれもこれも200CCカップ羽化ですので、全部50ミリに届きません!(本当)
少しは気合入れればとは思いますが、気合入れて結果同じだと悲しいので…
と訳のわからない言い訳をして、今日も小型個体が出てきます(涙
どれくらいのサイズが出たんでしょう?HPにUPしてください!
URL 【 2009/05/08 00:11 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
亜酢多粉は、いつか回帰するクワガタですね。色もフォルムもお気に入りですから。
でも、今は手を出さずにおきます!そうなんです!いつかやる気になった時はよろしくです!
しかし、本当にキクロ増やしてますね…(^^ゞ
URL 【 2009/05/08 00:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。