クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/04/27(月) 22:00 ノコギリ(アンティローぺ)
アンティローペ、産卵セット!
今週は、いくつか産卵セットを組みますですよ~

その最初は

090427-1.jpg

アンティローペノコギリです。最近お気に入りの、アフリカのちっこいノコギリですね

セットの内容は

090427-2.jpg

やや柔らかめの産卵木をマットに埋め込んだだけの、普通のノコギリセットです。

セットを作成し終わった後に「乾燥気味のセットの方が良い」との情報を見つけましたが、このセット、どちらかと言うとやや湿度高めです。さて、どうなるかな~?

2♀いるので、もう1♀を今週末に追加セット予定です。沢山採りたいぞぅ~




さて、我家のクワスペースの続きです。以下は全て、居間の空間です。妻との領土拡張戦争の結果でもぎとったスペースですが、いくらあっても足りないものは足りない!

090425-6.jpg

まず、ストーブの上の空間。ここは幼虫をトレイで積み上げ、その横に産卵セットを積み上げております。地震が来ませんように・・・



次に
090425-4.jpg

窓際の金属ラックの真ん中、及び最下部の半分が、一部幼虫&成虫&羽化個体の管理スペースです。今は結構空いてますが、最近の羽化個体増加により、徐々に切迫してきております・・・夏場が一番ヒドイ。羽化個体と成虫で満杯になります


で、次は
090425-5.jpg

窓際においてある、丸テーブル。テーブルの下には、各種グッズ(幼虫割り出し用ドライバー、製氷皿、マットプレス用の太い棒などなど)を保管。

テーブルの上には、マット交換したばかりの個体や、近々マット交換必要な個体を置いてあります。

特にこれからは、マット交換後の再発酵等、気をつけにゃなりませんからね~


最後に、これが一番問題視されるであろう場所・・・

090425-7.jpg

食器棚の上です。

ここには幼虫&産卵セット&ペアリング間近の羽化成虫を置いています。それぞれ、同じ居間でも温度帯が多少異なりますので、一応使い分けているのですが・・・最近はそうでもないかな?

なんかこうしてみると、結構スペースをとってる気がするなぁ・・・でも、アクアリウムもそのうち欲しいなぁ・・・いっそ専門の、空調完備の虫部屋欲しいなぁ・・・ぶつぶつ

コメント:0

インペラトール、産卵セット か、偏った~!!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


