クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/03/08(日) 20:30 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
マット
最近、無性にマットを自作したい今日この頃。

市販のマットでもいいのですが、どうにもフタマタに合うマットってのがどうにも見つからなくて・・・。

生ゴミ処理機、本当に検討するかな?置くならベランダですけど、冬場対策をどうするかですね~




で、そんなことを思ったのは、フォルスタにょろのマット交換・・・の前段、生育度チェックをしていたから。

10月孵化の個体群が
090308-2.jpg

3齢になりはじめました。彼(多分)は、3齢になりたてぴっちぴち♪10度半ばの温度環境ですので、ま、こんなもんか?

因みに生育の早いのは

090308-3.jpg

こんな感じです。これからイッキイッキの成長期ですので、マットをちゃんとしたのをあげたいのですよ~。どこかにいいマット無いかしらん。


でも不思議。同じ時期に孵化した個体でも、

090308-4.jpg

これなんか、2齢になりたての個体ですし、まだ初齢もおりますですよ。

既に半年近く経過しているのに、まだ初齢ってどういうこと?

3齢になっている個体と、環境は同じなんですけどね。不思議だ。って去年も書いていたなぁ


そしておまけ。
090308-0.jpg

ピンボケですが、2齢幼虫のおけつです。妙に、♀ハンらしきものがデカイ!

ま、消化器官なんでしょうね、これ。3齢になったら綺麗に消えたりしますので、フタマタのこの時期の雌雄判別は、やっぱり怖いですな


さて、マットはどうすっかな?

・・・粗めで栄養価高いマットを探す旅に出ます。探さないでください~

実は仕事からの逃避行

コメント:16

実験成功。 さなぎ
コメント一覧
ASABE
自作マットですか~
私は過去に1回だけ作ったことがありますね・・・
うまく発酵させることができなくて、全部国産カブト幼虫のえさになりました・・・
それ以来マットは市販のものしか使ってません(ー_ー)!!
URL 【 2009/03/08 23:27 】 編集
kikiki
毎日ブログ楽しく拝見させていただいてます。以前オークションでメルキオ♀をお世話になった岐阜のkikiです。
岐阜の東海クワガタ販売のオリジナルマットを使って居ます。メルキオ♂80ミリUPが2頭出ました。
また、お陰さまでメルキオも爆産でした。
URL 【 2009/03/08 23:35 】 編集
たらこ唇
フォルは訳がわからんv-394
URL 【 2009/03/09 11:53 】 編集
Dolar
マット自作しますか!
難しそうですね
冬場はちゃんと発酵するのかな?
URL 【 2009/03/09 21:04 】 編集
TAR坊
まいど~

ゴミ処理機・・レンタルするかい?

といっても・・家もそろそろ稼働期(笑
URL 【 2009/03/09 21:06 】 編集
ミルコ
こんばんは。

もっとお近くでしたら、1台持って行けるのですが。

家の自作マットは出来てるんだか出来てないんだかわかりません。
なので、使えません。

URL 【 2009/03/09 22:01 】 編集
takayan
生ゴミ処理機は欲しいアイテムベスト3に入ってますね^^
自治体によっては補助金出たりとかするみたいでうまく活用したいところですがそれでもいいお値段ですよね~
是非ブログでレビューお待ちしておりまする~^^
URL 【 2009/03/09 22:43 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
本当は市販マットでASABEさんみたくいい成績出せれば一番効率いいんですけどね。
なかなかお気に入りの一品が見つからないのですよ~v-12
URL 【 2009/03/09 23:11 】 編集
うかれぽんち
>kikikiさん、こんばんわ♪
メルキ爆産ですか、素晴らしい!
何より80Upが、羨ましく素晴らしい!!
東海クワガタ販売ですかぁ。HP見たら、用品コーナーに紹介されてなくて、でも店内風景では写ってて…どうしましょうかね。電話で聞いてみようかな??
素敵な情報ありがとうございます!
また遊びに来てください<(_ _)>
URL 【 2009/03/09 23:16 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
いやぁ、こやつらほど分からない奴らもおらんですよね。
でもかっちょいいからな~。
いっそカッコ悪かったら、一度累代して終了するのにぃぃぃv-15
URL 【 2009/03/09 23:18 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
冬場はちゃんと保温しないと、発酵は厳しいですよね。
北海道は尚更ですから…うち、ベランダしかおき場所ありませんし…普通に考えたら無理です。
工夫と勇気と¥が必要な気がする今日この頃。ああ、どうしようv-14
URL 【 2009/03/09 23:21 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
TAR坊さん宅でも、冬場は生産してないんですね。
てっきり年中無休稼動かと(*^_^*)
でも、例の場所であればやはり冬場は効率面で問題アリですもんね。
やはり我家がやるなら、工夫が必要ですな~
URL 【 2009/03/09 23:23 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
そういえば、ミルコさん宅は2台設置でしたね(*^_^*)
我家の近くにも西友がありますが、覗いてみようかな~。って冬場の北海道にあるわけないですな(汗
ミルコさんのところでは、処理機はどこに置いているんでしょうか?車庫??
URL 【 2009/03/09 23:26 】 編集
うかれぽんち
>takayanさん、こんばんわ♪
そっかぁ、ということはtakayanさんは衣装ケースで作ってらっしゃるんですね。それは凄いな~。
ああ、ますます作りたくなってきた!!
むずむずむずむず・・・v-394
URL 【 2009/03/09 23:28 】 編集
Kさん
うちも昨年11月頃にメルキニョロ4匹送っていただいたのですが
皆さん3令で4g~8gってとこです
ちなみに月夜野クワマットです
結果はどうなることでしょうか?
kikiさんの情報も気になるところです
URL 【 2009/03/11 00:00 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、こんばんわ♪
月夜野マットですか、一昨年までよく使ってました。
品質が比較的安定しているし、クセが無くて使いやすいですよね!
久々に使ってみようかな??
メルキは、♂はまだまだ大きくなりますよ~♪
URL 【 2009/03/11 22:51 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する