クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/03/01(日) 19:06 キクロ(インペラトールホソアカ)
産卵材
本日は3週間ぶり?の休日です。

でもほぼ毎日、なんとなくクワいじりはしていますので、作業が溜まっているわけではありません

で、本日の作業は、久しぶりの
090301a.jpg

産卵材の皮むきです。一部仕込みに回しますが、面倒くさがりな私は大半をこのまま使用しておりまふ。

今回の材は、オオク●キングというところのA材ですが、黒い筋が目立つ材が多いものの、柔らかさはまあまあイイですね。大半が、フタマタ向きの柔らかさです。今、セットできるフタマタおらんけど


因みに我家では、フタマタのセット後の材を

090301b.jpg

こんな感じで保管しています。今あるだけで、40~50本保管してあるのかな?夏場から秋にかけて、メルキやフォル、マンディで大量に使いましたからね・・・。

飼育種の名前と、保管開始の時期をメモして保管しています。

半年以上保管するので、かなり場所をとっていて邪魔ですが、取りこぼしがありうるのと、時間が経過するとフタマタ材 → シカやキクロ向きの材へと変貌していくので、ビンボー飼育の我家では捨てる訳にはいかないんです


たとえば

090301c.jpg

このシカのセットは、全部リサイクル材です。左端のなんて、一度割り出ししてますので、輪ゴムでとめてます。うう、やっぱし貧乏くせぇ!!でもちゃんと使えるんだもんね~






で、実は今回は、キクロ向けの産卵セットを組みたくて、新品の材の皮むきをしたのですが、合いそうなのは1本しかなかった・・・。

ということで、キクロ材不足な今日この頃です。フタマタの使い古しの材も、もうちょっと経たないと使えそうにないしな~。無理やり使うか、材なしで仕込むか。悩ますぃ



因みに、何のセットに使うのかというと

090301d.jpg

インペラ君です。新規夫婦のペアリング開始しました。

インペラは色々お試しした結果、余り産卵セットのニョロの数が伸びていないのですが、「寄越せ!」という怖いお方がいるので、小心者としてはもっともっと採らなければならんとです

ということで、今回のセットは本気モードで組みたい今日この頃でした。本気モードで採れれば世話ないですけどね~

コメント:6

やっぱりわからん 雁首揃えて・・・
コメント一覧
ミルコ
こんばんは。

うちではセット後の材は取りこぼしがあったら怖いので、別の種のセットには使ったことは無いのですが、使いまわして違うのが出てきた!なんてことはないですか?
セットしていた種の材飼育に使い回して材交換時に幼虫が増えたことはあります。


ところで、材の保管は普通のビニール袋に穴でも開けてあるのですか?参考にしたいです。

URL 【 2009/03/01 19:46 】 編集
TAR坊
まいど~

家の使用済み材、見てみるかい?
どの程度の堅さが欲しいのか私信くれれば
探しておきますよ~

あと太さもね~
URL 【 2009/03/01 20:07 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
材を入れているビニールは、ただ口をしばって、針で数箇所穴を開けているだけですよ(*^_^*)
乾燥しちゃうとダメなんで、ある程度の湿度は保ちますが、後は完全放置ですね。
リサイクル材を使いまわすのは、半年以上経過してからですので、さすがに他のニョロがいたらすぐ分かります。
一応、怪しいのは全部割ってみることにしてます。
一皮めくって食痕なければそのまま使います。
それでも怪しい!と思う場合は、1/2に割りますし。
経済的でいいですよ!メンドウクサイケド(汗
URL 【 2009/03/02 01:13 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
ありがとうございます!
どうしても困ったら相談させてください。

てか、使用済み材じゃなくて使用中の材を卵入りで頂くってのは無しですか?v-411
URL 【 2009/03/02 01:15 】 編集
クワハン
昨年の秋頃からクワのセットはしてないな~
材を買うのに近場に売っている所は無いし、1本や3本を注文したら送料が高く付くし・・・

夏まで待つか~
URL 【 2009/03/02 12:43 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
クワハンさんのところは、クワカブカマキリ…
沢山居ますもんね~
全てに情熱を注げるのが凄いですv-278
因みに私は材は@100円くらいでまとめ買いしてます(*^_^*)
だからあたりハズレが出るんでしょうね。
URL 【 2009/03/02 22:48 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


