クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/05/01(金) 00:49 キクロ(ミニスゼッチホソアカ)
誤算だ!
体は疲れているのに、何故か寝付けない~






ので、予定外に深夜にひっそりと更新です。


最近、色々なマットを用途別に取り寄せています。先日届いたのは、産卵用にと発注したマットなんですが

090501-2.jpg

開けてびっくり。完全乾燥、未発酵です

微粒子粉砕マットなので、多少の水分を含んでいれば一次発酵してるだろーとたかをくくっていましたが、完全に乾燥してますね

ということで、このままだと使いにくいっすね~。手間かけるの面倒くさいな・・・たいした手間じゃないんですけどね。これが誤算その1.





で、水曜日がお休みだったので、普段チェックしてないニョロのカップをチェックしてみたらば

090501-3.jpg

愕然!

テーブルからまいたけが生えて・・・た訳じゃなく、なんとパプキン、孵化後3ヶ月で既に蛹化・前蛹です。

しかもこれ、仮保管用に60CCカップですがな~

は、早すぎ!!(交換タイミングが遅すぎる、とも言う)

うーん、これ、無事羽化するんだろうか・・・。でもまぁ、試しにこのまま放置してみっか。数も豊富だし(飼育者として良くない発想です




で、誤算続きで気分的に余りよろしくなかったので、

090501-4ミニスゼッチ

せめて少しは前向きに。

ということで、ミニスゼッチホソアカのペアリング開始です。

さるお方の情報では、インラインを重ねるとホワイトアイが結構な確率で出現するとのことですので、とりあえずそれを実証したいがために!今回も累代継続です


といいつつ、まだニョロも採れてないしぃ。

採れたとしても、まだCBF3なんで、まだまだ累代数は足りないしぃ

しかし、とりあえず次世代に向かって、ホワイトアイ(実は好きじゃない)に向かって、実験開始ナリ!!

コメント:18

GW マンディブラリス、産卵セット~!
コメント一覧
クワハン
パプキンも今年は暖かいから早くなったのでしょうか?
まあ・・
遅いよりは楽しみも増えますね・・

キクロ系は苦手な種で何回トライしても良い結果が出ないんですよね~
そちらでは順調みたいで頑張ってね(^^
URL 【 2009/05/01 11:15 】 編集
たらこ唇
ホワイト・アイじゃなくて
ウルトラ・アイだって!v-8
URL 【 2009/05/01 11:17 】 編集
ASABE
ってことは4か月で成虫ですか・・・
うまくいけば、1年間に3回くらい羽化が楽しめるんじゃ?
我が家のツヤクワとは、天と地の差ですね(ー_ー)!!
URL 【 2009/05/01 14:04 】 編集
うえ
我が家のうかれ印ミニスゼッチも一昨日からペアリング開始してます。
ホワイトアイも良いですが、ギネス狙いましょう。
もちろん私も狙ってますよ!

あ、でも今年はもう間に合わないか(笑)

タラン潜りました?
大き目のカップ(200cc以上)に入れてしばらくすると潜るようです。
URL 【 2009/05/01 15:07 】 編集
Iyou
なにやらスゴイ小さな蛹が一頭・・あとはまだ幼虫です。
♂っぽいのはいるんですがまだまだ喰うみたいです、低温すぎる管理が仇となりました><
URL 【 2009/05/01 20:48 】 編集
SUKANK
こんばんわ。私も昨晩、かなり疲れていたのに寝れない・・・
今晩仕事中ねむかったっす
URL 【 2009/05/01 23:02 】 編集
私も同じ様な経験がありますが頑張って爆産マットを作って下さい(笑)
白目ミニスゼッチホソアカですか?何故か家に居たりもします(爆)白目は好きでも嫌いでもないですが、やっぱりレインボー愛でしょ
URL 【 2009/05/02 00:49 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
パプキンは暖かい所に置いておいたから、仕方ないといえば仕方ないんですけどね。でも早いっす。
キクロはいつでも飛ばしますので~v-222
ご入り用であればおっしゃってください!
URL 【 2009/05/02 18:50 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
ほほう、累代重ねるとウルトラアイが…!
でも我家なら、返信しても小さいんだろーなーv-406
で、こんなん見つけました
http://seigyoya.net/KAZU/ultraeye.htm
URL 【 2009/05/02 18:53 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
ツヤクワは長いし落ちるし、難しいですよね。
パプは多産だわ幼虫丈夫だわ幼虫期間短いわ、で…
楽しいというより慌しい!と感じておりますヽ(^o^)丿
URL 【 2009/05/02 18:54 】 編集
うかれぽんち
>うえさん、こんばんわ♪
タラン、まだ10匹中8匹が表面生活してます(汗
前回の幼虫飼育ではなかったし、ホソアカ系では初めての経験なので、びっくりですね~
でも、それでも順調に育ってます(*^_^*)
我家は常にサイズは控えめなので・・・能力も意欲も・・・

ギネスはうえさんに任せた!(笑
URL 【 2009/05/02 18:56 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
我家は暖かい環境に放置でしたからね。
早期蛹化はある意味必然です。予想より早かっただけ(汗
ズレたら言ってくださいね~!
URL 【 2009/05/02 18:57 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
ありますよね、眠いのに寝れない時!
大抵、私が夜中にブログをUPする時はそういう時です。
そして翌日は余り仕事になりません(笑
あ、眠くなくても同じか!(自爆
URL 【 2009/05/02 18:59 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
本ッ当~にキクロ増えてますね(笑
ひょっとして我家より種類多いんじゃないですか?
風さんがご近所さんなら、羽化ズレ対策もばっちりなんですけどね~
爆産マットか…いいなぁ…(遠い目)
URL 【 2009/05/02 19:01 】 編集
力石
ミニスゼッチ色合いが渋いっすね!!
かなり魅力ありです♪
ちょっと最近はキクロのお勉強を内緒でやってます。笑
ショートめのアゴをやろうかなと思ってます^^;
その時は色々と教えてくださいね☆
URL 【 2009/05/06 18:43 】 編集
うかれぽんち
>力石さん、こんばんわ♪
色合い、渋いっすよ~。ニョロ採れたら飛ばしますか?
しかし、何で勉強を「内緒で」なんですか?(笑
キクロは比較的共通項多いので、力石さんならすぐですよ(^^ゞ
URL 【 2009/05/06 21:20 】 編集
力石
有り難きお言葉で♪
でも、こっちから飛ばせる幼虫あるかな~??
ところでこの綺麗なミニスゼッチは台湾ですか?
中国ですか? 中国のほうが羽化まで長いと言う
事くらいまでは勉強したのですが^^;
「内緒」はですね、ショップでも絶対にキクロは
遣らないなんて豪語しているので。笑
URL 【 2009/05/07 22:56 】 編集
うかれぽんち
>力石さん、こんばんわ♪
このミニスは台湾産ですよ。なので、羽化期間短め(他のキクロよりは長めなので、余りそう感じませんが)ですから、中国産よりは飼育しやすいと思います♪
内緒の理由は「なるほど!」(^^ゞ
URL 【 2009/05/08 00:06 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する