クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


2009/04/11(土) 15:25 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
レシピ
まず、プリンカップを用意します。

090411-1.jpg

850のカップが理想ですが、写真のような底面積広めの430カップでもOKです。

そこに、なかなか蛹にならない

090411-2.jpg

孵化後、楽に1年以上経過しているニョロをぶちこみます。

そして、少し暖かめの環境に入れておくと、ほら。


090411-3.jpg


1年9ヶ月もかかって出てきた、60ミリのフォルスターフタマタです

うーん、育て甲斐の無いやつよ・・・。いつの間にかカップのフタの下でガサガサ動いていたので、既に成熟しているようです。♀おらんがな~

しかしまぁ、これ以上幼虫期間を長引かせるワケにもいかないし、しゃあないですな。

因みにあと1匹、同じように430カップで蛹になってる個体がおります。他にもまだ、同時期孵化の幼虫がおりますが・・・早く羽化すれ~!

コメント:6

グリーン? ペアリング開始♪
コメント一覧
Kさん
そういえば去年着弾したミニスゼッチ5ニョロのうち
1ニョロは相変わらず2令?ぐらいの大きさでいるので
200カップに移行させて放置です
こいつはいつ蛹に、というか3令になるんでしょ

うちにやってきた♂はケースを開けると
おどろいていつもひっくり返る可愛い奴です
メイトガードしてるのにひっくりかんなよ!と
突っ込みをいれたくなります
URL 【 2009/04/11 21:22 】 編集
takayan
こんばんは^^

うちのフォルも最後の♂が蛹化したというのに、♀が2頭蛹化してくれません(汗)
交換ショックが必要ですかねぇ^^;
URL 【 2009/04/11 22:54 】 編集
ASABE
我が家のフォルにも、とんでもないのがいますよ~
現在2年2か月で、まだ蛹化の気配も見せません・・・もともと450ccのブロー容器で飼育してるのに、こんだけ時間が掛かるのは一体何なんでしょうか・・・?
URL 【 2009/04/11 23:58 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんにちは♪
キクロ系で長期間ニョロでいる、っていうパターンは珍しいですねぇ。我家では経験無しです。
じゃあ大型を期待しましょう!

…我家に見たいな、長期熟成の小型個体になりませんように(笑
我家はこんなんばっかなんで、最初から大型は諦めてます(自爆
URL 【 2009/04/12 10:52 】 編集
うかれぽんち
>takayanさん、こんにちは♪
どの家でもそうですねぇ、幼虫期間が不安定というかなんというか…
野外でこんな状態な訳ないですから、何かしらあるんでしょうね。
交換ショック、与えてしまいましょう!♀ならためらう理由は何も無いですよ~!!
URL 【 2009/04/12 10:54 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんにちは♪
2年2ヶ月!まあフォルスタの幼虫期間については、もう特段驚きませんが、長いですね(^^ゞ
察するに♀個体なんでしょうが…
我家の1年10ヶ月もののニョロも♀です。あ、♂もいるかな?
これだけ変でも、普通なら「環境要因」ということでありうるんでしょうけど、同じ環境で次々羽化していたりしますからねぇ…わ、ワカラナイ…v-12
URL 【 2009/04/12 10:57 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する