クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/02/28(土) 00:50 キクロ(ミニスゼッチホソアカ)
雁首揃えて・・・
相変わらず使い慣れませんが。

愛用の聴診器を使って、羽化個体のチェックをしたところ、

090227ミニスゼッチ

ミニスゼッチホソアカが羽化していました♪とりあえず目についたカップで、♂個体のだけ取り出して割って。

5カップ全て、完品で羽化しました~

どうやら♀も続々羽化しているっぽいので、春にはブリできそうです



このミニスゼッチホソアカ。

産卵・飼育とも容易で、幼虫飼育ヘタの私でも大歯型が簡単に出せるし、蛹化や羽化の不全も殆どない(少なくとも私は経験したことない)ので、本当にお勧めです。

唯一?の欠点は、大きくない図体の割りに、羽化まで1年かかることですかね。他のキクロと同じ感覚で行けば、このサイズだと半年くらいで羽化しそうなもんですが・・・



しかし、今回羽化して来た

090227-3.jpg


個体群を見て

090227-2.jpg

思ったことは、こやつら全然羽化ズレしない!ってことです。

前回も今回も、見事に、計ったように同じ時期に羽化してきますもんね~。

1年周期で規則的な発生を繰り返しているのでしょう、きっと。いやあ、やっぱり飼育しやすいですね、彼らは

因みに、この個体群は、元はといえば虫友さんのたらこ唇さんから譲って貰った血統なのですが、噂ではWEの血が入っているそうな・・・

090227-1.jpg

今回の成虫群で、WEは果たして出現するのでしょうか?

しかし、今回のブリードで累代中止しようと思ってましたが、やはり羽化個体を見ると・・・愛着が・・・

まあ今後、いつ入荷が途切れるか分かりませんから、少数精鋭で大事にしようかな?どうしよう??

ま、ブリ出来てから考えますか・・・。




因みに以下、業務連絡デス。

Kさ~ん!

こんな感じで♂が続々羽化中ですので、まだ♂をお探しでしたら、私信くださいませ!

コメント:12

産卵材 採れたようなそうでないような・・・
コメント一覧
パパ3
まいど

仕事忙しいようですなぁ!?

羽化確認でカップっすか・・・・・^^;
ケースじゃなくカップっすか(爆
URL 【 2009/02/28 11:30 】 編集
クワハン
ホソアカは苦手なんだよな~
今までに飼育や同居までは経験あるんですが
産卵までは~まだe-259

低温だと言うのは知っているのですが・・・
URL 【 2009/02/28 13:08 】 編集
nebuto
こいつは累代繰り返してると自然にホワイトアイになっていくみたいです!(笑
うちは途中から白眼が出始めて、さらには赤眼まで出てきて訳分からん状態でした。

これは台湾産ですか?現地でも珍しいそうなのでブリードされることをお勧めします!
URL 【 2009/02/28 17:54 】 編集
ASABE
普通にブリードしてても、大歯型で羽化するんですよね~
アラガールと姿形が似てるのに、なぜ全然違うのでしょうか・・・?
たくさん増やしておすそ分けしてください(^-^)
URL 【 2009/02/28 18:51 】 編集
うかれぽんち
>パパ4…違った3さん、こんばんわ♪
パパ3さんの飼育種では考えられないでしょうね、カップ羽化…(*^_^*)
キクロの♀なんて、90カップで羽化できます。60で羽化させたことも(汗
URL 【 2009/02/28 19:53 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
じゃあ、サバゲと一緒に同梱しますか?キクロをてきとーに…。
キクロ全般が低温なわけじゃなくって、結構温度帯違う種もあるので、それなりに面白いですよ!!
URL 【 2009/02/28 19:55 】 編集
うかれぽんち
>nebutoさん、こんばんわ♪
へへえ、そうなんですか!さすがお詳しいですねぇ。
じゃあインラインで続けてみたくなっちゃうじゃないですか(笑
こちらは台湾産ですよ。仲間増やしたいので、ニョロ引き受けてくれませんか~?本気で…。
まだ採れてませんけど(爆
URL 【 2009/02/28 19:57 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
稀に小歯が出ますけど、中間型がないようですね。
私には本当にありがたい種です(笑
暖かくなる頃にはブリ出来ますので、ニョロ採れたら飛ばしますね!少々お待ち下さい~(*^^)v
・・・って失敗すること考えてないんかい!(^_^;)
URL 【 2009/02/28 19:59 】 編集
たらこ唇
ミニスは、現地では結構貴重だと私も聞いたことがあります。
家のは何時蛹化するかな~
URL 【 2009/02/28 22:49 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
ビークワのホソアカ特集にも、数が少ないと書いてありますもんね。あれだけ沢山産んで、幼虫も丈夫なのになんでなんでしょう…置かれている環境が厳しいのかなぁ。我家も♂が住む環境としては厳しいはずなんですけどね~(*^_^*)♀が強い…
URL 【 2009/03/01 19:11 】 編集
Kさん
こんばんわ
みなさまはじめまして
去年クワデビューの新人です

昨年いただいたニョロ5匹のうち1匹だけが2令なのですが
ネットで調べているとミニスは中国産と台湾産があり
台湾産の方が羽化するまで時間が短いとの事です
今回、1匹だけ中国の遺伝子がなんらかの影響で目覚めてしまったのか?いつ羽化するか興味津々です
ちなみに、うちにいる外国産は、ほとんど産地がうかれぽんちさんです(笑
趣味が似ているのでこれからもよろしくお願いいたします
URL 【 2009/03/01 23:50 】 編集
うかれぽんち
>Kさん、初めまして?こんばんわ♪
確かに、中国産の方が羽化までの期間も後食までの期間も長いみたいですね。
フォルムは同じみたいですので、絶対台湾産の方がお得?ですよね~
しかし、Kさん宅の外国産の大半が、我家の血統??
では、もちっと増やすのに協力しますか(笑
またいつでも遊びに来てくださいねv-278
URL 【 2009/03/02 01:17 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


