クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/03/07(土) 11:19 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
さなぎ
一昨日、私が一番好きなラーメン屋、「麻ほろ」が、札幌駅のステラプレイスに出来たというので行ってきました。


ラーメンが好きなくせに、加齢とともに(やっぱ人間としてはこの語感、イヤだな)、食った後の胃もたれ感が切ないのですが。


このラーメンは、こってり系でもあっさり系でも、今まで胃もたれしたことがありません。おまけに化学調味料等を一切使わない割りに、ダシがすごく効いてて大変美味!!


今までは小樽に通ったりしてましたが、これで通勤の帰りに気軽に食えるってもんです。ま、本店の方が美味しい気がしますけど







さて、金曜日は諸事情により、帰宅は深夜。てか日付変更線マタイダ


ので、クワ棚のチェックのみで終えました。

本当はこちらで先日産卵を確認
して、順調ならそろそろ孵化してくれてもよさそうな

タランドゥス081122-2

タランドゥスホソアカのセットを暴きたくて仕方なかったのですが・・・珍しく今回は誘惑に勝ちました!


今割っても、無精卵でボウズか、有精卵でもド初齢が出てきますからね・・・。♂をセットに放り込んで終了にしておきました。






で、蛹化及び羽化個体チェックへ以降。すると
090307-1.jpg

バインライヒホソアカの、蛹化個体のカップのフタが微妙に空いています。ああ、これはヤバイ!

と思ってあけたら、案の定。

090307-2.jpg

絵に描いたような翅パカです。これはブリには使えないな~

幼虫はフタを持ち上げる力はありませんので、私がいじっている途中でゆるくなったのでしょう。管理不足ですにゃ。反省。



で、もう死んでいるんじゃないか?と思っていた、孵化後1年6ヶ月以上経過しているフォルスターフタマタのカップを、廃棄するつもりで割ってみると

090307-3.jpg

カップのど真ん中で蛹になってました

しかも相変わらず小さい

で、これとは別に430ccカップという、過酷な環境で飼育していたフォルスター♂の方も、晴れて蛹化しました。

小さい容器に入れれば蛹化するかと思いましたが、結局そんな計算どおりにはいかず、430カップ投入後半年で蛹化です。

これでセミ化は避けられた?のは良かったのですが…考えたら♀がおりませんね。

ま、なんとかなるかぁ!最近かなり採卵欠乏症なので、春が来たら、エロンガトゥスと共にブリードしてみたいと思います。

しかしまだ寒いわ~ さ、今日も出勤です。シクシク。

コメント:8

マット つづき
コメント一覧
えぼ8
フォルって♂でもプリカで羽化までもっていけるのですかぁ・・・。結構衝撃です。でも、それでも立派な顎をしてステキな感じの蛹じゃないですかぁ。
URL 【 2009/03/07 20:52 】 編集
Dolar
1年6ヶ月とは随分かかりましたね!

それにしてもなかなか気温が上がらない気が・・・
マット交換がしんどい~
URL 【 2009/03/07 23:58 】 編集
うえ
Cy.タランドスいっぱい産んでいると良いですね。
私は我慢できずに卵を多く採っちゃってます。
でもとりあえず爆産確定っぽいです。
現在も「割り出し→再セット」をエンドレスで進行中…。
URL 【 2009/03/08 01:32 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
これより過酷な430カップでも同じサイズが出てます。因みに、60ミリ前後だと推測されます(涙
えぼ8さんの出すサイズの足元にも及ばないな、きっと~
URL 【 2009/03/08 21:14 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
こちら札幌に来ると、寒さも気にならなくなりますよ(嘘爆
でも暖冬なのは本当ですね。
早くブリードの季節が来てほしいっすね~♪
URL 【 2009/03/08 21:16 】 編集
うかれぽんち
>うえさん、こんばんわ♪
そうですね、沢山出てくるといいんですけど、全然姿が見えないので少し不安…
採れなかったら助けてください~(汗
あ、本当に心配になってきた…
URL 【 2009/03/08 21:18 】 編集
うえ
了解です。
安心して割り出しちゃってください。
もしもの場合は大量に送り込みますので^^
URL 【 2009/03/09 00:06 】 編集
うかれぽんち
>うえさん、こんばんわ♪
おお、それは大変心強いです、有難うございます!
万一の際は是非宜しくお願い致します<(_ _)>
って、万一じゃなくて1/2…いや、2/3くらいかも…(かなり弱気)
週末か来週にでも様子見てみます。
御厚意ありがとうございます。お世話にならずに済むよう、がむばります!!・・・♀が(*^_^*)
URL 【 2009/03/09 23:14 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する