クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/03/09(月) 22:55 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
実験成功。
どちらかというと、ペレン産よりも材に産む傾向が強い?と、勝手に思っている、サンギレンシスメタリフェル。

勿論マットにも沢山産みますが、それでも材が好きな気がするんです。

サンギ♂

で、最近は、キクロ向きの材が不足していることもあり。

1月に、試しに材無しでセットしておりました。で、月曜夜にご開帳。



同じく1月に、パプキンをいわゆる「かんろ式」でセットした影響もあり、マットの2/3を硬詰めしておいたのですが、その結果。

090309-1.jpg

硬詰め部分を中心に、初~2齢幼虫が32匹、卵とド初齢が15匹、プチュっと1匹の計48匹(個)なり。

産卵セットして2ヶ月丁度としては、まあまあ産んでくれましたので、とりあえず成功です


実はこのセット、マットが絶対ダメだと思って半分諦めていたのですが、さすがメタリです。環境が余り良くなくても産んでくれました♪


というのもこのマット、他のキクロでは殆ど全滅です。産んでくれた種は、大半が材に産んでいましたので・・・このマットはもう産卵セットには使わないんだもんね


でもとりあえず、今後はペレンもサンギレンシスも、余ってない限りは材無しでいこっと

だって勿体無いんだも~ん

コメント:6

昆虫ゼリー。 マット
コメント一覧
クワハン
家もカナリクラトゥスやズベールはマット産みでしたね~
材も入っていたけど材には2匹位だったかな~

マットさえ好みに合えば産むみたいですね・・・
URL 【 2009/03/10 16:44 】 編集
Kさん
うちはバインライヒがマットオンリーで全滅でした
トリオで期待していたのにマットがあわなかったのでしょうか?でもプルケルスはallマット産みだったんで謎です
やっぱキクロも種類でいろいろ好みがあるんですね
URL 【 2009/03/11 00:05 】 編集
こんばんは^^ いきなりですがサンギレンシス欲しい~(笑)何故なら昨年ブリしようと購入したのですが交尾前に♂が★(涙)一気にテンションダウン。やっぱりとても綺麗な種ですよね。影響を受け再チャレンジ決定?かな(笑)
URL 【 2009/03/11 21:43 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
そうですね、やっぱりマットの質は大事ですね。
気に入った材とマットの両方が揃えば一番いいのですが…なかなか両方の状態が揃うことって無いですよね~
しかし、クワハンさんもキクロやるんですねv-411
URL 【 2009/03/11 22:49 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪
あ、それはきっとたまたまですよv-411
キクロは大抵、マットにも材にも産みますからね。後は♀が気に入るかどうかなので…
両方入れておけば、どちらかそこそこ気に入る場合が多いので、無難なよーな気がします。
我家だけで、気のせいかもしれませんけど(*^_^*)
同じ種でも、♀によって変わる場合もあったりするから、厄介というかそれが面白いというか・・・
URL 【 2009/03/11 22:54 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
そうなんですか~。
キクロ仲間は多い方がいいので、よろしければ飛ばしますか?(*^_^*)
サンギレンシスはほんとーに綺麗ですよ~
URL 【 2009/03/11 22:56 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


