クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/03/23(月) 22:00 【終】ホソクワ(ティビアリス)
増種~!!
土曜日に、増種ではありませんが、我家に助っ人のボルネオマンディブラリスがやってきて。


日曜日には久しぶり(でもない?)の増種です!

あるお方の御厚意で飛ばしていただきました!Iさん、有難うございます!!

ティビアリス1

で、このクワガタ知ってる人~

おいらは初めて聞いたとき、思わず「ナンデスカソレ?」と二度ほど聞き返してしまいました

このクワガタは、

ティビアリスホソクワ【Leptinopterus tibialis】

南米のクワガタですね。たま~に出回るみたいですが、やっぱ珍しい気がします。

ティビアリス4

ピンボケですが、特徴を捉えてる写真なので、UP。

アゴの形が左右で非対称で、上翅がキレイです♪

♀は

ティビアリス♀


こんな感じです。

うーん、くぁわいい

♂のサイズも余り大きくなくって。

ティビアリス3

こんなもんす。

しかし、この得体の知れないクワガタ。

テンションあがるわ~

3月羽化個体、とのことですが、♂はちゃっちゃかちゃっちゃか動き回るので、撮影しづらいったら。

でもその分、成熟が近いのかもしれません。

ブリは、GWくらいかな?

彼の出身は、アルゼンチンのミシオネス州とのことで、調べると

「亜熱帯の気候に乾季は無く、それゆえにミシオネス州はアルゼンチンで最も蒸し暑い州の内の一つである。植物はいわば「ミシオネス熱帯雨林」である。」(By ウィキ)

「メソポタミア気候に属するミシオネス州東端のイグアスの滝付近は、年間平均降水量1700mmを記録する亜熱帯雨林のジャングル。周辺ではこの気候を利用して、亜熱帯性の果物が作られ、国内のバナナの98%はここから生産される」(By 地球の歩き方)

とのことですので、多湿がいいのでしょうかね。亜熱帯で、そこでバナナ作ってるってこたぁ、気温も比較的高めでしょうか。

ともあれ、ブリが非常に楽しみです♪

Iさん、本当にありがとうございます~!大事にしますね!!

コメント:14

ぞうしゅそのに 援軍到着。
コメント一覧
優駿ぱぱ
ちっちゃくてかわいいクワガタですね~
♀なんてコクワ並でしょうか。
いや、多産な感じもしますがどうなんでしょうか。
沢山産ませてくださいね♪
URL 【 2009/03/23 23:08 】 編集
うかれぽんち
>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
どうなんですかね、とにかく情報が少ないですからね…
とりあえずは累代分確保できれば十分OKv-218です!
多産してくれれば嬉しいんですけどね~(*^_^*)
URL 【 2009/03/23 23:27 】 編集
ミルコ
こんばんは。

増種がとまりませんね~。

このクワはマット産みで、繭玉を作って羽化するみたいですね。

ちっちゃい♀なんで、きっと卵もちっちゃいので採卵は出来ないのでは?



URL 【 2009/03/24 23:52 】 編集
パパ3
まいど~

テンションあがりすぎて
取り乱さないように~(笑
URL 【 2009/03/25 18:18 】 編集
うわっ それオクで落札しようか悩んだ奴・・・
今月は苦しくなってきたので断念(笑
色んなクワがいて飽きないって言うかクワ・カブは奥が深い趣味ですよね~
では ブリ頑張って下さい^^)
URL 【 2009/03/25 22:41 】 編集
Kさん
アゴの形が左右で非対称なんて始めてみました
プラキオンネブト(アゴに星型)でしたっけ?
あれ以来の衝撃です
P.S.着弾ありがとうございました
URL 【 2009/03/25 23:56 】 編集
クワハン
確か「ブッタノコギリクワガタ」も左右非対称の顎ですよね。
ブッダよりもハッキリと違っていて面白いクワガタです

ブリを是非とも成功させて下さいね(^^
URL 【 2009/03/26 15:00 】 編集
TAR坊
こんばんは~

し・・知らん(笑
まぁ、1500種以上もクワいるからね~
でも、あまり珍しいのやってると・・
累代重ねたときピンチだよね(汗
URL 【 2009/03/27 20:45 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
いやあ、さすがにこれは採卵出来ないでしょうね(笑
って、卵が小さいだけならいいんですが、物理的に産ま…
おっととと、現実になりそうなので、これ以上は言わないでおきます~v-12
URL 【 2009/03/27 23:27 】 編集
うかれぽんち
>パパ3さん、こんばんわ♪
お帰りなさい!
って、随分遅ればせですね(汗
取り乱してますよ~、仕事場ではいっつも(爆
URL 【 2009/03/27 23:28 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
そうですね、初めて飼育するクワは特にテンション上がりますよね~♪
とりあえず累代分確保できるようにして、ネズミ算式に増やして、飛ばして…
妄想ばかりが膨らみます(笑
URL 【 2009/03/27 23:30 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪
探せば左右非対称のクワ、結構いるんでしょうかね?
最初は興味なかったこのクワガタ、時間の経過とともにジワジワと好きになって、今はもう・・・(笑
ブリ頑張ってくださいね!私が失敗した時のために(自爆
URL 【 2009/03/27 23:32 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
そうですよね。非対称といっても、結構ハッキリ違いが出てるのが面白いですよね。
是非とも沢山産ませて、興味ある虫友さんにも飛ばしてみたいです!できるかな~(汗
URL 【 2009/03/27 23:33 】 編集
うかれぽんち
>TAR帽さん、こんばんわ♪
そうですね、余り流通量が多いわけでもなく、入荷が見込めるわけでもなく…
今回の個体は奇跡的なCBF1ですが(笑)、どこまでもいつまでもインラインできるようにがむばりたいものでごわす。
いつかTAR房さんにも「寄越せ!」と言ってもらえるように増やしたいな~(嘘爆
URL 【 2009/03/27 23:35 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


