クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/04/26(日) 11:23 【終】キクロ(オオズ系:カウピホソアカ)
か、偏った~!!
我家では、どんなに忙しくても大抵、週に一度は飼育個体の置き場所をすべて巡回してます。

以前は稀に見られた、羽化後放置→昇天、のパターンは最近これで皆無でございます




で、なんとなく我家の飼育スペース紹介。数えてみたら7箇所もあるので、2回に分けようかな…?

まず、最大の保管場所、クワ棚。
090425.jpg

全4段に、クワガタにょろが収まっております。成虫はゼロ。

前面に、前蛹&蛹化個体を出しておりますが…内部で蛹化している個体は殆ど分かりません。

明らかに怪しいのは、聴診器使って
090206-2.jpg

調べたりしますが、どうも別の音を拾っちゃって難しいんですよね~。むしろ、直接耳をあてる方が分かりやすい場合の方が多いかも。



で、2箇所目。

090425-2.jpg

物置スペースの一角です。

トイレットペーパー等の消耗品の横で、主に同じ消耗品!の昆虫ゼリーや、産卵セットを割り出して3ヶ月未満のマット、及びマンディブラリス等大型になる(べき)個体の大型ビンなどがございます。あ、鈴虫のケースもあるな…そろそろ孵化かなぁ。


次に3箇所目
090425-3.jpg

電気温水器スペースです。
冬場は特に重宝するんですよね~。コストゼロの温室です。温度制御出来るワケではありませんが…

さすがに最近は、ここには余り生体を入れていません。一部産卵セットと、一部ニョロがいるくらいですね。


以上の3箇所が、【居間以外】の置き場所です。電気温水器は、居間に密接してますが、まあいいとしましょう。ということは、後の4箇所は居間にあるということですね。我ながらよく考えると恐ろしい…


長くなるので、残りの場所は次回あたりにしますが…



しかし、昔色々な人のHPやらブログやらを眺めながら、

「この人たちは、こんなに沢山飼育していて楽しいのだろうか?世話ばかりで辛くならんの?」

「家の人は許してくれているんだろうか?おいらが家族ならいやだな・・・」

「この方々はきっと、自分はお友達になれないようなコアでマニアな方々なんだろうな・・・」

って思っていた自分って、いったい何だったんでしょうね~。ま、私は未だコアでマニアな人間にはなりきれてませんけど(本当)。




で、一応クワネタ?

冒頭に書いた、週一度の巡回では、その週に羽化した個体のチェックもしております。

今週も結構な数の羽化個体がありましたが、最大数であったのが

カウピ081028

カウピホソアカです。結構好きなクワガタですね、これは~。

で、先週羽化した数は

090425-8.jpg

8匹。全部完品羽化でした、良かった良かった!

しかし!

8匹全部、♀です、とほほ~。先に羽化している3匹(うち1匹は里子に出してもう無い)も♀なので、これで11匹全て♀ということになります。

あり?♂の幼虫って、居たっけ?あ、今回羽化した♀のシールに「♂」って書いてある。判別間違いだ~

もしかしたら、♂おらんのか・・・?

羽化ズレ対策に、別の時期に孵化したニョロが10匹ほどまだおりやんすが、間に合わないわなこりゃ。

うーん、これだけ偏るのは久しぶりですな。♂を探すのは趣味ではありませぬが、仕方ない、探すかぁ

家のどっかにまだ居るかもしれないしぃ。自然繁殖してるかもしれないし(?)

という訳で、探せなかった場合はまずGさん!よろしく~(?)

コメント:8

アンティローペ、産卵セット! つい、ポチっと
コメント一覧
TAR坊
こんばんは。

私から見たら「やりたい放題」ですね(笑
奥様の理解(諦め)が羨ましい。

ちなみに充分コアなマニアだと思いますよ(爆
URL 【 2009/04/26 21:52 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
嫁には、機嫌悪い時によく愚痴グチと攻められます。言葉攻めです。でもプレイじゃないす。
コアでマニアは、TAR坊さんの足元にも及ばないっす。プレイでも同様っす(爆
URL 【 2009/04/27 01:38 】 編集
クワハン
私の家は壁の1面が虫の棚に成っていまして、風呂場の脱衣所も飼育スペースに成っています。

奥さんからは「減らせ~!」と・・・・

無理!(笑
URL 【 2009/04/27 10:44 】 編集
Dromeus
カウピ♂,もちろんお譲りしますー.
羽化後二ヶ月で,後食もバリバリしています.
URL 【 2009/04/27 14:29 】 編集
Iyou
以前の玩具収集の名残がとんでもないことになっているのでそれと合わせ技でね(汗)

クワハンさんの住まいは必見です!理想郷が其処にはあります!
URL 【 2009/04/27 19:29 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
「無理!(笑」
の一言に大変カンドー致しました。いい言葉ですねv-344
うーん、いつになったら嫁は分かってくれるんですかね~v-7
URL 【 2009/04/28 00:17 】 編集
うかれぽんち
>Dromeusさん、こんばんわ♪
ああ、大変ありがたや…
やはりキクロ仲間は有りがたいですなぁ♪
万一…てか、2/3位の確率できっとお願いすると思います(*^_^*)よろしくお願いしま~す
URL 【 2009/04/28 00:20 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
そっか、Iyouさんはクワハンさんの家にお邪魔したことあるんでしたっけ!
他の人の飼育状況を見させてもらうのは非常に面白いですけど、その中でもピカイチなんでしょうね…妄想が膨らみます(^^ゞ
うーん、酒池肉林(違う
URL 【 2009/04/28 00:22 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


