クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/04/06(月) 22:53 【終】フタマタ(マンディブラリス・スマトラ)
悩ましい・・・
我家のマンディブラリス。

ボルネオ産は

090329-2.jpg

現在同居中です。メイトガードの気配すらありませぬが・・・

そしてスマトラ産もぼちぼち起きてきておりますが、さてはて・・・

♀はともかく、♂に赤い個体がおりませぬので、余りブリード意欲が湧いてきません。

と、思っていたらふと思い出した。

マンディ

さほど顕著じゃないにせよ、赤い血統の♂と♀をかけた子供が

090406-1.jpg

物置に居たんだった

手前の4つのビンは、どうやら前蛹になっていそうです。

この血統、個別飼育していた個体はメスになり。多頭飼育していた個体が♂になり、とちぐはぐな血統なので

090406-2.jpg

ビンの直径くらいの蛹室を作っているこの個体でも、最後は20グラム半ばくらいしか行ってません。

んん~、80ミリ台かな、また

ま、赤い個体が出てくれればそれでいいです!

ボルネオでもスマトラでも、真っ赤な個体が作出できれば、その血統を中心にブリしていくのですが、さてどうなんだろうな~。

ボルネオもムラトゥス産は、サバ産ほどには個体に特徴が出ない気がするので、どっち飼育してても気分的には大差ないっす。

なので、どちらでもよいから、赤い血統作りたいな~

しかし、羽化まで期間かかるし、スペースも取るし、で。

かっちょええけど、なかなか手のかかる種ですのう、マンディブラリス。

ま、大好きな種なんで、累代やめることは当分無いですけどね

しかし最近、採卵してないな~。ウズウズ

コメント:10

リサイクル。 生娘
コメント一覧
こんち^^) ボルネオ産は赤くなくてはいけないのです。
赤フェチなんで・・・(笑)
でも固定されるといいですね^^
URL 【 2009/04/07 17:26 】 編集
Iyou
うかれさんには是非とも「しっかりと赤の出る」マンディを作ってもらいたいですね!言うはやすしですけど(汗)

大型でも赤が出れば凄いよね~
URL 【 2009/04/07 17:44 】 編集
Kさん
このまえビダで落とした巨大マンディが
温室内の飼育ケースから脱走して
一番下のピタリ適温と敷板のあいだにはさまって☆になってしまいました。 (* ̄ノ ̄)/Ωチーン
マンディには縁が無いのかな・・・
がんばって赤血統を定着させてくださいね
URL 【 2009/04/07 20:23 】 編集
ミルコ
こんばんは。

私は今年、初マンディなんで楽しみなんですが、後食がぱっとしません。
早くセットしたいです。
赤いのは固定できるのでしょうかね?

URL 【 2009/04/07 21:16 】 編集
TAR坊
こんばんは。

♂の成熟足りないですかね~?
10月羽化なんで・・・
もう一息かも知れませんね(汗
DVしたらごめんね~
URL 【 2009/04/07 21:52 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
私も赤フェチなんで、固定させたいんですけどね…
一度、赤い♂を入手してアウトラインでかけてみようかなぁ。
URL 【 2009/04/07 23:43 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
それが夢なんですけどね。道のりははるか、って感じです。
そこそこ赤い個体が、そこそこ出るようにはなってるんですけど…むむ~んv-15
URL 【 2009/04/07 23:45 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪
ありゃりゃ、災難続きですね…めげずに累代に挑戦してください!
上手くスイッチ入れば、沢山採れますよ!
採卵が楽しくなりますから~♪
URL 【 2009/04/07 23:46 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
マンディブラリスの一番の肝は、成熟の見極めのような気がしますです、なんとなく。
ま、長寿な種ですので、気長に待ちましょう♪
赤は、固定できる気がするんですけどね。今年も赤みのある種のインラインとアウトラインと、両方挑戦するつもりです。ってそこまでセットできるかなぁ?
URL 【 2009/04/07 23:48 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
いえいえ、今回は♂というより、♀がペアリング開始と同時に後食がSTOPしたような気配です。
♂は結構、ゼリー食ってるんですけどね。メスをチェンジしようか迷ってます。やれやれ~(^_^;)
URL 【 2009/04/07 23:49 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する