クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/05/02(土) 18:48 【終】ホソクワ(ティビアリス)
GW
いや~、GW始まりましたね。

私は社会人になって14年目(?だったか??)ですが、GWをちゃんと休めるのは、実は今年が初めてです。

ここ数年、休める日が多くなってきたので、今年こそ!と思ってましたが実現しそうです。ウレシー!5連休~

昔は一日も休めず、深夜残業ばっかだったなぁ・・・しみじみ。






で、連休初日の本日は、溜まっていた色々な片付けなどを一生懸命しておりましたです。

クワ関連では、最近暖かくなってきたので、生体やら何やらを、適切と思われる場所へ引越しさせて、

090502-1.jpg

簡易温室に入れていた、パネルヒーターも撤去しました。久しぶりに虫部屋に掃除機もかけたし、少しだけサッパリです




で、引越ししつつ生体チェックしていると
090502-2ティビアリス

ティビアリスホソクワの♂が、活動開始しているようです

今一番ブリードを楽しみにしている種ですので、♀の活動開始が待ち遠しいですね。

この個体を譲って頂いたIさんによると、3月羽化っぽいとのことですので、成熟期間はおおよそ2~3ヶ月ってところでしょうか。

寿命が長そうには見えないので、♀の活動開始後、一ヶ月前後を見計らってブリしてみようと思います

このクワは、アゴが左右非対称、

090502-3ティビアリス

足が途中から赤くて、上翅がキレイな茶色の素敵なクワガタです♪



しかし、我家には本当に色虫しかいないな~

このティビアリスも、黒かったら多分飼ってないし、マンディブラリスとかも赤い方が好きだしやはり好みの傾向は変わりませんね~


さて、明日は妻の実家に行くので、いい加減に夏タイヤに履き替えなきゃ(汗

これから、タイヤ交換に行ってきま~す

コメント:8

小豆色。 誤算だ!
コメント一覧
たらこ唇
休めておめでとうございます!

で…
タイヤくらい自分で代えなさい(笑)

ところで、今回は横浜に帰らないのですか?
URL 【 2009/05/02 19:36 】 編集
SUKANK
こんばんわ!おお!ティビアリスいい!魅力的。
私も明日から嫁さんの実家です
URL 【 2009/05/02 22:30 】 編集
ミルコ
こんばんは。

私はGWの前後が休みです。(笑)

平日休みが多いので、何処も混んでいる日祭日は苦手です。

いつも、綺麗にクワが撮れてますがフラッシュ無しですか?何かライトを当ててますか?


URL 【 2009/05/02 23:24 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんにちは♪
ありがとうございます!
でもタイヤ交換、うちの車ジャッキアップすんの面倒なんですよ~
前の車は自分でやってたんですけどね。もう面倒で(^^ゞ
実家には、別の機会に帰ることになりそーです。今高いしぃ
URL 【 2009/05/03 13:18 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんにちは!
おお、奥様の実家ですか。私と一緒ですね♪
寛げるようで寛げない…
寛いだつもりでも気を遣ったりしますよね。
URL 【 2009/05/03 13:19 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんにちは♪
へええ、休日が勤務日なことが多いんですね。
人ごみ苦手なので、羨ましい!
写真は普通に古いデジカメで、マクロ撮影ですよ~。
大半がフラッシュ付です。
URL 【 2009/05/03 13:20 】 編集
Iyou
宿泊業の宿命ですから恨みはしませんが暖かい季節の連休は休んだことがありませんw

まぁそのかわり冬にはアホみたいな連休が待っていますけどね~
南米クワガタ、おもしろそうですね~是非成功させちゃって下さい (=゚ω゚)ノ
URL 【 2009/05/03 20:47 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
そっか、そういえばGWはそちら、ニコニコ営業中ですもんね。無理しないでくださいね。
南米のクワガタ、そのうちIyouさん宅からWD便が届くのを期待しております(*^^)v
URL 【 2009/05/05 21:01 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する