クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/03/20(金) 11:04 フタマタ(エロンガトゥス)
えろ
先日、こちらの記事で、昆虫ゼリーが意外とウマいことを発見しました。


ネタ切れだからと、思いつきでやった割には反響があって驚きました


そして、その後複数の人から言われた言葉。





「次は幼虫だね♪」




という訳で、
090320-1.jpg

にょろりん。

Iyouさん印(ASABEさん印ともいふ)の、F2エロンにょろでございます。こいつは♂と

090320-2.jpg

こっちは♀かな?

大きさはまだまだですが、3齢になった個体も出てくるようになりました。

そろそろマット入れ替え時期ですが、もうマットが無い~(汗、入荷せにゃ。





そして、こらえ切れずに入手してしまっていた
エロンガトゥス090203-3

大人のエロ。ボルネオ・サバ産。

♀が10月羽化、♂が12月羽化とのことで。後食はもうしていたのですが、♂の成熟を待つべく、ブリードを我慢しているうちに・・・




昨日木曜日、♀が何故か昇天してました


なんか2~3本、足がフセツ麻痺らしき状態になっていたので、もしやとは思っていましたが・・・寿命短い種ではないですよねぇ。


最近フタマタブリードしてないし、エロンは初めてだったから期待していたんですけどね。こりゃあ残念です。


ニョロを産ませて太らせて、貴重なたんぱく源とする予定だったのに~!!(嘘爆


さ、今日もこれから仕事だ~(涙


悔しいから仕事の合間にクワ友さんに連絡入れちゃる・・・

コメント:10

向き、不向き こらぁ~ッ!!!
コメント一覧
ミルコ
ゼリーの次はニョロですか!!

食べたマットの詰まって無さそうな上半身?をしょうが醤油に浸けて、唐揚げとかにすれば、いけそうですね。 是非お試しください。

あっ、関係ないですが、マルちゃんのヤキソバ弁当って有名なんですか?
URL 【 2009/03/20 16:54 】 編集
TAR坊
こんにちは。

エロンね~
家もそろそろ交換時期だ~
フォルもメルキもだ~
マット作らなきゃ・・・(汗

>ミルコさん
マルちゃんの「ヤキソバ弁当」
道民には馴染み深いカップ焼きそばです。
全国展開してると思いこむほど・・(笑
そちらで言う「ペヤング」みたいなモンです(爆
URL 【 2009/03/20 17:09 】 編集
ASABE
こんばんは~
Iyouさんとこで生まれた子たちですね~

♀成虫☆になったみたいで、残念ですね・・・
うちの♀飛ばしてあげたいですけど、まだ活動始めてないからな~
でも、結構長生きな種ですから、大丈夫かも・・・
うちの♂なんて2回ペアリングしたのに、羽化後13か月経った今も元気ですからね~(^-^)
URL 【 2009/03/20 19:51 】 編集
こんばんは~ 幼虫食べてないの~(笑
期待してたのに(爆
家でもブリ前に★ってな奴が最近ちらほら(泣
エロは昨年ブリして少数ながら確保出来てますので期待せず待ってて下さいな。
URL 【 2009/03/20 21:07 】 編集
Iyou
おやおや、エロがいっちゃいましたか(謎)

ちょうど♀が一匹だけ早期羽化してましたので送りましょか?
しかし、同じ時期に羽化したウカレさんのマンディ♀とまったく区別がつかないのが凄いですね~orz
URL 【 2009/03/20 22:27 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
そうですね、まずは踊り食いでいってみようかと…
しかしミルコさん、私と同じく、食道楽ですね~v-344
TAR坊さんの解説のとおりです、やき弁、こちらでは凄い幅を利かせています(笑
タカトシがCMやってますよ。
でも逆に、ぺヤングはドンキホーテ以外で見たことがありません。個人的にはぺヤングの方が好きなんですけどね~
送りましょうか?北海道グッズ詰め合わせv-278
URL 【 2009/03/21 01:07 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
気温もぼちぼち上がってきましたもんね。
我家もまずは衣装ケースで作ってみようか…と微妙に思ってます。
添加剤と時間が無いですけど~(爆
URL 【 2009/03/21 01:09 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
そうです、Iyouさんから飛ばしてもらったニョロですよ。元をたどればASABEさんですよね。
ま、確かに短命じゃないですから、もちっと探してみます。イザとなればSOSしますので~(笑
URL 【 2009/03/21 01:12 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
ブリ前の★はさすがに凹みますよね。
今回のは初ブリ前だったので尚更ですよ~。
なので、私の貴重なタンパク源、確保しておいてください!(笑v-7
URL 【 2009/03/21 01:16 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
ありがとうございます~♪
もちっと探してダメだったらお願いするかもしれません。
マンディの♀と混ぜないでくださいね~(笑
絶対同定出来ない自信があります!v-218
URL 【 2009/03/21 01:18 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する