クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/03/21(土) 12:25 キンイロ(パプキン)
向き、不向き
先週は、産んでいた卵が無精卵だったセットを見つけたり(タランドゥスホソアカね)。


これからブリード!と思っていた、エロエロ男爵・・・じゃなかったエロ♀が★になっていたり。


なんだか景気が悪いので、確実に採れている

081220パプキン

パプキンの割り出し、2回目を行いました。

1月19日に、一回目の割り出しで28卵を取り出しましたが、今回は

090321.jpg

2齢も混じってますね。そりゃそうか。2月初めに割り出すつもりが、ついつい面倒だったのでぇ~

で、結局今回は

090321-2.jpg

28幼虫+1プチッ+4卵で33匹(個)でした。

前回は28卵ですので、計61ですね。まあまあなんでしょうか?

♀はまだ元気で、もう少し行けそうなので、最後のセットを組みました。




しかし、今回使った「かんろ式」は、経済的で効果もあって、いいですね♪


ただ、ズボラなおいらには少し厳しい点が。小さい容器(今回は小プラケ)でセットするので、数が欲しければこまめにセットすることになります。

でも、ガチガチにマットを詰めているので、セットしなおすのに一苦労(汗

ケースを割らないように、でもガチガチに詰めるのは結構大変です。

で、そこにきておいらのズボラな性格。

当然、卵や初齢での見落としが無い訳がなく。

おそらく、数匹?をツメツメの最中に・・・嗚呼・・・

まあでも、この小さい種に中プラケ使うわけもなく。

今後も累代継続する場合は、小かミニでのセットになりますね。ミニの方が数が調整できていい気もしますが、ガチ詰めしにくい気も・・・。




ともあれ、パプキンは初めてのセットでしたが60を越えたので、まあヨシとします

色変わり出ないかな~

コメント:8

援軍到着。 えろ
コメント一覧
ミルコ
こんばんは。

パプキン爆産ですね。
60も採れたのに、またセットですか?
そんなに採ってパプキン祭りでもやるのですか?(爆

ヤキ弁は北海道では凄いのですね。
その代わり「ペアング」があまり売ってないなんて面白いですね。

TAR坊さん、うかれぽんちさん情報ありがとうございました。

URL 【 2009/03/21 20:26 】 編集
Dolar
随分採れてますね~
3桁行きそうな勢いですね
マットかたく詰めるときはケース割れないか心配です
URL 【 2009/03/21 21:00 】 編集
こんばんは^^ パプ爆産おめでと~
自分も一昨年前にパプを爆産させ最終的に残った♂20頭ほどを特大ケースに入れて観賞してました。
みんな飛びまくりです(笑
URL 【 2009/03/21 23:42 】 編集
yosiboo
おはようございます&おめでとうございます
最近はスッカリ野球漬けのyosibooです^^;
準決勝からのいいトコで栗原選手がやってきますね!
活躍を期待してますよ!!

さて、60頭も採れるなんてこりゃスゴイですね@@;
うちは、、期待の個体たちが次々と不発(滝汗
かろうじてミラビリスが12頭とれました。
ということで、再セット中でやんす。
(日記がそこまで追いついてこないんですけどね^^;)
URL 【 2009/03/22 07:54 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんにちは♪
何をおっしゃいます、これも貴重なタンパク源…?
やき弁、そっちでは売ってないのに何故お知りになったんでしょう。そっちの方が気になります~v-411
URL 【 2009/03/22 12:16 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんにちは♪
♀には能力の限りを尽くして産んでもらう所存です!
で、あの、あの…要りませんか?ニョロ。
産ませるのは好きですが、育てるのは余り好きじゃないっす(汗
URL 【 2009/03/22 12:18 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんにちは♪
20頭乱舞ですか、それは壮観だぁぁぁ~v-10
やっぱり飛翔性が高いんですね。でもインライン結構いける、ってのが不思議だなぁ。小型キクロもそうだし…
そういや、例のブツ、今日無事発射しましたよ~
受取宜しくお願いします!
URL 【 2009/03/22 12:21 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんにちは♪
栗原ねえ。いきなり行ってどこまで貢献できるか分かりませんが、選手としていい経験をしてもらえたらいいなぁ。と勝手に思ってます。

ミラビリス、おめでとうございます!
波に乗ればまだまだ採れるでしょうから、是非採り尽くしてください!我家は4頭だけしか採れませんでしたから、次世代があれば次世代に期待です(*^_^*)
URL 【 2009/03/22 12:23 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


