クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/04/02(木) 23:41 キクロ(ミニスゼッチホソアカ)
♂♀の成熟
あああああ~

最近全然、クワを弄る時間がありません

おまけに草野球のシーズンも近いというのに、トレーニングも最近ご無沙汰です。溜まるのはストレスばっかりだ~!!

そろそろペアリングセットしたい個体もちょろちょろ出てますが、疲れててセットを用意する気にならない・・・昨年まではどんなに疲労しててもクワ弄りしてたんですけどね。




で、その成熟してきた個体の一つ。

ミニスゼッチ090402

ミニスゼッチホソアカ君です。

サイズは45~50ミリばかり出てきますが、大きいのか小さいのか??よくわかんね。

で、今回は彼ら。羽化しても一切掘り出しませんでした。

で、成熟し始めたであろう証の

090402.jpg

自力脱出まで放置しておりますです。

大抵、どの種も自力脱出時はこんな感じで、カップのふちをドーナツ状に徘徊しますので、すぐ分かります。カリカリ音するしぃ。



で、このミニスゼッチ。

我家では♂の数=♀の数で、数の上では結構いい塩梅なのですが、♂ばかり成熟してきて、♀が一向に出てきません。

羽化時期は♀の方が先だと思われる・・・彼らはキクロには珍しく、カップの側面とかに蛹室作ることは稀(本当)なので、詳細は不明・・・のに、♂ばかり這い上がってきますです。




ま、後食までの期間は、やはり♂の方が短いんでしょうね。

♂の方が♀より体が大きい。だから羽化までの期間(幼虫期間)も、♂の方が長い。で、後食までに要する期間が♂=♀、なら自然界でも羽化ズレ。だから♂の後食までの期間が短い。

なぁんて単純な図式があろうはずもありませんが、それでもやっぱり、♂の方が後食が早い気がします。




はっ




ん?ひょっとして、これは常識なんでしょうか???

この手の情報を一切集めないタチだから、すごく恥ずかしい当たり前のことを書いているかもしれませんね・・・急に恥ずかしくなってきたぞぉぉぉ


ということで、遠慮がちに「♂の方が後食はやい気がするな~」と言ってみたい今日この頃でした

コメント:8

生娘 血統
コメント一覧
たらこ唇
50超えればナイスなサイズです。
♀もちょいと温度かれば直ぐ起きるんじゃないかな。。。
URL 【 2009/04/03 08:39 】 編集
Kさん
おかげさまで
こちらはハーレムペアリング中です
それよりも12月下旬割り出しのプルケルス♀が
一斉に蛹化してきました
あっという間で驚きです。キクロってそんなもんですかね~
URL 【 2009/04/03 20:43 】 編集
うえ
ミニスゼッチ、良い色してますね^^
確かに♂のほうが早いかも…って、
ひょっとして私も?

ところで悲しいお知らせです。
グラディアトール撃沈しました…。
あとは任せた!

ペアリングからやり直しです(T-T)/
URL 【 2009/04/04 02:00 】 編集
おは^^ です
私、自力ハッチまで待てません
♂なら尚更ですね(笑
でも虫達にとっては自力ハッチが1番なんでしょうけどね

URL 【 2009/04/05 07:08 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんにちは♪
なんだかどの♂も、計ったように同じようなサイズで出てきますね。460カップで羽化なんですけど。
♀の成熟が待ち遠しい今日この頃です。沢山採ってお戻ししますね!v-8
URL 【 2009/04/05 11:02 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんにちは♪
そうですね、小型キクロはサイクル早いですよ。特に♀は、我家では孵化(割り出しではない)後2ヶ月半くらいで前蛹になったこともあります。
なので、うまくすれば叔父さんとのペアリングが可能です(笑
URL 【 2009/04/05 11:03 】 編集
うかれぽんち
>うえさん、こんにちは♪
ありゃ、グラディア残念でしたね。我家で採れたら飛ばしますよ~…ってまだ後食もしてませんけどv-14
ペアリングからやり直し、ってのはドキドキしますよね、寿命の点で。グラディアってどれくらい生きるんだろう??それすら知らないっすv-16
少なくとも短命ではないでしょうから、ウマくいくといいですね!万一の際でもなんとかなるよう、私もがむばりまふ!
URL 【 2009/04/05 11:06 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんにちは♪
私も初羽化の個体だと、まず我慢できないと思います(笑
でもまあ、忙しさも手伝って、手をかけれるところが限られているってのもありますけどね。
時間出来たら、全部あばいちゃうかもv-48
URL 【 2009/04/05 11:08 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する