クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/02/15(日) 21:00 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
マット交換
金曜日に引き続き、土曜日はフタマタ幼虫のマット交換です。

先月第一回目をやってますんで、今回は第二回目ですね。ものぐさなんで、ある程度ためてから、まとめてやります。


090215-2.jpg

といっても、フォルスター10匹、メルキオリティス10匹の計20匹しかやってません

1日、上記のように様子を見てからクワ部屋へ移動させる予定です。後何回この作業を繰り返すのか・・・(汗




で、前回と今回、フォルスターのマット交換していて気付いたのですが、昨年は結構な割合で初齢で落ちていたニョロが、今年は全くと言っていいほど落ちていません。

やはり、フォルスターの幼虫が弱いのではなく、マットとの相性とかだったんでしょうね。

で、今回唯一見つけた

090215.jpg

ダメ個体。

脱皮する際に不全になってしまったようです。

頭だけまだ2齢で、足の部分にも古い皮がついていたので、取れたら復活するか?と思って古い皮をめくろうとしましたが、頭の部分が癒着していてダメでした。

ま、遅かれ早かれ★になってしまうんでしょうが、一応カップに戻しておきましたです。

でも、今年はメルキオリティスもフォルスターも、今の所健やかに育つ個体が大半なので、嬉しいですね♪大きさはまあ、いつも通りでしょうけど~

コメント:8

ネタ切れ 累代障害?
コメント一覧
yosiboo
こんばんは(^o^)/
楽しい、幼虫確認の時期ですね。
順調そうでなによりです。

あちきも、はやく幼虫飼育をしたいでやんす(T▽T)
URL 【 2009/02/15 23:28 】 編集
ミルコ
おはようございます。

不全の幼虫はきっと次の脱皮の時にまとめて2枚脱ぐ予定なんですよ。
URL 【 2009/02/16 07:21 】 編集
クワハン
私も助けようとした事有りますが、どれもダメですね。
人間の力では虫は助けられないようです・・

自然の力は凄いと思う一瞬です。
URL 【 2009/02/16 11:32 】 編集
たらこ唇
すいませんねぇ
私のメルキのマットまで交換してもらっちゃって(爆)
URL 【 2009/02/16 17:05 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
それがですねえ、ワタクシ、幼虫飼育好きじゃないんですよ~。
産ませるのは好きなんですけどね。
孵化した直後に羽化して欲しいくらいです(本当
URL 【 2009/02/16 20:22 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
いっそ平安時代みたく、十二単になるまで待ちますか。
えっと、今3齢で二重だから、えっとえっと…13齢になるまでですね(爆
URL 【 2009/02/16 20:24 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
そういえば、小学生のころ、普通に羽化しようとしていたカブトムシの殻をさんざんひっぱって、羽化不全させたことを思い出しました(T_T)
結局人間の力は極力入れない方がいいですよね。
URL 【 2009/02/16 20:26 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
あ、交換希望ですか?
じゃあたらこ唇さん向けのニョロは、余っているカブトマットで管理しておきます(笑
URL 【 2009/02/16 20:28 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する