クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/02/24(火) 00:30 【終】キクロ(アラガールホソアカ)
累代ギリギリ
おかげさまで、体調は大分戻ってきました

これでいつでもオフに参加できます!?

って思ってたら、今度は仕事がいそがすい

深夜時間帯の帰宅が多くなってきまひた。こうなると、いつものクワいじりが出来ない・・・






ことはなく、結局やります!更に忙しくなると、一層エスカレートします。

我家の中でストレス発散する、って言ったら・・・なんたって嫁にはばかりなく、深夜時間にクワ弄りすることですからね~





で、そんな場合、日付変わってから産卵セットを暴いてみたりします


本日は虫友さんから交換でいただきました、アラガールホソアカ。

先日、僅か1個だけ産卵確認できたのですが、さてどうかと。

090223-1.jpg

いきなりニョロっと2匹出てきました。

既に2齢になってますね。あっれ~?じゃあこのまえ1個しか見つけられなかったってのは、見落としかあ

で、その見落としは





090223-2.jpg

7個くらいあったようです。2齢幼虫が5匹、初齢2匹。あと、卵が2個(うち1個は多分無精卵)。

卵も大分膨らんでますので、そこそこ前に産みつけられたもののようです。

産卵セットは、最初は20度ちょい、途中から23度くらいの所へ引っ越しました。

引越し後から産みが止まった感じですので、低温の方が成績がいいんでしょうかね。



さて、7ニョロ採れたので、とりあえず累代分は確保です。


しかしこのアラガール、実は累代中止候補の一つですので、これは譲ってくれたGさんに戻すかな?累代絶えたとの噂だし・・・

さ、とりあえず寝ますか・・・おやすみなさ~い


コメント:6

寝た 育てるのがヘタ
コメント一覧
Dolar
意外と採れてたんですか!
アラガール綺麗ですよね~
低温種なんですか?
URL 【 2009/02/24 19:52 】 編集
Dromeus
うちでは最後の♀から十数匹取れました。なんとか次世代は確保しております(汗)
不要でしたらもちろん喜んで引き取りますが、もしも他に欲しいという方がいましたら譲ってあげて下さい。
URL 【 2009/02/24 20:45 】 編集
こんばんわ~^^)夜中に虫弄りですか。羨ましい。
私は21時前に子供を寝かしつけると同時に寝てしまうのが週の半分はあるのと、風呂に入った後に虫部屋に入りたくない気分(散らかり放題、ダニの楽園状態?)なので休日集中作業してます。
ストレス発散?
それは寝る事です(笑)
URL 【 2009/02/24 22:02 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
その割りには一桁しか採れていないので、お恥ずかしい限りです(汗
これじゃ撤退するわけには行きませんね~ヽ(^o^)丿
URL 【 2009/02/24 22:27 】 編集
うかれぽんち
>Dromeusさん、こんばんわ♪
おお、採れてたんですね!それは良かった!!

じゃあ、この少数では悔しいままなので、当方で引き続き累代してみます~(結局やりたい)。

でも数は抑えよう…って抑える以前に採れてない!(爆
URL 【 2009/02/24 22:29 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
えええっ、9時前にお子さんと一緒に就寝ですか?
それは早いですね~
でも健康第一で、むしろ風さんが羨ましい!
ストレス発散・・・やはり弄ることより睡眠ですな~。
じゃ、今日は寝ます!!おやすみなさい~v-48
URL 【 2009/02/24 22:32 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


