クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/03/22(日) 12:14 【終】オウゴン(ローゼン)
援軍到着。
昨日は久しぶりのオフでした。

急遽開催だったので3人のみでしたが、こぢんまりしててこれはこれでいいかも♪



で、相変わらず音頭をとってくれたTAR某さん(ありがとう~!)から

090322.jpg

援軍到着。ボルネオマンディブラリス、ムラトゥス産です。

我家には、後食開始して長くて半年くらい経過している娘さんばかり沢山いるので、貸していただきました♪

でも聞けば、TAR暴さん方にも、生娘さんが2匹もいるというのに、先に回していただいたそうで・・・ありがたやありがたや。


早めに種付けして、お返ししますね!本当にありがとうございます。

我家の♂も、早く後食すりゃいいんですけど、羽化後半年たってもまだ寝てるもんな~。

あ、そういや伝え忘れたことがあったので、私信しますね、TAR坊さん。





さて、先日こんな感じでセットした、ローゼンの産卵ケース。


どうも産まないような気がして仕方なかったのですが、週末にチェックしたらば

090322-2.jpg

これって穿孔っていうんですかね?

ってことは、うまく行ってる可能性がある、ちゅうことですかね??

皮膜もそのまんまの産卵木を、かなり齧ってくれている様子です。




オフにはオウゴンフェチ、大型♂フェチ、交尾フェチ?のえぼ8さんもいらしたので、色々教えて頂きました。あいや、交尾の仕方とかじゃねっすよ。


まあ採れているかどうかは神の味噌汁ですが、一ヵ月後を目処に産卵木を入れ替えて、追いがけ+再セットをする予定です。


目下、産卵木のまま幼虫で割り出すか、卵を採卵するかで迷い中・・・って、採れてなかったり無精卵だったりして(最近ちょっとトラウマ)

コメント:10

増種~!! 向き、不向き
コメント一覧
ASABE
いや~、こんな時に頼りになるのはクワ仲間ですよね~
近くにそんな仲間がたくさんいて、ほんと羨ましいです(^-^)
これで、マンディーも爆産間違いなしですね~
URL 【 2009/03/22 17:49 】 編集
Dromeus
昨日はお誘いいただいたのに参加できず、申し訳ありませんでしたv-12
次回こそは・・・v-42

URL 【 2009/03/22 18:09 】 編集
TAR坊
昨日はお疲れです。

私信確認したよ~
こちらは来月以降にセットする予定でしたから
問題有りませんよ。

まぁ、自分が失敗したときのための保険です(笑
URL 【 2009/03/22 21:32 】 編集
Iyou
うかれさんといえばやはりマンディなんで久々の記事は嬉しいですね。またいっぱい採っちゃってください (=゚ω゚)ノ

TAR棒さんの「保険」の意味、すっごいわかります(笑)
URL 【 2009/03/23 09:21 】 編集
優駿ぱぱ
ご無沙汰しています。
かみのみぞしる。
神の味噌汁。
ウケました♪
URL 【 2009/03/23 21:47 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
近くに仲間がいるのは本当にありがたいです。
でもブログ仲間同士でも助け合いがあったりするので、やはり同好の士というのはいいですよね~
我家のインペラもASABEさんあってですので♪
URL 【 2009/03/23 23:18 】 編集
うかれぽんち
>Dromeusさん、こんばんわ♪
ま、好きな時に集まってるだけですので、ご都合次第でいいんじゃないですか~。
また次ですね~♪
URL 【 2009/03/23 23:20 】 編集
うかれぽんち
>TAR忙さん、こんばんわ♪
最近の不況で、保険も保険にならないことが…(爆

がむばりまっせ~v-220
URL 【 2009/03/23 23:22 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
保険だとしたら、かける相手を間違ってるような・・・?v-8
マンディは確かに随分久しぶりな気がします。
Iyouさんにも飛ばせるくらい採りたいな~v-15
URL 【 2009/03/23 23:24 】 編集
うかれぽんち
>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
お、お気に召していただけましたか(笑
でも神の味噌汁の具は、昆虫ゼリーとニョロですよ(核爆
URL 【 2009/03/23 23:26 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する