クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/04/20(月) 22:03 【終】オウゴン(ローゼン)
オウゴンセットご開帳!
我家のクワガタたちが、最近続々後食を開始してます。

ええっと、カウピの♀、バインライヒの♀、グラディアの♀、マンディブラリスの♀。

中国シカの♂、ミニスゼッチの♂、フォルスターフタマタの♂、エロンガトゥスの♂・・・あ、フォルスターとエロンは♂しかおらんのだった




しかしどーしてこーも♂♀の後食タイミングがズレるのかぁ?いっそ、中国シカの♂とカウピの♀とかでペアリングしてやろうか・・・





さて、日曜日に、産卵セット後一ヶ月経ったローゼンのセットを暴いてみました。

090420-1.jpg

表皮をメリメリと剥ぐと、坑道の奥に♀が鎮座しております。

ハイパーレイシの方が産む、とは聞きますが、セットしているのは家で余っていたカワラ材。さてどうだ、産んでいるかな??と削り痕をほぐしていくと・・・

090420-2.jpg

コロンと出てきた、大きめの卵!

と一瞬喜んだけど、このほんの少しの黒ずみはなんだらう・・・ほ、ほくろ?

しかも大きめの卵とはいいつつ、元々この大きさなのか、膨らんだのか・・・調べてないからワカラン。

でもま、この大きさで膨らんでないワケないから、有精卵なのかなどうなのかなむにゃむにゃ・・・

とりあえず産んではいるようなので、カワラ材だし放置してもOK!と思い、割り出しはここで中止です。おくびょうもの~

取り出した卵は、手元にカワラのカップが無かったので

090420-3.jpg

♀の削りカスを詰めたカップに入れておきました。だ、大丈夫かな~?







で、念のため

090420-4.jpg

♀の追いがけです。同居後5分で、すぐ交尾。う-ん、飼い主に似ず手の早いやつよ・・・

どうか、種がついてますように~

コメント:8

ごっ、誤解だぁ! 思い出し。
コメント一覧
こんばん^^ 目玉の親父?(笑)無事に孵化するといいですね。
前回のブログの内容ですが
ブログやってんのは記録メイン・・・
自分もそのつもりで始めたのですけどね・・・
画像が悪いと没にしちゃってます(汗
明日からちゃんとした記録付けるぞ!!(嘘爆

URL 【 2009/04/21 00:07 】 編集
たらこ唇
ローゼンの卵は元々かなり大きいですよ。
フタマタやキクロの卵ばかり見ているうかれさんには、
より大きく感じられると思います。
URL 【 2009/04/21 12:55 】 編集
TAR坊
まいど~

たぶんニョロ透けてるんじゃない(笑
シカ、フタマタ、キクロ・・・
卵小さいモンね~

URL 【 2009/04/21 21:30 】 編集
ミルコ
こんばんは。

とりあえずローゼン成功のようですね。
卵も大きいですし初令も、もちろん大きいですよ~。

早く、カワラ菌糸の匂いを体験してください。(笑)

URL 【 2009/04/22 01:00 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
嘘爆って~
でも記録といいつつ、自分の記録は中身が無いので、結局ごまかすしか無いんですけどね。
因みに目玉おやじは、微妙な感じですv-12
URL 【 2009/04/23 00:13 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
え、まじすか!としたら、これは無精卵の可能性が十分ある、ちゅうことですね。
そう思ったら無精卵に見えてきた…今から受精させたい今日この頃。
たらこ唇さん、お願い出来ませんか?(爆
URL 【 2009/04/23 00:15 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
そうですね、そういや最近見ている卵は小さいのばかりです。せいぜいマンディブラリスが少し大きいですが…
オウゴンの卵は大きいんですね。卵管が太いのかしらん?

URL 【 2009/04/23 00:16 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
なんだかカワラは独特のにおいがするらしいですね。
植菌カワラ材は、におい全然気になりませんでしたが、菌糸ブロックは違うんでしょうか。
そろそろ仕入れてみるかな…?
ああでも、無精卵の可能性が!どうすっかな・・・(汗
URL 【 2009/04/23 00:18 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する