クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/02/18(水) 22:05 【終】ノコギリ(ドルサリス)
前蛹
ミルコさんがお尋ねになっていたものはひょっとして

090218.jpg

これのことでしょうか

先週、行列の出来る・・・最近法律相談をしない相談所で「おいしい」と言っていたものです。

気になってまさに今日、買って帰ってきたところだったので、すっごい驚きました

あいにく、本日の夕食の鍋は既に出来上がっていたので、味見はこれからですが~(*^_^*)





さて、依然ネタがないのです。ので、蛹化&前蛹の写真を・・・

090218-2.jpg

蛹化3匹目のディディ♂です。やっぱりどいつもこいつもちっせぇ~(涙

そして他に蛹化&羽化してきているのは、マンディブラリス♀、サバゲ♂・・・

090218-3.jpg

季節はずれのフォルスター♂。うっかり430カップに入れたままで前蛹です

そして初の前蛹

090218-4.jpg

妙に斜めの蛹室を作った、ドルサリスノコギリです。ギラファとかも斜め蛹室作るらしいので、ノコってこんな感じなのかなぁ。わかんね。



大きさから推察すると♀のようですが・・・でも我家の場合、この大きさでも♂の場合があるので、油断できんですね

てか、♀ハン無かったように思ったので、800ビンで♂と思って飼育していた個体ですので、やっぱ♂かな??

因みに、この種は冗談抜きで短歯型が好きです。まあ長歯と両方羽化させて、生で比較したら分かりませんが・・・
ドルサリスノコ

こんなかわいい形で、綺麗な色で出てきてくれたら嬉しいな~



ああしかし、風邪ひいているのに鍋食いすぎて具合悪い・・・

おやすみなさ~い

コメント:12

花●牧場 ネタ切れ
コメント一覧
ASABE
そうそう、ギラファやコンフキウスって斜めに蛹室作るんですよね~
我が家では、最高45度くらいの蛹室作った♀がしましたよ・・・
ファブリースは平らな蛹室作るのにね~
ノコギリの種類によっても違うのかな・・・?
URL 【 2009/02/18 23:31 】 編集
たらこ唇
ゼブラの蛹室は、下から上にバナナ状にカーブしていましたねー
URL 【 2009/02/19 07:45 】 編集
Dolar
ドルサリスって赤みが綺麗なかんじしますが
実物はどうです??
結構好みだったりします
URL 【 2009/02/19 16:53 】 編集
ミルコ
こんばんは。

それです、それです。

探してたやつです。

早速、検索したら来週から家の近くやる物産展に出展するみたいなので、チャリで買いに行けそうです。(嬉
いや~助かりました。
それにしても、良いタイミングでしたね。(笑


URL 【 2009/02/19 20:11 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
へええ、やっぱり斜め蛹室多いんですね、ノコギリは。
フタマタはフタマタで独特ですし、色々なんですねぇ・・・ふむふむ。
URL 【 2009/02/19 21:52 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
んん?バナナ?どうやって羽化するのか興味津々ですねぇ。エビぞりして羽化するのか?なんのためにカーブをつけるのか??
画像見たい!
URL 【 2009/02/19 21:56 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
そうですよね、綺麗に見えますよね~
見えますよね、ってのは私もまだニョロしか飼育してないからデス(汗
画像は、譲っていただいた方からお借りしたものなんですよ。
是非無事羽化させて、画像をUPしたいと思います!v-218
URL 【 2009/02/19 22:04 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
いやあ、ほんとビックリしましたよ。「行動見られてた?」って(笑
味の報告はミルコさんの方が先になりそうですね♪
URL 【 2009/02/19 22:07 】 編集
クワハン
ヒラタでも斜めに作るのが居ますよ、家のスマトラのメスが斜めです。

シカクワの蛹も横から見るとかっこいいね~
数年前にミヤマの蛹を横から見た時も良いな~なんて思いましたよ・・
URL 【 2009/02/20 18:35 】 編集
力石
風邪は大丈夫ですか??インフルへ移行しないように気をつけてください!!
うちのドルもメスちゃんが前蛹っぽいです。オスはまだまだ。。 今年はノコの最多はドル羽化になりそうです^^; 私は長歯が好きです。笑
ルマウィが蛹化したけど、短歯?長歯?だか見分けつかないです><
URL 【 2009/02/21 00:13 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんにちは♪
確かにミヤマの蛹はかっこよさそうですね!
シカクワも、ちゃんと大きくなっていれば、もっと見栄えするんでしょうけど…我家は相変わらずなサイズしか出せませんv-12
URL 【 2009/02/21 11:06 】 編集
うかれぽんち
>力石さん、こんにちは♪
あ、そちらもですか。じゃあ我家が特別早い訳ではなさそうですね~、ちょっと安心しました。
しかし中型種ですが、意外と羽化ズレするんでしょうかね。
まあ寿命短いわけでもないでしょうから(ただの推測)、♂も無事に羽化してくれればいいです。短歯で(笑
URL 【 2009/02/21 11:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


