クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/03/02(月) 22:25 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
やっぱりわからん
日曜日に、相変わらず法律相談の少ない、某法律相談番組にて。

司会者の●助が「男はみんな、風呂場で小便をする!」と叫んで、番組出演者みんなが賛同してました。男だけ。




妻「あんたもしてんの?」

おいら「た、たまにね・・・(チッ、余計なこと言いやがって!)」

妻「もう絶対しないでね





別にいーじゃんかー





・・・皆さんはしますか?







さて、日曜日はひっさしぶりの休みだったので、他にもしなければならないことを後回しにして、あれこれクワ作業をば、しとりまひた。

で、オーベルチュールシカのマット交換もしてみたぞ、と。

TAR坊さん血統♀×WD♂をかけてブリした血統は、初齢で回収したニョロ以外は全て元気でした。っても、5~6匹しかおらんけど

後は、オクで入手した2匹&6匹のニョロで今年はブリする予定です。

で、にょろ。

オーベルにょろ

同じ3齢で、左は頭が少し小さく、♀ハンらしきものがうっすらと見えます(画像では♀ハン見えませんが)。

じゃあ、これで雌雄判別できた!と思っていると

オーベルにょろ2

分かりにくくてすいません。

でも、左側のニョロは右側の大き目のニョロより頭が大きく、♀ハンらしきものがあったりします。

で、右側はほぼ♂と思われますが、頭が小さい・・・。




結論。よくわかんね。



なので、全部850ビンにぶちこんでおきました。

出来れば5月頃には羽化して欲しいので、何とか元気に成長してほしいものです。

オーベル081213


オーベルはピカピカワインレッドで綺麗ですからね

我家には今、♂だけやもめ暮らししてますが、7月羽化個体なのにすっごい元気です。結構長生きなんですね~。ああ、早くブリしたい!

コメント:6

ひな祭りだし。 産卵材
コメント一覧
ミルコ
こんばんは。

うちのオーベルは♀2頭は去年羽化しているのですが、残りの3頭はまだ幼虫っぽいです。
1年半は経ってます。長いです。
同じく♂♀さっぱり解かりません。

あと、お風呂で私はしていません。 では。

URL 【 2009/03/03 20:48 】 編集
えぼ8
判別が面倒な虫なんですかねぇ。頭の幅は、きっちりと差を付けてくれないと飼育者は困ります(笑)。まあ、もともとが大きな虫ではないので、差があってもわかりにくいかもしれないですよね。
URL 【 2009/03/03 21:57 】 編集
TAR坊
こんばんは。

私もしません(笑
子供と入るからね~
大人としてやっぱ不味いっしょ?(笑
URL 【 2009/03/03 22:04 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
そうですよね、幼虫期間妙に長いですよね…成虫サイズは小さいのに~(^_^;)
多分我家の幼虫も、一部を除いて春までの羽化は難しそうです。せめて大きくなって欲しいですね。

で、回答アリガトウゴザイマスv-402
URL 【 2009/03/04 00:17 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
そうですね~。シカクワは全般的に難しい気がします。
まあ、ディディエールみたく大きさが全く異なる状態になれば一目瞭然ですが、頭の大きさや♀ハンは余りあてにならない気が…。
オーベルももうちょっと成長すれば、判別できると思うのですけれどね。
URL 【 2009/03/04 00:19 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
TAR坊さんはきっとリアクションくれると思ってました、アリガトウゴザイマス(笑
あ、お子さんと一緒に入ってらっしゃるんですか。
では、仕方ないですね。じゃあ質問を変えて…

お子さん産まれる前、もしくは結婚前は…?
回答は次回オフでお尋ねしまふv-14
URL 【 2009/03/04 00:21 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


