クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/04/05(日) 10:58 フタマタ(メルキオリティス)
生娘
いやあ、昨日ちょっと頑張ったお陰で、本日は久々の休日です

まだしばらく忙しい時期は続きますが、最大のピークは越えたかな。ふぃぃ。





さて、最近キクロネタばかしだったので、久々のフタマタ。

090405-0.jpg

メルキオリティスフタマタです。♂♀ともに、昨年の8~9月頃羽化の個体ですが、もう♀は産卵行動を示しません。

一応元気だし、既に産卵した数が多い訳でもない(平均で40~50は産みますからねぇ)ので、本来の産卵余力はあると思うのですけどね。でももう老齢なので、能力は無いかぁ。

例年、冬になると一気に産まなくなります。春になったらどうなのかしらん?

しかしこやつら、仲いいですね。もう1セットあります(こっちも産卵は既にゼロ)が、どちらもこんな感じでメイトガードしっぱなしです。

仲良きことは美しき哉。

妻とは、なかなかこうは行きませんが~(爆)




で、一方で。

090405-1.jpg

じゃじゃん。

見るのもためらわれる、ボロボロの♀2匹。彼女らは何かといふと、一応生娘さん達でございます。

そう、本日の、オオヤケにするには普通はためらうであろうタイトルの元は彼女らでございます

元々、ブリ用にとっておいたのですが、後食開始と同時に何故かフセツが2~3本飛んでしまったのがこの2♀なのですよ。

で、ああこれはすぐ★になるのかな。仕方ない、じゃあ後食開始と同時に隠居じゃあ!と、11月くらいからずっと隠居させておりましたですが・・・


4月に入ってもまだ生きてます


おかしーなー、おいらの予定では年末年始で・・・(以下略)


で、どうせどの♀ももう産む気ないみたいだし、♂は♀にたいしてはジェントルマンなので

090405-2.jpg

同居です


ご覧のとおり、材の状態も良くないので、もはや産卵そのものは期待しておりません。余生を、せめて余生を、初めての殿方と過ごして欲しいという親心?でごわすよ・・・(本当かッ

どうだい、♂くん。娘さんに囲まれた気分は??

因みにこの場合、「娘さん」と書いて「おばあちゃん」と読んだ方が正しいかな~

さあ、♂1匹、♀1匹だと仲良しだったメルキオリティス。

この状況だとどうかな~?

人間同士だったら♀同士の壮絶なタタカイになりそうだな・・・

コメント:2

悩ましい・・・ ♂♀の成熟
コメント一覧
わか
コメ、有難うございました!

最近、キクロ系が気になっているおいらです^^;
キクロ系といえば、うかれぽんちさんって事で、今後も色々勉強させて下さい^^

ワンタリングor饂飩屋さんオフ、楽しみにしております~

リンク頂いても良いですか?
URL 【 2009/04/05 21:15 】 編集
うかれぽんち
>わかさん、こんばんわ♪
こちらこそ有難うございました!
勉強なんてとんでもない、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
オフは帰省のタイミングになると思うんですけど、いつになるかな(汗
その際はどうぞ宜しくお願いしますね。
リンクの件は是非お願いします!後ほどお邪魔して、私もリンク頂きますね♪
URL 【 2009/04/06 22:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


