クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/04/29(水) 22:30 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
マンディブラリス、産卵セット~!
火曜日の仕事中。

久しぶりに妻から「クワガタ捕まえたよ~」とメールが来ました。勿論捕まえたのは我家の中です。

逃げ出したのは、保管場所から移動させていて、唯一心当たりのあった

090429-3.jpg

こやつです。さて、この娘さんは何でしょう・・・?


妻が得意げに「ほらほら、ティッシュしめらせて、木のかけらも入れておいたよ!ゼリーも♪」

確かに完璧です。捕まえるは、ちゃんと保全するわで言う事無しですね

有難う、妻!


そしてこの娘は本日29日、無事に里子に旅立って行きました♪




さて、先週TAR坊さんから♂を拝借した、ボルネオマンディブラリス。

090429-0.jpg

数日前から、明らかなメイトガード行為を確認出来たので・・・

久しぶり。

本当に久しぶりの

090429-2.jpg

フタマタの産卵セットです!

マンディブラリスでも、ボルネオ産のセットはお初ですね。まあ産卵行動とかはスマトラ産と同じだと思うので、特段代わり映えしませんが。

産卵木は、1年以上漬けている材・・・を掘り出すのが面倒だったので、一ヶ月しか漬けてないなんちゃって材ですが、まぁいいでしょう。

セットしても、結構高い確率で寝てしまう気もしますが、出来ればすぐに採卵したいな~

既に5ヶ月前後、まともに採卵してませんからね。早くしないと中毒症状がぁ~

TAR坊さん、次回のオフの時に♂、お返ししますね~ありがとうございまする

コメント:6

誤算だ! インペラトール、産卵セット
コメント一覧
TーGash
 んっ?!
 えっ?!
 これは~~、・・・もしやv-405
 
 1年材と1ヶ月材、やっぱり違うのでしょうね^^
URL 【 2009/04/30 00:05 】 編集
ミルコ
おはようございます。

うちのマンディはこの所、ちょっと気温が下がったので
後食が止まってしまいました。
早くセットしてみたいのでもっと暖かくなって欲しいです。
URL 【 2009/04/30 05:10 】 編集
えぼ8
先日ババの割り出しをして幼虫2匹、卵2個を破壊してしまいました。もう私は採卵できないです(笑)。幼虫飼育と♂成虫だけ飼育したいです(爆)。
URL 【 2009/04/30 20:28 】 編集
うかれぽんち
>T-Gashさん、こんばんわ♪

そうです、これはアレです(w
12月羽化個体なんで、すぐ使えますよん♪
爆産させて下さいね!万一の際でも、二の矢、三の矢がきっと・・・(*^_^*)
URL 【 2009/05/01 00:53 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
マンディはすぐ寝ますからね。
後食→寝る→後食→寝る→そのまま★
なんてパターンも、一回だけありました。このクワガタが自分の中でいまひとつの種であれば、絶対累代してないな~
でもかっちょいいんですよね~(*^_^*)
これからはブリに丁度いい季節ですから、楽しみですね♪
URL 【 2009/05/01 00:56 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
お忙しいようですし、材を預けてくれれば割り出し代行しますよ~
ええ、大丈夫です!ニョロや卵を掠め取ったりしません!

…沢山はv-7
URL 【 2009/05/01 00:57 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する