クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/02/21(土) 11:04 フタマタ(メルキオリティス)
花●牧場
寝込むほどでもない中途半端な風邪をひきつつ、残業続きの日々で、やや低空飛行中の今日この頃。

皆様も風邪にはお気をつけ下さい・・・




で、残業前に夕食を食べて買える途中。地下鉄さっぽろ駅の改札近くに、最近行列が絶えないとうわさの、花●牧場のSHOPができていました。あの生キャラメルがウリのアレです。

相変わらず行列でしたが、買おうと思えば買える状況。

0.3秒ほど悩みましたが、妻の喜ぶ顔ではなく、田中義●の笑顔が頭に浮かんでしまったので急激に購買意欲が低下。

代わりに
090221.jpg

大丸でこれ買っておきました。こっちのほうが、んめ

ということで、風邪ひいても食欲は落ちないのでした。


で、それはともかくクワネタです。

金曜日は咳き込みながら、僅かに残っているメルキオリティスの産卵セットの採卵をば。これって絶対体に良くないんだろうな~

で、最近は殆ど採れなくて、2セット組んでいて1週間に1個とか0個とか、そんなもんです。

でもこの状態でかれこれ2ヶ月くらい引っ張っているので、いつ打ちあがることやら??とりあえずもう、材の状態が良くないですからね~。ま、放置してるから仕方ないっすけど。

しかし思うのはデスね・・・

090221-2.jpg



今残っているセットは、年末あたりから同居させているケースのみが残っています。

昨年度もそうでしたが、不思議と♂♀同居させている方が、長生きするような??

産卵数は別に増えない・・・むしろ減る?かもしれませんが、♀へのDVも無いし、

090221-3.jpg

まあ2ヶ月たってもメイトガードしてますので、仲はよろしいようで。


♀や♂で、単独飼育していた個体は、大半がもう★になっていますが、何故か産卵セットへ入れた♀は比較的長生きでしたし、夫婦同居の場合は更に長生き?な状況です。

でも、ま、たまたまかな。夫婦同居が長生きなのは。

むしろ産卵に使うべきエネルギーを、寿命に置き換えている気もするし・・・

しかしまあ、もう産卵数も期待できない状態ですので、このまま天寿を全うするまで、同居を継続させてあげる予定です。




さて、今日もこれから仕事なんだな~

ではみなさま、ご機嫌よう・・・

コメント:6

育てるのがヘタ 前蛹
コメント一覧
Dolar
0.3秒とは!ほとんど迷ってませんね(笑
同居させた方が長生きとは・・・不思議です。
夫婦円満が長生きの秘訣!?
URL 【 2009/02/21 22:22 】 編集
えぼ8
うまそうなお菓子ですなぁ。大丸ですね。私も買ってみようっと。

あのキャラメルですが、確かに美味しいけど・・・値段とのバランスで考えると、あまり美味しいとは思えないのですけどね。ジャガポックル?でしたっけ?あれも行列を作るほどではないと思うのは私だけでしょうか??
URL 【 2009/02/22 14:05 】 編集
スグルパパ
体調大丈夫ですか?
お菓子については、ノーコメントで(笑
色々あるので・・・。
URL 【 2009/02/22 15:41 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
たまたまかもしれませんけどね~。
でも同居させても事故がないので、そこが我家(人間)とは違うところ…(*^_^*)
URL 【 2009/02/22 20:47 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
確かに!じゃがポックルも、まあ美味しいといえば美味しいですけど、コストパフォーマンスで見たら…
サッポロポテトの圧勝(笑
生キャラメルも、行列する価値はないですよね~
URL 【 2009/02/22 20:48 】 編集
うかれぽんち
>スグルパパさん、こんばんわ♪
体調はおかげさまで大分良くなってきました!
昨日オフに参加してたらどうなってたんだろう(笑

お菓子…スグルパパさん宅が近くにあれば…
今以上にメタボですなきっとv-398
URL 【 2009/02/22 20:50 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する