クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/04/14(火) 22:17 【終】オウゴン(ローゼン)
???
丁度一ヶ月前。

3月15日に産卵セットした、ローゼンの娘さん。

090216ローゼン3

あ、これはセット前・・・というかペアリング前の元気ハツラツな時の状態ですね

投入して2日後くらいに穿孔しはじめて、徐々に徐々に

090414-a.jpg

側面に削りカスが積みあがっていきます。

セット後、2~3週間もすれば、一旦休みに外に出てきそうな気がしていたのですが、ゼリーもカビるだけで減らないし、外を徘徊している様子も無いので。



心配になって産卵木をひっくり返してみました。

すると

090414-b.jpg

予想通りというか何というか、齧った痕だらけです。

ということは、産卵行動してくれている可能性もまあある訳ですが・・・

一ヶ月も穿孔しっぱなし、ってこたぁあるんでしょうかね?

穿孔したまま★になることもある、と聞いていますので・・・もう半月経っても変化なければ、産卵木を暴いてみようかなぁ、どうしようかなぁ・・・もじもじ

オウゴンの飼育経験豊かな方がおられましたら、【適切な】アドバイスなどいただきたく・・・いや、何言ってくれてもかまわないのですけどねいやホント・・・もじもじもじもじ


・・・調べろよ自分で



一応、計画ではもう一度おいがけして、産卵木を交換してセカンドセットをするつもりなのですが・・・

出来るかなぁ??むむ~ん、初ブリはやはり手探りで怖い・・・ま、それが面白いんですけどね。

せめて累代分だけでも、産んでいて欲しいものです。むむ~ん

コメント:6

パープル系、始動 ありがたや~
コメント一覧
あーるず
 多分まだ潜ってると思います が 一月経ってるので
一度割ってみては... 因みに オイラの初セットは
 腐りも入れたら15個産んでました^^;
URL 【 2009/04/14 22:58 】 編集
Iyou
通常で有れば幼虫がそろそろってとこだと思いますね、
卵管理もOKな種なんで割ってみることに一票です。


ネタにもなるしょ、どっちに転んでも(爆)
URL 【 2009/04/15 09:42 】 編集
うかれぽんち
>あーるずさん、こんばんわ♪
やっぱりそう思います?
私も割り出したい欲求に勝てそうになく…
週末にでも割り出してみますかね~(*^_^*)
URL 【 2009/04/16 00:52 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
おお、そうでした!
「どちらに転んでもネタになる」
大事な視点を忘れておりましたですよ(笑
有難うございます!
ネタとしては、採れてない方が美味しい…かなぁ??
URL 【 2009/04/16 00:54 】 編集
yosiboo
お久しぶりっスm(_ _)m
オウゴンオニは、レギウスと産卵行動がよく似てますね。
エサには目もくれず、潜って出てこず。
ワタシも毎回ヒヤヒヤしながら割り出してます。
URL 【 2009/04/18 15:39 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんにちは♪
みたいですね~。
レギと違って、割り出しが少し面倒らしいですが…
今晩にでも割ってみるかな??
URL 【 2009/04/19 14:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する