クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/04/12(日) 10:48 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
グリーン?
最近、我家で脱走犯が出てきています。

大体、プリンカップ山積みの一番上、つまり重しが何も無いところから、成熟個体が逃げ出すパターンが続いていまして、先週と昨日、それぞれ一回ずつ脱走されました

チカラの弱いキクロだから大丈夫!とたかをくくっていましたが、自力ハッチのチカラは侮れませんね。




で、昨日逃げ出した一匹。

サンギ090412-1

サンギレンシスメタリフェル、小型サイズです。ラベルを見ると、1月25日羽化、とありますので、そりゃ成熟するわな。

で、手にしてみて驚いた!

サンギ090412-2グリーン

全体にうっすらと、緑色がかかっています。

今まで我家の個体は、ノーマルな赤銅色だったのですが、こういう個体は初めてですね。

因みに上の画像は、室内でのフラッシュ撮影ですが、窓際の明るいところでフラッシュなしで撮影すると

サンギ090412-3グリーン

こんな感じです。どちらの写真も、実物をうまく写せているとは思えないのですが、少しは緑がかかって見えるかな?ど~かしらん??



とりあえず、彼は種親候補NO1ですね。色違いが出るのが、この手の虫の楽しみですから♪

良かったなあ、おい!沢山の娘といいことできるぞ~



・・・って、今♀は産卵セット中とかニョロとか前蛹ばっかで、生娘成虫はおらんけど



因みに、気温があがってきたせいで
090412.jpg

嫌気発酵してしまうカップが3つ4つ出てきました。

全部、メタリフェル系です。上の写真はこれまたサンギレンシス、仮死というか瀕死。

メタリフェルは水分多目で管理しているので、影響がモロに出ますね。早めに気付いてあげられたので、仮死状態のままで救出出来ましたが、これからの季節は油断ならんですな~。

やっぱ恒温室、欲しいわぁ・・・

コメント:8

ありがたや~ レシピ
コメント一覧
ミルコ
こんにちは。

綺麗ですね~。

危険なので、そそられるような魅力のある個体は見せないでください。
URL 【 2009/04/12 10:57 】 編集
Iyou
キクロ系はレア色出たら依然するかどうかの結果が最短半年で出るのが最大の魅力ですねえ固定化期待してますよ。

こちらのウカレさんからのメタリは雌が昨日羽化してました。
雄が蛹になったばかりと前蛹が2ですがなんとか累代いけるかな?
URL 【 2009/04/12 11:16 】 編集
ホント綺麗ですよね^^)
我が家もキクロ系5種仲間入りしましたよ
一般種・・・ですが(笑
ドップリはまらぬ内に制御します(爆
URL 【 2009/04/13 21:45 】 編集
Kさん
嫌気発酵って匂いとかでわかるもんなんですか?
それとも幼虫が上に上がってるってことで
嫌気発酵だな・・・って気づくもんなのでしょうか?
うちにも数匹カップのふた付近にいるニョロがいます
URL 【 2009/04/13 21:55 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
むふ。キクロ好きを増やしたいのですよ。
飛ばしますよ~。欲しいと言って!v-14
URL 【 2009/04/13 22:17 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
そうですね、キクロの魅力はそこにもありますよね♪
ペレメタ、我家も♂がなかなか羽化してきません。
♀は羽化してきているんですけどね。♂はIyouさん同様、一番早いので蛹です。
まだ生きている叔父さん♂は、ヘロヘロだし…(涙
URL 【 2009/04/13 22:19 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
そういやサンギレンシスにょろはお元気でしょうか?
で、何が増えたんだろう、ふむふむ…ブログにUPしてますかね?行ってみよっとv-278
URL 【 2009/04/13 22:21 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪
嫌気発酵はですね~、一発で分かりますよ!
温泉地とかで漂う、硫黄のような臭いがします。
要は、臭いっす。ガスが出るので、幼虫も苦しくなって上に上がってきます。
時間が経つと、マットの色も黄土色に変色します。
水分過多+一定以上の温度+通気がいまひとつだと、良くなりますですハイ。
ああ、書いていてリアルに想像されてイヤだぁぁぁv-12
URL 【 2009/04/13 22:24 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


