クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/02/22(日) 20:00 【終】ノコギリ(サバゲ)
育てるのがヘタ
昨日は噂のKUWATAフェスタ、in大宮。


実家に帰省中なら、間違いなく行ってるんですけどね~。札幌からは遠いわぁ。でもいつか行ってやる!地元の草野球と帰省とKUWATAを目的に帰れば、一石三鳥?


ということで、きっと色々な方々がオフを開催なさっていたことでしょう。札幌でもやっていたようですが、残念ながら体調不良&仕事で欠席でした。えーん

さてそれはともかく、最近我家でも色々な種が羽化してきていますが、プチラッシュなのが

サバゲ090222

サバゲノコです。

そこそこの数が、どれもこれも完品っぽい形で羽化してきています。幼虫割り出しが9月ですから、孵化してから半年余りで成虫になるんですね♪

羽化ズレもしないし、綺麗だし、丈夫だしで言う事なし!

雌雄の偏りが激しい種、という記事・・・ひどいのになると、沢山いた幼虫の全部が♀・・・なんてのをいくつか見かけましたが、幸いにして我家は今の所、雌雄半々ですので、これもラッキーでした。

一応、羽化してきた♂は50ミリ台ばかり(多分)ですが、これでもオクで入手した親のサイズ(確か40ミリ台)を越えてくれてますので、大きさ的にも累代的にも一安心ですね。




しかし、最近になって、ようやく最近になって。

ナゼ、我家は成虫がどれもこれも小さいのか考えてみました。

マットは既製品を使っているので、極端に大きい個体は難しくても、極端に小さい個体も出にくいはず(?)。

まあ精神論で言えば、実は幼虫飼育は余り好きではない・・・出来れば孵化した直後に蛹化して欲しい・・・ので、その辺の根性・気合が足らん!ということになりますが。

技術論で言えば、管理する温度と、マット交換のタイミングでしょうか。

我家の現在の環境では、場所的にも飼育数的にも、温度管理は難しいので、マット交換の妙をこれから体得していきたいと思っています。

そして実はもっと基本的なところで、自分の至らなさを痛感してしまったので・・・

その基本部分を改善して、これから飼育するニョロはもうちっとまともに育てられればいいなあ。と思う今日この頃でした。

さ、今日も仕事仕事、っと・・・ということでいつものよーに時限投稿でしたぁ~

コメント:6

累代ギリギリ 花●牧場
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

早く治してくれたまえ~!
夜遊び仲間が少ないのは淋しいっす(>_<)
URL 【 2009/02/22 22:49 】 編集
さに
ご無沙汰しております。
月並みですが、今年もよろしくお願いします。

幼虫飼育、僕は比較的幼虫に愛情を注いでいます(謎
羽化した途端愛情が薄れるのを実感します(笑
僕はもしかすると、幼虫が好きでクワ飼育をしているのかもしれません(笑
URL 【 2009/02/23 12:41 】 編集
たらこ唇
思ったより偏らなかったのねv-290
えがったのーv-291
URL 【 2009/02/23 16:42 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
いや、何度抜け出して合流しようかと思いましたよ(笑
結局仕事は余り進まず。
我慢するもんじゃないですね~(?
おかげさまで体調は大分もどりました!ありがとうございます!!
URL 【 2009/02/24 00:10 】 編集
うかれぽんち
>さにさん、こんばんわ♪
いやあご無沙汰ですね!お元気でしたか?
幼虫飼育が好きなんですか!
私と足して2をかけて、2で割ると…すごいことになるか(^^ゞ
というよりさにさん!
ブログはじめないんですか~(*^_^*)
URL 【 2009/02/24 00:12 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
思ったより偏りませんでした!
後残りのニョロがどうなるかは分かりませんが・・・
ま、とりあえず累代は出来そうなので、問題無しっす!
えがったです!!
URL 【 2009/02/24 00:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する