クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/02/26(木) 00:15 キクロ(インペラトールホソアカ)
採れたようなそうでないような・・・
最近寝不足です。仕事中眠くてたまりません

でも家に帰って、クワガタをいじるときはシャキっとしますので、やはり好きな事はやめられまへんな~



さて、インペラトール。

4つある産卵セットの1つが

090225-1.jpg

こんな感じになっていたので、暴いてみることにしました。



因みに、今年のインペラブリードのテーマは「マットに産ませる!」


昨年は、産んだのは材にばっかりでしたからね。





・・・でもどうやら成功したのは、このセットだけのようです。

090225-2.jpg

一応、こんな感じで、ゃんと産んでくれてます


でも他のセットでは、材にしか産んでなくて、数もオバQの毛の数とか、金●の数とか、そんなしょぼい数ばっかり。


一応、現在は他のセットも、成功したセットと同じような環境に揃えて再セットしていますが、どうなるかな~




で、今回の成果は、ニョロ10匹と、卵が15個くらい?でした。材は暴いてないので、もうちょい伸びそうです。

しかしニョロが10匹とは少ない・・・側面と底に見えてた幼虫全部って感じです。おっかしぃなあ。

おまけに孵化まで結構時間かかっています。ASABEさんとことかは、1ヶ月かかるかどうか、って感じらしいですが、当方は余裕で1ヶ月越えている気がします。温度が低いのかな~?



因みに卵は

090225-3.jpg

くぼみをつけて、こんな感じで並べて。その上に材を置いておきました。無事孵化してくれぃ~

ふう。これを終えて、ようやく12時前です。後は幼虫をカップに入れて、後片付けして・・・12時半くらいに作業終了かな。




というところで、寝不足の加速度は増していくわけですが、これで一息ついた・・・ついた・・・





090225-4.jpg

嗚呼っ




羽化間近のインペラだ・・・嗚呼・・・羽化を見たい・・・でも眠い・・・

コメント:10

雁首揃えて・・・ 寝た
コメント一覧
Dolar
ありますよね、眠くて仕方ないとき。
以前友人に「一日10時間睡眠を3日間とると疲労が完全になくなるらしいよ」
と言われ試したことがありますが、
逆に体のだるくなったという忌まわしい思い出が・・・
URL 【 2009/02/26 00:46 】 編集
我が家のインペラ・・・ブリ失敗だと思い放置してあったケース(存在すら忘れかけてた)を今日覗くと幼虫発見!1匹だけですが(笑)さて何頭採れる事やら(汗)
URL 【 2009/02/26 23:39 】 編集
ASABE
こんばんは~
我が家も現在4セット組んでますよ~
早くケースの底にニョロを確認してみたいですね・・・

この時期、孵化するまで若干時間が掛かるような気がしますね~
我が家でも昨年は3月以降にセットしてましたから、それに比べ幾分時間が掛かってるような・・・
って、まだ孵化もしてないのに気が早い(ー_ー)!!
URL 【 2009/02/27 00:06 】 編集
うえ
こんにちは、先日はありがとうございます。
初めて書き込みに来ました^^
カウピ、メルキ幼虫たちはマットに投入後、
姿は見えませんがたぶん順調だと思います。

インペラ幼虫ゲットおめでとうございます。
我が家のインペラもセット中です。
タランは幼虫20卵20見逃し多数有り、と
久々爆産の予感です^^

またときどき書き込みにきます^^
URL 【 2009/02/27 12:41 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
かなり怪しい噂ですね(笑
10時間睡眠×3日、って実は凄く難しい気がしますが…1日で18時間寝たことはありますけどv-278
適度な睡眠が一番ですなぁ…
URL 【 2009/02/28 01:12 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
おお、とりあえずニョロが見えれば一安心ですね。
1匹いれば、きっと×5倍はいますよ!
もう、希望的観測大好き(笑
材に潜っているんじゃないですかね~
URL 【 2009/02/28 01:14 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
やはり寒い時期はそれなりに時間かかるんですね。
でも、温室で管理してて、春と同じような状況にしているつもりでも、春より孵化まで時間かかる気がするのは私だけでしょうか…(*^_^*)
URL 【 2009/02/28 01:15 】 編集
うかれぽんち
>うえさん、こんばんわ♪
書き込みありがとうございます!って、初めてでしたっけ(笑
おかげさまでタランは我家もぼちぼちって感じです♪
バインもそろそろ羽化ですね。今蛹化中…。

メルキはまだまだ時間かかるでしょうけど、丈夫な種なんでゆっくり仕上げてくださいね。

ではでは、また是非遊びに来てください。
羽化ズレその他の際も、今後も色々ご相談に乗ってくださいませ<(_ _)>
URL 【 2009/02/28 01:19 】 編集
yosiboo
こんばんは(^o^)
不摂生まみれのyosibooで、PC前で落ちていたyosibooです。おかげで、風邪か花粉症の混合のような症状に陥っております。

ってことで、疲れがあってもクワいじりできる。。そんな素晴らしい肉体を私はもちたいです!!
URL 【 2009/02/28 21:49 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
ありゃりゃ、お大事になさってください。
因みに、疲れた体でクワいじりしてると、やってる時は楽しいんですけど、後々確実にツケが溜まりますよ~
今週は本当にキツカッタv-12
お勧めできません~(*^_^*)
URL 【 2009/03/01 19:09 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


